« クレマチス現状報告です!! | トップページ | ブドウ園のクリスマスローズです! »

2008年3月24日 (月)

柿生咲き始めました!!

2 とうとう柿生咲き始めました。長男が入寮し心にぽっかりと空いた穴を一瞬埋めてくれるような、鮮やかな青みがかったピンク色のお花です。ピンク・シャンパンという名で海外に出回っている、故小澤一薫氏作出のクレマチスです。このクレマチスを本で見たとき一目惚れしました。春〇〇園芸センターさんからすぐ取り寄せました。どうしてもほしかったのです。昨年から咲き始めたのですが、毎年私に期待以上のお花を見せてくれます。実はもう一鉢ちびちゃんがあります。実は先に購入したものが凍死してしまったと思って、写真の柿生を購入したのですが、地中にちゃんと小さな芽が育っていたのです。蕾をいくつか付けていますので、咲きましたらアップいたします。

3 美花です。うっとりしてしまいました。こんな美しいお花を作出してくださった小澤氏に感謝いたします。

4 こちらは、昨年の柿生です。今年の花色の方がちょっぴり好みです。土は毎年カインズホームの美しい花を咲かせる土というのと、赤玉小粒、腐葉土、マグアンプ小粒です。今年はマグアンプの代わりに余ったアスパラにょきにょき(アスパラで使用禁止になった肥料です)を適当に混ぜました。

2_2 こちらは、例のストーブをつけ忘れた時に花芯を凍らせてしまった昨年のお花です。全く別のお花のようです。この写真を見て反省しどんなに寒くても、夜寝る前に外に出てハウスのストーブにちゃんと火がついているか確認しました。多分もう凍みることは無いとは思います。今年は 無事に咲いてくれて安心しました。

|

« クレマチス現状報告です!! | トップページ | ブドウ園のクリスマスローズです! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさんこんばんは。柿生咲きましたね!やっぱり素晴らしい色あいです。まだ蕾もいっぱいで暫く楽しめそうですね。うちは昨年よりは手をかけてあげられたので答えてくれると信じています。

投稿: ナイル | 2008年3月24日 (月) 22時09分

 予想通り、ジョセフィーヌ様が開花宣言の一番乗りになりましたね。 
   開花、一番乗りおめでとう。
  そして、お子さんの入寮お祝いになって良かったですね。

 柿生の赤(濃いピンク)色から中央へのブルーのグラゼーションが、
本当に奇麗なクレマチスですね。
特に今年の柿生は奇麗ですよ。

投稿: ヒデ | 2008年3月24日 (月) 22時11分

ナイルさま こんばんは。
柿生おほめいただき光栄です!!ありがとうございます。時間差で、ナイルさまの素晴らしい柿生の開花も楽しみにしております。手をかけたお花の開花の感動は何ものにも代えられませんね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月24日 (月) 22時28分

ひでさま やりましたぁ!!何だか長距離を走り終えテープを切ったような喜びです。ひでさまにほめていただくと嬉しいです。今年の柿生は本当に青みが強くて、手前味噌というのか自画自賛というのでしょうか?とても美しく感じます。まだもう一鉢咲きますので楽しみです。それから麻生もありますので、お楽しみになさってくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月24日 (月) 22時33分

柿生やりましたね。綺麗な色合いです。
うちの柿生は、実家に里子に出しているので、今家にいるのは、麻生なんですが、これは去年割り箸苗で購入した子なので、今年は咲かせないほうがいいのかな…。でも、小澤先生のクレマチスは色が素敵ですよね。

ご子息の旅立ち…美しい柿生の開花、忘れられない春ですね。

投稿: あずきママ | 2008年3月24日 (月) 23時20分

あずきママさま おはようございます!!
本当に忘れられない春になりそうです。
麻生の割り箸苗ですか?即売り切れそうですね。こちらではビビアンペンネルが割り箸で沢山売られておりました。
小澤先生は、亡くなる直前まで種まきをされていたそうですから、同じ土をいじる人間として見習わなくてはと思いますが...私とは格が違いすぎますね。すみません。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月25日 (火) 07時56分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

