« ブドウ園の剪定が終わりましたので... | トップページ | 開花待ちです!! »

2008年3月30日 (日)

現在のクレマチスの状態ですパート2

Photo_3 こちらは、ほしくてほしくってたまらなかったガイゼルです。風車さんのブログで知って以来...そうしましたら、とうとう見つけてしまったのです。迷わず連れて帰ってしまいました。思わず店内をスキップしそうでした。

Photo_4 こちらは、ガンジークリームです。まだ一輪しか咲いておりません。

Photo_5 こちらは、星のフラメンコです。もうちょっと赤く咲いてほしいのですが。あずきママさんに教えていただいたバッドグアノ(この辺のホームセンターにありますかね?)というのを使用しようと思っております。

Photo_6 こちらは、ブルーライトの蕾です。早く咲かないかしら!!とプレッシャーをかけております。

Photo_7 こちらは、おやじさまと競っている(勝手に)篭口の蕾です。金属製のトレリスにからませておりましたが、ラティスに変更いたしました。おやじさまの篭口の状況はいかがでしょうか?

|

« ブドウ園の剪定が終わりましたので... | トップページ | 開花待ちです!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさん こんばんは。

星のフラメンコは綺麗に咲きましたね。
我が家の星のフラメンコはもう少し赤色が濃く出ていました。(去年の秋に少し咲いただけですが・・)
これから暖かくなると赤色が強くなるのではないでしょうか。

篭口は負けそうです。(^_^;)
我が家は蔓は延びてきていますが、まだまだ蕾を付けるまでにはいっていません。
延長戦で逆転を狙っています。(^O^)/

投稿: おやじ | 2008年3月30日 (日) 20時07分

おやじさま こんばんは。
やはり星のフラメンコは真っ赤く咲いてほしいですよね!!お見合い写真通りでなくっちゃ。またお花の前でブツブツ言いそうですが、それをやるとお花もいじけてしまうのでやめます。影でブツブツ...。
篭口は逆転サヨナラ負けということになるかも知れません。まだ開花まで分かりませんね。
これからが楽しみですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月30日 (日) 20時15分

 ガイゼルの開花株をGETされたのですね。豪華な株で
良かったですね。 それにしてもロウグチが蕾状態なんて
早いですね。流石に冬場の保温の効果かな。

 バットグアノは大型園芸店か大型HCなら置いていると
思いますよ。 僕もブログで知って、今年になってHCで
購入しましたが、何種類か在庫していましたよ。

投稿: ヒデ | 2008年3月30日 (日) 21時01分

ヒデさま こんばんは。
篭口の蕾には、私も驚きました。確かアフロディテエレガフミナも蕾があった気がします。明日確認してみます。
バッドグアノも明日あたり買いに行って早く試してみたいです。ワクワクします。星のフラメンコはもう一鉢ありますので...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月30日 (日) 21時06分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

カイゼルは万重咲きですね。ボリュームが結構ありますね。欲しかった品種を見つけてスキップしたくなるのわかりますよ。

星のフラメンコ、お写真のせいかもしれませんが確かにピンクっぽいですね。発色は肥料だけではなく気温にもよりますから思い通りにいかないこともありますよ。

投稿: 風車 | 2008年3月30日 (日) 21時08分

風車さま こんばんは。
私は、風車さまのブログで誘惑に負けだいぶ品種を増やしてしまいました。
でもガイゼルという品種を知ることができて感謝しております。剣弁咲きのものも一緒に売っていました。それもとても素敵だったのですが、泣く泣く諦めました。
先日、〇-フラワーからケシが届きました。一緒に注文してあったエンプレス...納品書にただ欠品と書かれてあっただけです。1400円どうしようかしら?と考えているところです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月30日 (日) 21時20分

ジョセフィーヌさんこんばんは。何なのすか!このクレマチスの状態(笑)。やはり早いですね。でもその分作業も早め早めで大変でしょうね。お察しいたします。カイゼルも見事な咲きっぷりですね。カイゼルも展示会などで見るとこれが同じカイゼルか?と思うほど色々な花がありますね。クレマチスの奥深いところです。ところで今日もポキッとやってしまいました。今度は雪おこし・・・重ね重ね残念なやつです。

投稿: ナイル | 2008年3月30日 (日) 21時24分

ナイルさま こんばんは。
重ね重ね残念です!しかも八重の蕾を...あのポキッが耳に痛いほど響くのですよね。
私も、また明日やってしまうと思います。もう少しクレマチスに柔らかくなってもらわないと作業が難航して困ります。
クレマチスも固体差があってブログで皆さんの素敵なお花を拝見しますと、“それっ!!それを私にください~!”と心の中で叫んでしまうのでした。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月30日 (日) 21時34分

