« 柿生咲き始めました!! | トップページ | ブドウ園の剪定が終わりましたので... »

2008年3月26日 (水)

ブドウ園のクリスマスローズです!

1 これは、ブドウ園の棚のしたで無事越冬しましたクリスマスローズです。やはり近所の方に「ジョセフィーヌさんはお花が好きだから、あげます」と言われていただいた大切なお花です。名前はわかりません。

Photo クリスマスローズの撮影は難しいですね。皆さんのお写真はとてもきれいに撮影されていますので、コツを教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

3 何だか背中を向けられたような...って自分で背後から撮影しただけですが...。

4 仕方がないので、真正面から撮影してしまいました。何だか趣きも感じられない画像になってしまいました。これも名前がわかりませんが、私が購入するものはきっと安価なものだと思います。でも、あの重い雪の下でも耐えてやっと咲いてくれたクリスマスローズに感謝しております。1_2

それから、こちらはついでなのですが趣味にビーズアクセサリー制作と書いておいて今まで何もアップしていなかったのでごらんになってくださいませ。

2 ディスプレイには慣れておりませんので、お見苦しいと思われますがお許しくださいませ。

3_2 これらは、〇〇ゴスティーニという毎月2回発刊されるものです。最近は忙しくなってしまったので、今月限りで購入するのをやめました。友人に「ちゃんと寝ているの?」と聞かれましたが、好きなことをやっている時は、寝るのがもったいないです。先日同じ名前の同級生が亡くなってしまいました。お葬式に行って参りましたが、同じ名前なので自分のお葬式のような気分にもなってしまいました。とても綺麗な方で、自由奔放に生きているように見えたのですが...。若すぎる死にとまどいを隠せません。なので、私は余計に好きな事も思い切りやりたくなってしまいました。

|

« 柿生咲き始めました!! | トップページ | ブドウ園の剪定が終わりましたので... »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌ様

 深い雪に耐え抜いて咲いたクリスマスローズは他の何よりも美しく
感じますね。

 鉢植えですと、動かして写真を撮れますが、地植えの場合はこうも行きませんので、難しいでしょうね。
 やはり、その方法は花首を何かで持ち上げて、固定しながら撮影する
方法しかないでしょうね。

 お友達を亡くされたのですね。僕も何時、ポックリ逝くか判りません
ので、仕事、趣味、毎日を精いっぱい頑張るしかないです。
 ジョセフィーヌ様も頑張って下さいね。

投稿: ヒデ | 2008年3月26日 (水) 22時47分

こんばんは~♪

お忙しいのにビーズアクセサリーまで作られるのですか?
びっくりしました。
でも楽しい事をしているのが一番体にいいですよね。

クリスマスローズも好きですが、下を向いて咲くので、私としては上を向いて咲いてくれるクレマチスが好きなんです。
壷型やベル型は又、違った感じで好きなのですけどね。
やはりパァーと気分を明るくしてくれますよね。
私も落ち込んだりしてもクレマチスを見てると明るいと気持ちになります。

投稿: ベルママ | 2008年3月26日 (水) 22時59分

ヒデさま こんばんは。
ヒデさまのおっしゃる通り、毎日を充実したものにしていかなければなりませんよね。難しいですが。
夢は、農業の達人のおじさんになることですが(はっきり言って無理っ!!)ビーズなんていじっているのですから、それは嘘かも...。でも、憧れなんですよね。せめて生まれ変わったらそうなりたいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月26日 (水) 23時00分

ベルママさま こんばんは。
ご覧いただいて嬉しいです。本当にクリスマスローズは撮影が大変です。近くの畑で仕事をしている人がいたので、「あの人は、あんな格好をして何をしているのかなぁ?」などと思われると困るので...(汗)。気になって撮影もままならなくて。
クレマチスは、気分を明るくしてくれます。困ったことに一度ハウスに行くと出るのがイヤになってしまうのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月26日 (水) 23時11分

こんばんは。クリスマスローズは下向きな物が多いので、撮影は難しいですよね。特に地植にしてたら大変かも。

私も、大事な友達を、3年前に亡くしました。自分より年下だったし、死ぬなんて思えないほど元気だったのでしばらくは思い出しては泣いていました。いつか、また会えるよねと、お墓参りに行くと手を合わせて呟いてしまいます。

投稿: あずきママ | 2008年3月27日 (木) 00時26分

あずきママさま おはようございます。
そうなのですね。ブログに書かれていた方のことでしょうか。私も同級生がガンでもう4人亡くなっておりまして、訃報を聞くたびにしばらく自分を失いかけます。1人1人の顔、声を思い出し素敵な人だったな...。と、その人の分まで一生懸命生きなくては...と思っているのですが。1日1日を大切に生きたいですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月27日 (木) 08時21分

こんばんは。
趣味のビーズ、素敵ですね!
実は私は、こういう手芸全般が非常に下手・・なんですよ。・・なのでお上手でとてもうらやましいのです。すばらしいですね!
プロのようではないですか???

