« 私の仕事場は | トップページ | お気に入りの写真No,2です。 »

2008年1月23日 (水)

お気に入りの写真です

02010100p1010168 これは、ドクターラッペルです。背景は、私の愛車というか、仕事の大切な相棒(本当の愛車は別ですが)のツーシーターです。葉が白くなっているのは、ダコニールを散布したからです。

P1010167 これは、ごらんの通りザ・プレジデントです。ありふれているかも知れませんが、とても美しく咲いてくれたので感激しました。02010100p10102001

これは、シーボルディーです。すごく沢山咲いてくれるので、お気に入りです。BISEという、雑誌を愛読しておりましたので、その雑誌の通販で(結構高価ですが、品質が良いので)購入しました。あまり、目新しい品種でもないのですがご覧くださいませ。

これらの写真は、マイフォトの中のものです。

|

« 私の仕事場は | トップページ | お気に入りの写真No,2です。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌ様 こんばんわ

シーボルディーの写真、綺麗ですね。花びらの白とシベのブルーのコントラストが他のクレマチスには無い原種の美しさがありますね。
そして2か月近く咲き続けるのにも魅力があります。
僕も昨年からフロリダ系の魅力に取りつかれ、あさるように収集しましたよ。
今はもう限界ですけれどね。

投稿: Goody ヒデ | 2008年1月23日 (水) 22時53分

ジョセフィーヌさん、Goody ヒデさんこんばんは。Goody ヒデさんのいう通り綺麗なシーボルディーですね!そしてDrラッペル。自分が初めて育てたクレマチスで随分大株に育てたのですがいつの間にか消えてしまいました。何だか懐かしいです。

投稿: ナイル | 2008年1月23日 (水) 23時35分

Goodyヒデさまこんばんは
コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。私もヒデさまと同じです。フロリダ系もっ…て、どれだけお気に入りがあるのか!とお叱りをうけそうですが。ユートピアも綺麗ですよね。肝心なフロリダは、チビ苗でしたので寒さで枯らしてしまいました。あと5種類ほどあります。ヒデさまの住まわれている所は、雪の被害はありませんか?私は、クレマチスの家になっているビニールハウスが心配です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年1月23日 (水) 23時40分

ナイルさま おはようございます。
コメントありがとうございます。ナイルさまにほめて頂くと、またいい気になって頑張って育ててしまいそうです。
ドクターラッペルは、初心者向けの良い花ですよね。我が家のも10号鉢以上になりました。これを最初に手にすると、他のもこんなに簡単に咲くのかなぁ?といい気になると結構そうでもなくて...。そこが面白いのですが。同じくらいに購入した(多分半額処分などで、品種の札も無いもの)のですが意地でも咲かない鉢がありますので、今年はそれに愛情を注いでみようかしら?と思っております。ナイルさまは雪の被害はありましたか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年1月24日 (木) 08時27分

ジョセフィーヌ様
フロリダがダメになったのですね。
実は僕も昨年の春にチビ苗を購入し、植えかえて間もなく立ち枯れ、その後も新芽が出ては立ち枯れを繰り返し、ついにダメになりました。 やめときゃいいものを又、秋に購入しましたが、やはり現在立ち枯れ中です。
   意地でも咲かせるまではあきらめないです。
 ところで、こちらの雪は大した事はありません。今日は1日中、ちらついていましたが
僅かに屋根が白いかなと言った具合です。けれども車通勤ですので明日の朝の道路凍結が心配でなりません。

投稿: Goody ヒデ | 2008年1月24日 (木) 20時49分

Goodyヒデさま おはようございます。
凍結は恐いですよね。車通勤お気をつけてくださいませ。私も日々、ポンピングブレーキで運転しております。
私も、フロリダ再挑戦しようかと思っております。来月に注文予定なのです。
どうしても、お気に入りは我が手で咲かせてみたいですよね!お互い頑張りましょう。
あまり枯らしていないというわりに、リトルマーメイドも昨年寒さで(ビニールハウスのストーブ着火不良を2度やってしまいました)枯らしてしまいましたので、再度購入しました。あれ以来、就寝前に外に出てハウスのストーブの火がちゃんとついているか震えながら確認しに行きます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年1月25日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/10037824

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの写真です:

« 私の仕事場は | トップページ | お気に入りの写真No,2です。 »