« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

お気に入りのバラですNo.2

02010100p1010202 これは、鉢栽培のローブリッターです。2年目に入りますが、どんな剪定をしたらよいのかわからずにいます。ワルシャワニキやニオベなどと組み合わせたいのですが。

02010100p1010193 これは、オリンピックプレイスです。房咲きなので、豪華です。

02010100p1010191 これは、ラバクルートです。初めてかった赤いバラです。お花は小さいですが、多花性なので気に入っています。

2000 これは、ウィリアムシェークスピア2000です。携帯で撮影したのでちょっぴりボケております。とても豪華なお花です。色も実物はもっと美しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

お気に入りのバラです

02010100p1010273 これは、ピエール・ドゥ・ロンサールの一番花です。ビニールハウスでストーブの点火不良により、蕾を全てだめにしてしまいました。それなのにちゃんと咲いてくれたのです。感動のお花です。バラにはまったきっかけのお花です。

060802_060601 これは、携帯で撮影したピエール・ドゥ・ロンサールの二番花です。返り咲きしてくれたのには、驚きました。

02010100p1010189 これは、ピースの枝がわりのクロネンボーグです。とても美しく咲いてくれたので、(やはりホームセンターで売れ残り、捨て値という感じのを購入しました)とても大切にしています。

02010100p1010192 これは、イングリットバークマンです。とても丈夫ですし、銘花の殿堂入りというのも、うなずけます。私の好きなバラは、ほとんど微香です。見た目で決めてしまっているのとホームセンターや園芸店で売れ残っているのとをつい買ってしまうため仕方ないですね。で、売れ残りが綺麗に咲いてくれたときはやったねっ!と叫んでしまうのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

玄関のお気に入り写真No.1

Photo これも、携帯で撮影しましたレペンスです。お気に入りでした、園芸店で割引価格で購入しました。濃い黄色が素敵です。

P1010183 後は、玄関色々コーナーです。

パンジー&ビオラも大好きなので、沢山寄せ植えします。

02010100p1010010 オステオスペルマムも大好きなのです。 お気に入りの園芸店もなくなって店頭では同じ種類のものが入手できなくなってしまったので、通販で購入しています。暑さに弱いので、夏枯れてしまいます。

02010100p10101961 イエローと、オレンジは見ているだけで元気になります。昨年までは、寄せ植えも大好きでしたがクレマチス&バラが増えすぎて今年はちょっぴり自信がないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

お気に入りの写真No,5です。

02010100p1010216 柿生です。昨年は、とても美しく咲いてくれました。生育旺盛で、今年もとても楽しみにしている鉢です。02010100p1010207

これは、プリンセス・ダイアナです。今年は、株も大きくなったので、沢山咲いてくれることを期待しています。

02010100p1010258 これは、私の特にお気に入りのジョセフィーヌです。ホームセンターで母の日用に入荷していたにもかかわらず、しおれていたのでついつい...しかも定価で購入してしまった鉢です。その後立ち枯れし、どうしても復活してほしかったので猛暑の夏は、ブドウ園の棚の下で管理しました。復活の芽を発見した時は、嬉しくて涙が出ました。現在はすご~く元気で、鉢の下からもじゃもじゃと根を生やしていたので、鉢増ししました。02010100p1010262

これは、ニコライ・ルブッオフです。美しいお花なので、沢山咲かせてみたいです。

今は、冬で仕事が春夏ほどではないので、今まで撮影したできの悪い写真を投稿しております。多分アスパラの出荷が始まると更新できないかもしれませんので、季節外れだ!とお怒りにならずにご覧くださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

お気に入りの写真No、4です。

02010100p1010217 これは、マクロペタラ・マークハニーです。次に紹介する、フランシス・リビスの相方にと思って購入しました。咲かせてみるとけっこう好きになりました。02010100p1010215

これは、フランシス・リビスです。今はもう無い(とてもお気に入りだった)園芸店から花の無い状態で割引価格で、購入しました。店員の方に「どういうお花が咲くのですか?」と質問したら「青いお花ですよ」と答えてくださいました。思い出があるお花です。02010100p1010242

これは、ネリーモザーです。咲き始めは色が濃く(ビニールハウスなので余計に)美しいです。02010100p1010261

これは、土岐です。花も大きく色も美しくて、色々ある白花の中でもお気に入りです。

ビニールハウスの中で撮影したものは、比較的ぼんやり映っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

お気に入りの写真No,3です。

P1010173 これは、お気に入りのリトルマーメイドです。他のピンクと違って味がある色です。シベの周りにうっすらと青く色が入っているのが素敵です。02010100p1010271_2

これは、美佐世です。昨年は、驚くほど沢山お花を咲かせてくれたので秋ちょっぴりお疲れ気味でした。今年はどうなることやら...です。P1010185_2

これは、白王冠です。八重に咲くとは知らなかったので、驚きました。一重でも十分美しい品種です。P1010187

これは、ビーズジュビリーです。ドクターラッペルに似ていますが、こちらの方が和風ですっきりとした印象のお花です。美佐世以外はまったく初心者向けのお花ですが、それぞれ素敵です。皆確か4~5年目のお付き合いで今年は10号鉢以上になって(写真のリトルマーメイドはお亡くなりになってしまったのでまだ7号くらいでした)います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年1月24日 (木)

