« ブドウ園のクリスマスローズです! | トップページ | 現在のクレマチスの状態ですパート2 »

2008年3月30日 (日)

ブドウ園の剪定が終わりましたので...

Photo 午後植えなおしや手直しをしたので、大好きなオステオスペルマムのお花が閉じております。ビニールハウスで越冬したものは元気に開花しているのですが、発泡スチロールで越冬したものは、眠りから覚めたばかりのようで、あまりぱっとしません。もっとボリュームがでましたら、またアップいたします。

Photo_2 いつもは、ピンク、ブラック、パープルが主なのですが、なぜか昨年の秋に購入したものは青系が多いです。

2008_03290019 大好きな、ブルーデージーです。斑入りもそうでない物も好きです。

2008_03290020 このビオラは、ハウスの中でも徒長せず良い品種だと思います。

2008_03290016 やはりオステオスペルマムはたまりません。毎年よせば良いのに種を蒔いたり(昨年はさすがにやめましたが)挿し木をしたり...。でも、結局オレンジ、黄色、白、ピンク、赤と買ってしまうのでした。

本当は昨日更新する予定でしたが、ココログが混雑していたのか写真のアップに時間がかかりすぎて今日になってしまいました。

ブドウ園の剪定一次はやっと終了したのですが、まだまだ作業は続くのでした。

|

« ブドウ園のクリスマスローズです! | トップページ | 現在のクレマチスの状態ですパート2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

鉢植えでこれほどに奇麗に咲かせられるのは、流石
ですね。 鉢植えが苦手なヒデにはとても真似ができません。
 で、どうしても宿根草に走ってしまうのですよ(笑)

これからも鉢植えの花を、見せて下さいね。

投稿: ヒデ | 2008年3月30日 (日) 21時24分

ひでさま おほめいただいて嬉しいです。が、ひでさまのビオラやネモフィラも素敵に咲いていたではないですか!!鉢植えは、水遣り、花がら摘み、開花中週一回の液肥を忘れなければきれいに咲きます。雪割草と同じです。あとアブラムシ対策です。それで何とか綺麗に咲き続けます。でもここ2年ほどクレマチスにかかりきりで、春から夏のお花の入れ替えが(パンジービオラ→ペチュニアや日々草、インパチェンス)できなくなりました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月30日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11967654

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ園の剪定が終わりましたので...:

« ブドウ園のクリスマスローズです! | トップページ | 現在のクレマチスの状態ですパート2 »