« 我が家の割り箸苗ちゃんたちです! | トップページ | クレマチス現状報告です!! »

2008年3月16日 (日)

お向かいの方からのプレゼントです!

2008_03150002_6 ご近所の方にも私が花狂いだということが知れ渡っておりますので、蘭展に行ってきたお土産だといって私にプレゼントしてくださいました。感激ですっ!!

2008_03150003 このお花“ラブ・キャッスル”っていう名前です。愛のお城ですか?本当は、蘭やカトレアに憧れているのですが、温室が無いので無理なのです...。どうしましょう!?せっかく頂いたので大切にしたいのですが...。やはり温室を持った方に頼るしかなさそうです。責任重大です。

2008_03150005 こちらは、先日の続きの割り箸苗のダッチェスオブエジンバラです。順調に育っております。

2008_03150009_2 

こちらは、お約束のレッドクラーです。二つかわいい蕾を付けてくれておりますが、咲いてくれますでしょうか?

2008_03150019 こちらは、ミセス・エヌ・トンプソンです。これが今の私の悩みの種なんです。芽の数が多すぎて一体どうしたら良いのか...。参っております。芽欠きをすればよいのでしょうか?このままだとロクなお花が咲きそうにない気がするのです。どなたか良いお知恵を貸してくださいませ。

|

« 我が家の割り箸苗ちゃんたちです! | トップページ | クレマチス現状報告です!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ラブキャッスル…ちょっとエロイ感じのお名前ですね。でも、綺麗ですね。
ミセス・エヌ・トンプソンは、どうしたことでしょう?これって、何系なんですか。すごいですね~。

割り箸苗も、1年越せば何とかなりますよね。開花が楽しみですね。

投稿: あずきママ | 2008年3月16日 (日) 00時31分

あずきママさま エッエロイですか?いやぁ~そう言われてみれば...(汗)そうですね。あははっ!!ミセス・エヌ・トンプソンは早咲き大輪系ですね。このまま育ててみますが...試しに...きっと大輪ではなく小輪になりそうですね。

割り箸苗頑張りましょう!!一年越せば、きっと逞しくなってくれると思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月16日 (日) 11時37分

ジョセフィーヌさん こんばんは!!ん画

蘭を頂いたのですか~。
羨ましいですね。

私もHCに行ったときに蘭を思わず買いそうになったのですが
なんとか振り切って帰りました。
私も蘭も育ててみたいと思っていますが
少しお値段が張りますので考えてしまいますね~。(^_^;)

投稿: おやじ | 2008年3月16日 (日) 20時08分

 ラブキャッスル 欄はよく知らないのですが、奇麗な花ですね。 是非
ともジョセフィーヌさんが育てて下さい。

 ミセス・N・トンプソン、元気ですね。育て方がいいからこんなに株が
立派になるのでしょうね。
鉢の後ろに大きめの支柱か、伸びる蔓を助けてあげたいですね。

投稿: Goody ヒデ | 2008年3月16日 (日) 20時13分

こんばんは~♪

ご近所の方からのステキなプレゼント素晴らしいわ。
日頃のジョセフィーヌさんの優しさや行いへのプレゼントですね。

ミセス・エヌ・トンプソン、葉っぱがワサワサしてる。
確かに凄いですね。どんな風に咲くのかしらね。

投稿: ベルママ | 2008年3月16日 (日) 21時02分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

トンプソン本当にすごいですね。
でもこれだけ葉が繁るほど芽が出たとしたら、それだけ根も充実しているということでしょう。
施肥が良くて芽吹きが良かったならば、そこそこの大きさの花が咲くのではないでしょうか。
私も早咲き大輪系でこんな経験はないのでわからないですね。

投稿: 風車 | 2008年3月16日 (日) 21時51分

おやじさま こんばんは。
蘭、本当は恐怖なのです...実は...。私にとことん付き合ってくれるお花と言えばやはりクレマチス&バラなので...。色々育ててみてはいるのですが、最後まで私に付き合ってくれるのは、やはり...。おやじさまの所はとても暖かいので、HCで一鉢購入してみたらいかがでしょうか?相性が抜群かも知れませんよ!!園芸家の方が雑誌の中で、言っていました。毎年一種類でも良いので、新しい植物にチャレンジしてみましょう!!って。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月16日 (日) 21時53分

ひでさま こんばんは。
そうですね。暖かい時期だけ自分で管理しようかと思っております。
ハイビスカス2鉢、とても素敵なお花でしたのに、一回の降霜でダメにしてしまいまして、落ち込んでいるのです。もっと早く持ってきてね。と毎年しんさんに言われているのに、まだ良いな...なんてやっていたらこれですから。なので、蘭を育てる自信も無いのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月16日 (日) 21時57分

ベルママさま こんばんは。
照れます...。ありがとうございます。
最近は、不良主婦ですから。子供も旦那さまも義母も放っておいてクレマチスキチガイですから。困ったものです。
最近畑帰りの方、散歩の方、近所の方の期待をひしひしと感じつつクレマチスの手入れをしております。皆ハウスの中に入ったり、のぞいたり開花を楽しみにされておられます。皆無事に開花してくれると良いのですが。でも、あの人畑には行かないのかしら?と思っている方も中にはいそうです...(汗)。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月16日 (日) 22時05分

こんばんは。
立派なおみやげですね!
カトレアですね・・・。ミニのかしら???
ミニは大型のより低温に耐えてくれますよ。
私は以前蘭も育てたことがありますが(今も実は少しあります)、暖かいお部屋において、霧吹きで湿度を補ってあげてくださいね。お水は控えめがいいです。
そしてもう少し暖かくなって、朝の最低気温が15度を超えたら、外に出して栽培してください。
直射でなく、少し遮光したほうがいいと思います。
肥料は春から秋まであげてください・・・。
秋になって気温が下がってきたらまた室内に入れます。

な~んて、ごめんなさいね、ついいろいろ書いちゃいました~。
実家の父が蘭をたくさん育てていたので、なんとなく知っているんです~。
がんばって育ててくださいね。
クレマチスも見事ですね。新芽がたくさんで楽しみですね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月16日 (日) 22時05分

風車さま こんばんは。
このトンプソン、昨年もとても元気で鉢がきつそうでしたので、今年は風車さんに教えていただいたスリット鉢の10号鉢に植わっております。
肥料はアスパラに使用できなくなった、アスパラにょきにょきというユニークな名前のものです。試しに使用しておりますが良いお花が咲くことを期待しております。風車さんにほめていただくととても嬉しいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月16日 (日) 22時10分

うさぎさま こんばんは。
ご指導ありがとうございます。蘭は部屋では、越冬不可能なのです。何と申しても、冬の私の部屋は朝方マイナス2度になるのです。冬でも外で仕事をしますので、体を甘やかさないためにゆたんぽだけなのです。なので...。私の部屋に限らず家族皆そうですから...義母だけは別ですが、今年は頑張っていましたから、やはり寒い我が家です。台所では、台ふきが凍りますから...。すごい所なのです。以前は、グラリオサというユリの開花鉢を部屋にうっかり置いて一晩で球根まで凍らせてしまいましたので...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月16日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11385573

この記事へのトラックバック一覧です: お向かいの方からのプレゼントです!:

« 我が家の割り箸苗ちゃんたちです! | トップページ | クレマチス現状報告です!! »