« 玄関のお気に入り写真No.1 | トップページ | お気に入りのバラですNo.2 »

2008年1月30日 (水)

お気に入りのバラです

02010100p1010273 これは、ピエール・ドゥ・ロンサールの一番花です。ビニールハウスでストーブの点火不良により、蕾を全てだめにしてしまいました。それなのにちゃんと咲いてくれたのです。感動のお花です。バラにはまったきっかけのお花です。

060802_060601 これは、携帯で撮影したピエール・ドゥ・ロンサールの二番花です。返り咲きしてくれたのには、驚きました。

02010100p1010189 これは、ピースの枝がわりのクロネンボーグです。とても美しく咲いてくれたので、(やはりホームセンターで売れ残り、捨て値という感じのを購入しました)とても大切にしています。

02010100p1010192 これは、イングリットバークマンです。とても丈夫ですし、銘花の殿堂入りというのも、うなずけます。私の好きなバラは、ほとんど微香です。見た目で決めてしまっているのとホームセンターや園芸店で売れ残っているのとをつい買ってしまうため仕方ないですね。で、売れ残りが綺麗に咲いてくれたときはやったねっ!と叫んでしまうのです。

|

« 玄関のお気に入り写真No.1 | トップページ | お気に入りのバラですNo.2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

奇麗なバラですね。
バラはこがね虫、かみきり虫、その他いろいろな虫とうどんこ病がでて育てるのをあきらめていましたが。今年はもう一度、挑戦してみます。
病気などで困ったら教えてくださいね。

投稿: Goody ヒデ | 2008年1月30日 (水) 22時27分

Goodyヒデさま
コメントありがとうございます。
虫は本当にやってくれますよね!昨年は、ゾウムシみたいなのが蕾を食べていたのを見つけくやしい思いをしました。やはりおいしいのでしょうね。人間だって花びらをジャムにしたり、アイスクリームに入れたり...。私は、ローズティーを飲みますから。
私でわかることでしたら、(アスパラの消毒やその他お気に入りありますから)お答えいたしますが、なにしろただ好きなだけなので、クレチスもバラもどんな気持ちなのでしょうか?忙しい時期は、お花の最盛期でも真っ白くなるダコニールを容赦なくかけますし。色を消してくれる展着剤がほしいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年1月30日 (水) 22時51分

こんにちは^^

ピエールさん、とっても綺麗に咲いていて素敵ですね~。
返り咲きもされたんですね!スゴイです。
我が家にもピエールさんが1鉢ありますが、今のは2代目なんです。
最初に買ったのは、花を咲かすことなく枯れてしまいました・・・。
それなので、余計に今のピエールさんには愛着があります。

投稿: しゃおろん | 2008年2月 2日 (土) 11時01分

しゃおろんさん
私も、実は写真のピエール2鉢目なのです。夏にベランダ(私はベランダ園芸から始めました)で、水不足で枯らしてしまいました。ベランダでのガーデニングは、本当に難しいです。懲りずに購入し、今に至っているのですが、その後また1鉢購入し、昨年もホワイトのピエールを購入してしましました。本当に、どんだけ~と家族に言われそうです。トホホ...。ですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月 3日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/10159298

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのバラです:

« 玄関のお気に入り写真No.1 | トップページ | お気に入りのバラですNo.2 »