« ブドウ園剪定始めました | トップページ | ダニエルデロンダについて »

2008年2月19日 (火)

現在のクレマチスの状態です

Photo これは、白万重です。すごく元気で、いよいよ蔓の誘引が始まりました。

Photo_2 これは、マダムバンホーテです。マリーボワスロと同品種ということに最近気付いてショック(知らずに買ってしまったので)を受けましたが、後の祭りweepですね。

Photo_5 これは、ビビアンペンネルです。ちょっぴり蕾も見えます。白い毛がふさふさしていて、暖かそうなんですよね。

Photo_4 これは、華炎(花炎)です。とてもお気に入りでした園芸店で購入したものですが、今はもうその園芸店は無くなってしまったので、そのお店を思い出しながら大切に育てております。

今日は、お昼過ぎにビニールハウスを見に行きましたら、なんとwobbly室温が36度になっておりました。クレマチスさんごめんなさい。慌ててドアを開けて温度を下げました。外は、3度なのに...。まったく あせります。

|

« ブドウ園剪定始めました | トップページ | ダニエルデロンダについて »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさん こんばんは!!

クレマチスの蔓の伸びにはビックリです。
ビニールハウスはかなりの温度で
春というよりは真夏の温度ですね。
この調子だとクレマチスの開花も早いですね。
マダムバンホーテは懐かしいです。
どんな花が咲くのか分からずに
購入したものの、花を見ずに立ち枯れてしまったクレマチスです。
開花を楽しみにしています。


投稿: おやじ | 2008年2月19日 (火) 18時58分

おやじさま こんばんは。
そうなんです!!蔓の誘引と開花が早いので、何とかなっているのです。
私も、今まで沢山のクレマチスと泣く泣くお別れしてきました。でも、決してそれは無駄ではないと確信しているのです。その悲しさがガーディナーの原動力になりますよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月19日 (火) 19時12分

流石に温室管理ですね ハウスの外で夜間はぶんマイナス
10℃前後になっていると思いますが、ハウスの賜物ですね。
 こちらはやっと芽が少し膨らんだところかな? 
一番花は是非とも披露して下さいね。
開花宣言はブログ友達の一番のりになるでしょうね

投稿: Goody ヒデ | 2008年2月19日 (火) 19時53分

Goodyヒデさま
こんばんは。これからが勝負なのです。ストーブのつけ忘れに注意しないといけないのです。せっかく着いた新芽も蕾も台無しにしてしまう可能性があるからです。
無事咲きましたら、沢山アップできると良いのですが...。お花が良くても写真が...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月19日 (火) 21時10分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

さすが温室の中のクレマさん達はスタート・ダッシュがいいですね。3月下旬~4月初めぐらいの感じですね。

写真も軽くなって閲覧者に優しいブログになりましたね。

写真は整理が大変かもしれませんが、1つの花に対してできるだけ数多く撮って良いものを選ぶぐらいの姿勢の方がいいですよ。

投稿: 風車 | 2008年2月19日 (火) 22時30分

風車さま こんばんは。
今まで気付かなかった事を教えてくださる風車さんはやはり、先生です。
感謝しております。まだまだ未熟者ですので、ご指導よろしくお願いいたします。写真は、課題ですね。ビニールハウスの中の撮影は、ちょっぴり難しいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月19日 (火) 22時43分

こんばんは。

うわ^^。成長が早いですね!
信じられません!
ハウスの中って、こんな感じなんですね~。
2、3ヶ月先を行く・・というところでしょうか~。

ナーセリーさんもこんな感じなのでしょうね。お花が早く見られますね。


ブログって、記事と写真と、両方が優れたいな。。っていつも思います(笑)
なかなかそれは大変ですけどネ・・・、写真そのものを楽しんでもらうのか。楽しい記事を書いておしゃべりするのが自分のペースに合うのか。。。

2年たちましたが、う~ん、試行錯誤の毎日です!ジョセフィーヌさんもご自分のペースで楽しまれてくださいね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年2月19日 (火) 22時50分

3月うさぎさま
こんばんは。我が家のクレマチスをおほめいただいて嬉しいです。3月うさぎさんのブログはいつもレイアウトやテンプレートを変えられていて新鮮ですね。2年も続けられているのですね。私は多分春になると更新できないかもしれません(汗)。でも、読んでくださる方がおられる限り、やれるだけやってみたいと思っております。今日は、本当に嬉しかったです。励ましのお言葉、ありがとうございます。この記事を書いたのも、3月うさぎさんにお花の記事は?と言われたからですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年2月19日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/10618834

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のクレマチスの状態です:

« ブドウ園剪定始めました | トップページ | ダニエルデロンダについて »