こんばんは~♪

スキップ、分かります。欲しかったのが手に入ると心浮き浮き本当に踊りだしたくなる気分ですものね。
良かったですね。

篭口はおやじ様と競っていると書かれていて楽しい競いあいだこと・・・
皆さん、楽しんでお花を育てているとストレスも吹きとびますね。

投稿: ベルママ | 2008年3月30日 (日) 22時22分

ベルママさま こんばんは。
そうなのです!!どうせ見慣れた品種しか無いだろうと思っていたところに燦然と輝く探し求めていた品種を見つけたあの嬉しさったらないですよね!!
たまたまおやじさまのブログに篭口の状態が載っていたので、勝手に競争しております。
露地であの生長ですもの。うらやましい限りです。
ベルママさんお住まいの地域は春爛漫で、羨ましいです。だってぇ明日信州は雪の予想なんですから...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月30日 (日) 22時35分

こんばんは。カイゼル購入おめでとうございます。
私も、やっと、華炎手にすることが出来ました。
お互い良かったですね。

でも、本当にハウス栽培の成果ですね。流石です。でも今晩は東京も寒いです。そちらは、雪ですか…?風邪引かないでくださいね。

投稿: あずきママ | 2008年3月30日 (日) 23時24分

あずきママさま おはようございます!!
華炎良かったですね。こちらでもなかなか売っていません。カタログにもネットショップにも...。

今朝は、天気予報どおり雪です!!信じられません。
お坊様が托鉢に来られるというので、慌てて雪をかきました。
お互いに風邪、注意ですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月31日 (月) 09時49分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

クレマチスずいぶん開花していますね。ハウスの中での管理いろいろと大変ではないでしょうか。

ブルーライトもうすぐ開花ですね。私はこのような開きかけの蕾も大好きです。どんな花が咲くのか楽しみにしながらいつも開きかけの蕾を見ています。

リンクの件了解です。
よろしくお願いします。

投稿: ともわい | 2008年3月31日 (月) 23時10分

ともわいさま おはようございます。
ブルーライトはベストフォームで咲かせたいのですが、どうでしょうか?本当に欲望にまかせるまま増やし続けているのでまったく行き届いた世話ができません。困ったものですが、仕方ないかなぁ~と思っております。旦那さんは単身赴任、長男も県外の高校ですから、ますます寂しく植物に依存している次第です。次男も居りますが、思春期であまり私をお呼びでないと思いますし...。仕方ないですよね。
リンクの件ありがとうございました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月 1日 (火) 08時16分

こんばんは。
う~ん、ほんとに早いですね!
信じられません!

我が家では、アトラジェン系があと2,3日というところで、毎日覗いています。今年はアトラジェン系の成績がいいようで嬉しいです。
早く咲いて~(笑)

投稿: 3月うさぎ | 2008年4月 1日 (火) 20時31分

うさぎさま こんばんは。
開花が近いと覗き込んでしまいますよね。私などブルーライトの蕾にキッスしていますから。翌日立ち枯れしていなくてホッとしました。
本当に楽しみですね。
蕾も色々アップしたいのですが、とうとう忙しくなってきました。花粉症と戦いながら、何とかやっております。私も農作業しながら、花粉用メガネとマスクをしております。時々メガネが曇るので、暴れたくなります。普段はメガネをしていないので余計に気になります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月 1日 (火) 20時51分

こんばんは~♪
ごめんなさい。ベルの所にきて頂いていたのに、気がつかなくていて、バカですね。
せっかち・・・そそっかしい・・・ドジ人間なのです。
時々、こういうポカをします。ごめんなさい。

花粉症ですか?メガネをかけてない人は慣れないから、うっとおしくて困りますよね。
私もメガネが嫌でコンタクトにしていたのですが、老眼が入ってきて、今度は遠くが見えても近くが見えず、コンタクトをしてその上に老眼のメガネをかけたり外したりで困って仕方なしに又、メガネに戻りました。
今度は遠近両用メガネです。
歳はとりたくないです。

投稿: ベルママ | 2008年4月 1日 (火) 22時04分

ベルママさま こんばんは~♪いつもありがとうございます!!
ベルちゃんは私のアイドルなので、ベルちゃんの記事は要チェックなのです!!コンタクトですかぁ、大変ですね。野球のお母さんが風が強い日に砂が目に入ってよく泣いていたのでおつらいのがよくわかります。我がダーリンも老眼入っているので、遠近両用のメガネをかけております。が、車の運転の時は乱視&近視のメガネを愛用しております。私もかなり目が良いので、もう少ししましたら老眼鏡が必要かと思われます。コメント拝見いたしま~す。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月 1日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11968049

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のクレマチスの状態ですパート2:

« ブドウ園の剪定が終わりましたので... | トップページ | 開花待ちです!! »