私も、趣味って、とても大切なものだと思いますよ!
お花を育てるにしても、ほかの趣味をやるにしても、お金がかかる・・という意見もあるでしょうが、心の潤いを得るためには、自分で投資してもいいと思うんですよね・・・。
人生は一度きりですし、やりたいと思ったことは、それが許すならやったほうがいいと思います・・。
私も、書道をやるとお金もかかるし・・と思うことがありますが、仕事も、それがはげみになりがんばってやれるんですよネ・・。
無理をしない程度にお互い楽しみましょうね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月28日 (金) 21時25分

うさぎさま こんばんは。
私の趣味にご理解をいただきまして、ありがとうございます。園芸だけでもお金もエネルギーも大変いるのに、なぜこんなこと...と自分でも思いますが、じっとしていると気がおかしくなりそうな時があるので...。テレビもあまり長い時間見ていると後で、何となく無駄な時間を過ごしてしまったなと後悔する時もあり、制作活動や他で時間を使ったときの方が満足できるのです。うさぎさまは書道という精神統一というのか、集中して何かを成し遂げるという制作活動をされておられるので、きっとわかってくださると思うのですが。なので、農作業という動の部分とビーズやPCのような静の部分で自分が成り立っているような気がします。ブログを始めましたらビーズがおろそかになっておりますが、楽しければ良いかしら?と思っております。うさぎさま書道は素敵です!!ビーズは完成する形が決まって作っておりますから。キットがあれば、誰が作っても同じになってしまうのです。書道はそうはいきませんので、芸術です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月28日 (金) 22時32分

おはようございます。
また来てしまいました(笑)

こちらこそ、私の趣味にもご理解いただけ、とってもうれしいですよ・・・。ジョセフィーヌさんの言葉を読ませていただき、未熟なりにもすごくやる気が湧いてきました!(笑)
たしかに、ひとりひとりの作品はその人だけのものですね・・・今まで改めて考えたこともなかったのですが、今回そのことに気づかされ、目の覚める思いですよ。
・・・でも、ビーズの作品も、完成する形が決まっていても、自分で作ったということは素晴らしいことでそこに価値がありますね。
私がビーズに挑戦したとしたら、たぶん糸が絡まったり、ビーズをなくしちゃったり・・(たぶんこういうふうになると想像できます・・笑)で、完成に至らないと思います~。

動と静の部分で成り立っている・・・たぶん私もそうですよ。人間って、ひとりでいろんな面を持ち合わせていますものね?

・・実は、私のこの趣味のことを、ある身近な「理解してもらいたい人」になかなか理解してもらえず、少し悩んでいました。(主人ではありません・・)
価値観は人によって違うので仕方がないのですが、説明しても最後まで聞いてもらえず、自分の意見を言うばかり。
自分を全ての人に理解してもらうのは難しいですよね。それはわかっているのですが。。。
でもジョセフィーヌさんが励ましてくださったので元気がでましたよ、また頑張ります、ふぁいと!

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月29日 (土) 09時45分

うさぎさま こんばんは。
ありがとうございます。
本当に価値観って顔が皆違うように皆それぞれですよね。私達のようにキポウゲ科の植物が好きな人が居れば、絶対にバラが良い!!と言う方もいると思います。それはそれで、良いですものね。
書道、自信を持ってください。好きな事(これからずっと取り組みたい事)を、見つけられたこと自体素敵じゃないですか!!私は自分ができない事をされている方をとても尊敬いたします。
また素敵な作品のアップお待ちしておりますから!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月29日 (土) 20時24分

遅くなりましたが、ビーズ作品拝見させて頂きましたsun
どの作品も丁寧に作られていて素晴らしいと思いますo@(^-^)@o。ニコッ♪
シックな感じでお洋服とも相性が良さそうですねheart04

投稿: しゃおろん | 2008年4月 2日 (水) 13時36分

しゃおろんさん こんばんは。
お越し頂いてありがとうございます。
もっとアップの写真にしたかったのですが、いまひとつですみません。
しゃおろんさんのハイセンスな作品もいつも楽しみにしております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月 2日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11834581

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ園のクリスマスローズです!:

« 柿生咲き始めました!! | トップページ | ブドウ園の剪定が終わりましたので... »