お気に入りの写真No,2です。

02010100p1010204 これは、テンテルとダニエルデロンダです。テンテルのピンク色は、少し緑がかっている感じが気に入っています。02010100p1010203

これは、エトワールバイオレットとピンクファンタジーです。エトワールバイオレットの色と花の形が好きです。02010100p1010181

これは、フルディーンとミセスチムリーです。フルディーンの花色は純白!です。ミセスチムリーは写真で見るとなぁんだ紫かぁ~と思うのですが、実物を見ると個性と存在感がとてもあります。今年のテーマは、ウォールガーデンなのですが、どうなることやら...です。でも、昨年割引になっていたラティスを4枚も買ってあるのでトライする予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お気に入りの写真です

02010100p1010168 これは、ドクターラッペルです。背景は、私の愛車というか、仕事の大切な相棒(本当の愛車は別ですが)のツーシーターです。葉が白くなっているのは、ダコニールを散布したからです。

P1010167 これは、ごらんの通りザ・プレジデントです。ありふれているかも知れませんが、とても美しく咲いてくれたので感激しました。02010100p10102001

これは、シーボルディーです。すごく沢山咲いてくれるので、お気に入りです。BISEという、雑誌を愛読しておりましたので、その雑誌の通販で(結構高価ですが、品質が良いので)購入しました。あまり、目新しい品種でもないのですがご覧くださいませ。

これらの写真は、マイフォトの中のものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私の仕事場は

私の仕事場は
只今こういう状態です。でも雪の下でアスパラガスは春が来るのを待っていますから!というのは、私のこじつけかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

携帯投稿がくせに…

携帯投稿がくせに…
携帯投稿がくせに…
携帯投稿がくせに…
携帯投稿がくせに…
ここのところすご〜く寒いので、ビニールハウスでクレマチスの鉢増しをしております。年に一度は必ず植え替えしているのに、生長が良い“柿生” “ハーグレーハイブリット” “穂高” “ジョセフィーヌ”などは、写真のように鉢から根がはみ出してしまって悪戦苦闘しました。どうしてこんなに肩凝ったのかな?って考えてみたら、根を切らないように気を付けながら鉢から取り出していたからですね。かなり切れましたが…ごめんなさいクレマチスさま。
変な機械は、“ながら精米機”です。“ながら”っていうだけあって、手が空いていたら働きなさいってことですね。クレマチスの鉢増ししながら精米しました。30キログラムある玄米の袋を保存庫から運び出し、月一回ペースで精米しております。義父がしていた仕事は自動的に私の仕事になっているので仕方なく…あ〜力仕事ばっかり…グチってしまいました。
芽が生長しているのは、“篭口”と“アフロディーテエレガフミナ”です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

またまたまた携帯から

またまたまた携帯から
またまたまた携帯から
またまたまた携帯から
またまたまた携帯から
またまたまた携帯から
携帯の機種変更ばかりしていますので、前のから赤外線で受信して写真を添付しております。マリーゴールドは、アスパラ畑のイタズラ防止(小中学生通学路沿いなのです。雨上がりに傘でアスパラの頭を殴って飛ばしていきます)&観賞用です。すご〜く綺麗なので仏様にも飾ります。それから昨年収穫しました大根です。義母におだてられ、一昨年からカボチャやニンジン、などと栽培しております。借りている畑のユリです。まだ色々あったのですが、撮影するのを忘れました。ピンクのバラは、名無しのミニバラです。すごく気に入っています。私の部屋で越冬しています。黒バラは、ちょっぴりピンボケですが、黒真珠だったと思います。黒バラも好きで、何本かあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

またまた携帯から

またまた携帯から
またまた携帯から
またまた携帯から
またまた携帯から
岩手県のマイナス22度にも参りましたが、信州も寒いです。洗濯物を朝干すと板状になります。こんな日は、過去の写真を見て元気出そうと思います。チューリップは、アンジェリケその他、黄色いのはラナンキュラス・ゴールドコイン。←は、全て畑で栽培したものです。クレマチスは、ダッチェスオブエジンバラ、フロリダ・カシス&雑草のよもぎ、バラは、シャポードナポレオンです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

過去の写真です

過去の写真です
過去の写真です
過去の写真です
過去の写真です
これらの写真は昨年携帯で撮影したものです。アスパラの作業に日々追われる中で、雨の前に摘んだ花を作業場に飾ったものもあります。すごく癒されて、元気に仕事ができます。クレマチスは、さのの紫とビビアンペンネル。バラは、グラハムトーマスとコービンです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

携帯から投稿です

携帯から投稿です
携帯から投稿です
携帯から投稿です
遅ればせながら、昨日初詣に行ってきました。平日なのに、結構混雑していて参拝するのに10分ほど並びました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます

今年も、よろしくお願いいたします。

ブログの編集になかなか慣れず、写真もいまひとつでお見苦しい中、私のブログを訪れて下さり感謝しております。昨年は、園芸が趣味のステキな方々に出会えて感激しております。マイペースな仕事に家事に園芸に...自分に溜息ですが、今年も何とか頑張ろう!と張り切っております。お付き合いの程よろしくお願いいたします。3_003

大好きなオレンジ色のオステオスペルマムです。3_004

バラの鉢は、さむ~い軒下で越冬です。

3_005 これは、ビビアンペンネルの芽です。一番ストーブに近いせいか一番生長が早いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »