« カメラ新しくしました | トップページ | 善光寺に行ってまいりました »

2008年3月 7日 (金)

蕾続々登場です!

Photo こちらは、柿生の蕾です。けっこう沢山付いているのですが、これからが勝負なのです。昨年は、ストーブを点けたつもりで点いていなくて蕾が凍ってしまい咲くには咲いてくれたのですが、花芯が黒くなって別の花のようになってしまいました。その写真を見るたびに責められている気がしてなりません。うらめしや~なんて...(汗)。

Photo_2 こちらは、スランセスビリスです。とても沢山お花が咲きます。今年は少し蕾の数が少ないような気がします。

Photo_4 こちらは、華(花)炎の蕾です。昨年はあまり良い花形ではなかったので、今年はとても期待しているのですが。

Photo_5 こちらは、ビビアンペンネルの蕾です。今ビニールハウスの中で一番勢いが良い株です。蕾も沢山ついていますし、今年はどんなお花なのでしょうか?八重に咲いてくれるでしょうか?蕾の上で葉がバッテンをしているような姿が笑えます。

Photo_6 こちらは、スカーレットの芽です。これがジョセフィーヌのコレクションの中で一番高価な物だったと思います。自分へのごほうびに購入したものです。無事芽が出てくれてホッとしております。高価な物は気が気じゃないです。 チビ苗でしたら、いったい何鉢買えることか...。

これからが、正念場なのです。寒い日はストーブを点けるのですが、その見極めが難しいのです。油断大敵なのです!!正直お泊りで出かけられないのです。朝寒かったからと言ってハウスのドアを開け忘れると昼間36度以上になっていて真っ青になります。どうして、こんな事を始めちゃったのかしら...?と悲しくなる日もありますが、開花が始まるとそんな努力も忘れてうっとりします。今日は液肥をあげていたのですが、散歩をされていたおじさまに声をかけられました。「今年も、きれいに咲きますかね?いつもきれいに咲いているからね。」なんて嬉しい言葉をかけてくださいました。でも、ビニールハウスは一昨年からなので、そんなに歴史は無いのですが。

|

« カメラ新しくしました | トップページ | 善光寺に行ってまいりました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさんこんばんは。もうすぐ開花が始まりそうですね!ハウス栽培は我々が考える以上に大変なのですね。その分開花の喜びも大きいと思いますが、頑張りすぎないようにしてくださいね。

投稿: ナイル | 2008年3月 7日 (金) 22時24分

ナイルさま こんばんは。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。クレマチスに憑かれている気がする時があるのです。昨年この時期にクレマチスを置き去りにし(クレマチスにとっては大切な時期ですよね)、単身赴任の旦那さまの所へ行きましたら静岡に合宿に行った息子がインフルエンザにかかって大変でした。これはきっとクレマチスの怒りだと...勝手に思ってしまいました。それ以来外泊はなるべく控えております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 7日 (金) 22時44分

こんばんは
開花までもう少しの我慢ですね。 あと1週間? 10日? と言うところですか。

咲きだしたら、手を掛けた分、報われるでしょうから大事にしてあげて下さいね。

投稿: Goody ヒデ | 2008年3月 7日 (金) 22時57分

こんばんは~♪

わぁー沢山の蕾・・・
スランセスビリスと言うお花はどんな、お花なのかしら?
蕾の写真は青紫という感じで壷型、ベル型でしょうか?
ブルーや紫のお花は大好きです、そしてもしこれがベル型だったらもっと嬉しいです。
咲いたのが早く見たいです。

蕾や芽を見ると嬉しくなりますね。
暖かくなるとジョセフィーヌさんはお忙しくなられるでしょうが、お体お大事にお過ごし下さい。
クレマチスや沢山のお花が癒してくれますね。

投稿: ベルママ | 2008年3月 7日 (金) 23時02分

ヒデさま こんばんは。
柿生は昨年3月21日には、満開でした。今年はどうなるでしょうか?まだまだ夜寒い日が続いていますし、昼と夜の温度差でけっこうストレスがたまっているかもしれません。もうひと頑張りだと思って応援しております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 7日 (金) 23時04分

ベルママさま こんばんは。
フランセスビリスは、アトラゲネ系です。私の過去のブログに載っておりますのでお時間がある時によろしければご覧になってくださいませ。この系統は紫やピンクや白などがありますが、青系の種類が一番お目にかかりますね。地植えにするとすごく豪快になりますが、私も鉢栽培のみなので迫力に欠けますね。優しいお言葉ありがとうございます。お互いに頑張りましょうね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 7日 (金) 23時14分

わー、開花株だ~。楽しみです。早くみたいです。そうか、温室か~。

今、職場の温室は、開花株がいっぱい入ってきてます。でも業者さんのより絶対元気いいです!!柿生大好きなんですよ。私の柿生は、いま、実家に里子に出していますが、今のところ順調のようです。

投稿: あずきママ | 2008年3月 8日 (土) 00時58分

おはようございます。
今朝は主人が仕事で4時に起きて出かけました。
こんなに早く起きることはないのですが、ジョセフィーヌさんは、いつも朝、早くからご苦労様です。
自分のぐうたらがお恥ずかしいです。

フランセスビリス拝見しました。
大好きなブルーでステキですね。

春○井さんのカタログにあったかしら?と見たら、ありました。
そちらはもう少し紺色のようで、中側が白いですが、同じなのかしらね。
どちらにしても私の大好きなブルー系でベル型です。
咲くのを楽しみにしています。

ことしはアルピナの大株を買いました。
新芽が沢山でていて嬉しくています。

投稿: ベルママ | 2008年3月 8日 (土) 05時30分

あずきママさま おはようございます。
お外はじっとしていられないくらい良いお天気です。うずうずしております。出勤前にひと休み...。
柿生は私も本で知りましてほしくてほしくて...そうしたら、春〇井園芸センターさんのカタログに...。すぐ取り寄せました。美しいピンクですよね。無事開花しましたらアップいたします。お楽しみに!!植物に囲まれてお仕事されていると春先取りですよね。わくわくしますね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 8日 (土) 09時42分

ベルママさま おはようございます。
早起きお疲れ様です。
ちょっぴりボケている写真で申し訳ありませんでした。今年はもうちょっとましな撮影ができるかもしれません。フランセスの方がどうかしら?という感じですが。このフランセスは花が散った後、お花を確認せずに特価で購入したものなのですが、今は無いお気に入りのお店で購入した思い出深いものなので、大切にしております。春〇井園芸センターさんのは本当に深い青なんですよね。
ベルママさんのアルピナの開花アップとても楽しみにしております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 8日 (土) 09時47分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

さすがにハウスは早いですね。
もう蕾を持っていて、いち早く開花記事がアップされそうですね。

確かにハウスの温度管理は難しいですよね。
妻の実家ももう少しすると稲の種まきの準備が始まりますが、そこからはハウスの温度管理が大変そうだそうです。

でもジョセフィーヌさんの努力はすばらしい開花になって表れますよ。

投稿: 風車 | 2008年3月 8日 (土) 20時22分

ジョセフィーヌさん こんばんは!!

柿生にたくさんの蕾が付いてこれからが
楽しみですね。
温室でしたら開花はやはり少し早いのでしょうね。

咲いた花を皆さんに見てもらうのは嬉しいですね。
私も近所の人に“今年も楽しみにしていますね”と言われると頑張ろうと思ってしまいます。

投稿: おやじ | 2008年3月 8日 (土) 20時34分

風車さま こんばんは。
こんな記事を書けるのも、風車さんの励ましがあったからです。皆より早く開花するのでブログでアップされたら...という風車さんのお言葉は今も胸に響いて日々頑張れます。本当にありがとうございます。あともう少し...気を抜かず努力いたします。開花が始まりましたら、マメにアップするつもりです。ぜひご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 8日 (土) 20時36分

おやじさま こんばんは。
やりましたね!!お顔を合わせていたら手に手を取って「やったね!!」と小躍りして喜びたいところです。我が家の愛息は、県外に行きますので寂しくてきっとしばらくの間、しゅんとしているかも知れません。でも、ブログの友も皆素敵な方が(おやじさまもその1人です!!)居りますから、きっと立ち直りも早いと信じております。また園芸に夢中になりますので、どうぞ相変わらずのお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 8日 (土) 20時46分

こんばんは。

ま~ほんと早いですね!ハウスの中は、一足先に春が来たような感じなのですね!
きっと誰よりも早く、開花ニュースがブログに書けますね(笑)

アトラジェンは大好きな系統です。
もっと欲しくなってしまいます。
クレマチスは、どれも素晴らしいので、新種が出るとついつい・・・・。

皆さんのところで見ると、またそれも欲しくなっちゃったりするんですよね!(笑)

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月 8日 (土) 23時37分

うさぎさま
おはようございます。本当に皆のブログで素敵な品種をアップされると魅力にまいってしまい一日中頭の中を駆け巡ってしまいます。これから開花鉢が店頭に並び皆我慢大会ではないでしょうか!?うさぎさまのコレクションもとても楽しみですし、私の持っていない品種も沢山お持ちのようです。ん~皆の開花のアップの嵐が恐怖でもあり、ドキドキワクワクでもあり。今年はどんな花色花形に凝ろうかしら...。楽しみですね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月 9日 (日) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11059298

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾続々登場です!:

» ビビアン ポーチ が激安 [ビビアン ポーチ が激安]
ビビアン ポーチ が激安,ビビアン ポーチ が激安,ビビアン ポーチ が激安 [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 14時54分

« カメラ新しくしました | トップページ | 善光寺に行ってまいりました »