« 現在のクレマチスの状態です | トップページ | グリーティングカード »

2008年2月20日 (水)

ダニエルデロンダについて

Photo ダニエルデロンダheart04は、毎年違うお花を見せてくれます。このお花のおかげで、クレマチスにはまってしまったと申しても過言ではありません。この写真は、購入した次の年に咲いたお花です。

2 これは、上の写真と同じ年で剪定後に咲いた2番花です。ベルベットのような質感がたまりませんでした。お花はちょっぴり小さめでしたが、房咲きに咲いてくれました。

Photo_2 これは、上の翌年の写真です。ちょっぴり脇役ぎみですが、存在感大です。紫と赤紫の色合いが好きです。

Photo_3 これは、上のお花と一緒の年に一輪だけ咲いた八重咲きです。毎年違うお花を見せてくれるので、お気に入りのひとつです。今年は一体どんなお花を咲かせてくれるのか、とても楽しみにしております。

|

« 現在のクレマチスの状態です | トップページ | グリーティングカード »

趣味」カテゴリの記事

コメント

花姿に変化があるのは、話には聞いていましたがこれで実証できましたね。

更に今年はどのような姿を披露してくれるのでしょうか? 楽しみですね。

投稿: Goody ヒデ | 2008年2月20日 (水) 21時58分

Goodyヒデさま こんばんは。
そうなのです。本当に面白いお花ですよね。実は、買った時名札が無くて何のお花なのかわからなかったのです。本で調べてな~るほど、これしかないと確信しました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月20日 (水) 22時10分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

ダニエルデロンダは私のお気に入りBest1で、クレマチスにはまった原因の品種ですよ。妻の母からもらったのですが、とても大切にしています。

私のところも花色が、同じ株の中で同時期に青色、青紫色から紫色まで幅がありますし、毎年旧枝の1番花は八重咲きになります。これは株の充実度だけではないようで、挿し木苗の翌年1番花が八重咲きになったこともあります。また、2番花で八重咲きに咲いた時もあります。

投稿: 風車 | 2008年2月20日 (水) 23時16分

風車さま こんばんは。
風車さんときっかけが同じなんて、感激です。確か、風車さんもお花の品種がわからなくて春〇井園芸センターさんから確認していただいたのですよね。違いましたか?とても楽しみな品種ですよね。今年のお花も一緒にアップできたら光栄です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月20日 (水) 23時23分

こんばんは。
何度も書き込みありがとうございました~。

ダニエル・デロンダも素敵ですが、いっしょに写っているのって、もしかしてエンテルでしょうか???

私は、エンテルは持っていないのですが、似ているお花で、テンテルを持っています。テンテルを購入するとき、エンテルとどちらにしようか迷ったのです。エンテルのピンクも優しくていいですね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年2月26日 (火) 20時25分

うさぎさま こんばんは。これは、買ってから一番最初に咲いてくれたビルドリオンなのです。お花の形が違う!!と文句を申したら、翌年怒って咲いてくれなかったのです。沢山咲かせたのに!!なによっ!と聞こえてきたような気がしました。そしてまたその翌年、今度は写真どおりの素敵なお花を咲かせてくれた私のお気に入りのお花です。本当に植物は、人の気持ちが伝わるのではないかと日々思います。なので、畑で“ありがとう!!”と叫ぶ時があります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月26日 (火) 20時42分

はじめまして。さっそく、お邪魔させていただきました。お気に入りに入れていただきありがとうございます。私のほうも、リンクに載せさせていただいていいでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: あずきママ | 2008年2月26日 (火) 22時48分

あずきママさま お風邪を召されているそうですが大丈夫なのですか?ご訪問、とても嬉しいです。また、色々お話しさせてくださいね。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月26日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/10646410

この記事へのトラックバック一覧です: ダニエルデロンダについて:

« 現在のクレマチスの状態です | トップページ | グリーティングカード »