柿生は鮮やかな色彩で素晴らしいですね。
もううっとりします。
どうして、こんなきれいな色が出るのかしら?と
いつも思います。

息子さんが寮に入られて、お淋しいでしょうが、これからは沢山のクレマチスが癒してくれます。
大好きなジョセフィーヌのお花も咲き出しますね。

我が家は大輪系は少ししかないのです。
欲しいといつも思っているのですが、欲しいな~。


投稿: ベルママ | 2008年3月25日 (火) 21時16分

ベルママさま こんばんは。
私の柿生の花色おほめいただき感激ですっ!!今年はたまたまです。きっと私をかわいそうだと思って、こんなに美しい色で咲いてくれたのだと思います。普段ならきっと昨年と同じ色でしょう。カタログ通りの色ですものね。蕾も続々と上がってきております。ただ、最近風が強くて鉢の表面がすぐ乾いてしまい水遣りの回数が増えて忙しくなってきました。
大輪いいですよぉ~!ただ、弱剪定ですので...蔓の誘引が...無理して誘引して枝をぽっきりと折ってしまいますが。でも、近所の素敵なおじさまからクレマチスの面倒を見てと預かっているのですが、どうみても弱剪定の枝をばっさり切ってあったのです。面倒だから切ったと言っていましたが、なになに...私の心配をよそにちゃんと蕾も沢山ついて順調そのものです。早く咲かせておじさまの喜ぶお顔が見たいです!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月25日 (火) 22時12分

こんばんは。
美しいお花ですね。
私も大輪形は少ないので、見とれてしまいました。
それにしても、やはり咲くのが早いですね!

クレマチスって、葉っぱも種類によって形が違って面白いと思うのですが、この株の葉っぱは割合あっさりした色ですね。種類によっては、深い緑の色のものもありますよね・・・。
つぼ型のお花では、原種テキセンシスの葉っぱは丸くてとても可愛いです。色も白を混ぜたようなグリーンです。翡翠色??言葉で説明するのは難しいですね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月25日 (火) 23時03分

うさぎさま こんばんは。
うさぎさまにお褒め頂くと、有頂天になってしまいます。嬉しいですっ!!
そうなのです。葉っぱも色や形が様々で面白いですね。
テキセンシスは、狙っております。ちょっぴり高価ですが、魅力的ですよね。うさぎさまのお言葉にまたまた我慢が...。もろくも...。です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月25日 (火) 23時13分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

柿生すばらしい色合いで咲きましたね。
青みがかる赤、真っ赤な赤、気温や日照の関係で発色もさまざまですが、柿生は大輪系の中でも早咲きで、ぱっと咲く感じの鮮赤色は印象的ですよね。

ジョセフィーヌさんが春○井さんにすぐ注文されたのがよくわかります。

投稿: 風車 | 2008年3月26日 (水) 00時04分

風車さま おはようございます。
そうなのです。柿生との出会いは衝撃的でした。クレマチスという名前さえ知らず、テッセンは紫というイメージを勝手に作り上げておりましたので、私をクレマチス狂いにさせた品種ですね。
風車さんの柿生も何株かお持ちですよね。風車さんの鉢仕立てのものも、とても素晴らしいですね。風車さんの鉢仕立てを拝見し私も気合を入れなおしたのです。ただ今年はすご~く大きな鉢になっております。来年はどうしましょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月26日 (水) 07時06分

ジョセフィーヌさん こんばんは!!
柿生はいつ見ても綺麗なクレマチスですよね。
私も持ってて良かったぁ~(笑)

私もジョセフィーヌさんを見習って頑張って咲かせたいですね。(^^♪
我が家も開花一番手は柿生になりそうです。

投稿: おやじ | 2008年3月26日 (水) 20時45分

おやじさま こんばんは。
おやじさまも、柿生お持ちなのですね!!時間差で楽しませていただきますので、頑張って咲かせてくださいね。他のお花も咲き始めました。アップしたいのですが、まだいまひとつという段階ですので、1週間以内にアップできると思います。ご覧になってくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月26日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11750585

この記事へのトラックバック一覧です: 柿生咲き始めました!!:

« クレマチス現状報告です!! | トップページ | ブドウ園のクリスマスローズです! »