« お向かいの方からのプレゼントです! | トップページ | 柿生咲き始めました!! »

2008年3月20日 (木)

クレマチス現状報告です!!

Photo こちらは、ウェッセルトンです。まだ、おちびさんなので一輪だけなのですが、何とか咲いてくれました。

Photo_3 こちらは、フランセスリビスです。昨年は、植え替えをさぼったせいで花数が昨年より少ないです。

Photo_4 こちらは、柿生です。あともう少しです。昨年は、3月13日にはほぼ満開でしたが、今年はこんな状態です。昨年の反省を活かし気合でここまできましたので、とても開花が楽しみなのです。

Photo_5 こちらは、レッドスターの蕾です。まだまだですね。

Photo_6 キンポウゲ科とキク科、ユリ科にめっぽう弱いわたくしですが、実は...ケシ科にも大変弱いのです。コマクサを昨年秋に購入してしまいました。本当にどれだけ植物を愛すれば満足できるのか...まったく...。

昨日は、とうとう我が家の暴れん坊息子(長男)が無事中学校を卒業いたしました。在学中は本当に数々の事件を起こしてくれて(野球の方が色々あったかも...汗)、後で思い出せば笑えることばかりですが、担任の先生をはじめ野球チームの監督、コーチ、父母会長、並びにお世話になった父母の方々には言葉では言い尽くせないほど感謝しております。少しずつこちらでも暴露させていただいておりますが(温かい言葉をかけていただき感謝しております)、かわいい優しい息子なのです。ただ、よそのお子様よりちょっぴり元気なだけなのです。周りの方々がとても包容力があるので、とても助けられました。特に野球チームの父母会長。元気の良い“がった坊主”が好きなようで、「またお前かぁ~」と良いながらも我が家の息子も随分励ましてくださいました。事件は色々ありましたので、卒業式は感無量でした。あと3日で、高校の寮に入ります(涙)。

|

« お向かいの方からのプレゼントです! | トップページ | 柿生咲き始めました!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

息子さん ご卒業おめでとうございます。

あぁーでも寮に入られるので寂しいですね。
でもたくましく成長して欲しいから仕方ないですね。

ウェッセルトンとフランセスリビス・・・
透き通ったようなヒラヒラとしたこれらのお花、とってもきれいですね。
柿生も鮮やかで素晴らしいですね。もう少しで開花・・・
楽しみにしています。

投稿: ベルママ | 2008年3月20日 (木) 21時49分

ジョセフィーヌ様
 子供さんの卒業、おめでとうございます。
お家におられるのは後3日でしたね。その3日を
大切にしてくださいね。

 アトラジェンの和紙のような花の質感が好きです。
柿生も開花一番乗りでアップして下さいね。
 うまく行けば、お子さんのお祝いに開花してくれるかも。

 

投稿: Goody ヒデ | 2008年3月20日 (木) 22時08分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

ご子息のご卒業おめでとうございます。
いろいろとご苦労されたようですが、息子さんも進学されて親元を離れることで大人になりますよ。

それにしても開花が早いですね。
私のところの開花基準である柿生は毎年連休直前ぐらいの開花なので、約1月半早いですね。ハウスの温室効果ですね。

投稿: 風車 | 2008年3月20日 (木) 22時15分

ベルママさま こんばんは。ありがとうございます。しばらく寂しくなりますが、ベルママさまのブログでベルちゃんに慰めてもらおうと思っております。よろしくお願いいたします。
やっと開花のシーズンを迎えることができました。あと一ヶ月半ほどで、収穫期を迎えますので早く開花してもらわないと写真を撮影して、ブログでアップできません。とほほです。水遣りだけで精一杯になってしまうので。なのであと何回ブログ更新できるかわかりませんが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。でも、更新され続けていましたら、収量が少なく暇ということなのでそれも悲しいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月20日 (木) 23時09分

ヒデさま ありがとうございます。
そうですね!昨年は義父の七回忌に、玄関に飾る事ができましたから今年は入寮に間に合うといいですね。どうでしょうか?今日は雨降りでハウスの中はとても寒かったです。今ハウスの中は誘引を待っているクレマチスでジャングルのようです。待っていてね~みんなぁ~とハウスのドアを閉めるとき約束しているのですが...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月20日 (木) 23時13分

風車さま こんばんは。
ありがとうございます。息子にはてこずりましたが、退屈せず楽しい子育てでした。息子にはできる限り感謝の言葉をかけております。
こころにぽかんと穴があくと思いますので、風車さまのブログでまた数々のクレマチスの魅力にどっぷりつかって寂しさを忘れさせていただこうと思っております。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月20日 (木) 23時19分

こんばんは。子育て一段落…とはまだいきませんが、これからは、クレマが少しだけ寂しさを紛らわしてくれますよ。

男の子は、高校生になるとぐんと大人になるみたいですよ。我が家の息子も高校の3年間を無事に終え随分しっかりしたような…。3年間楽しく有意義に送れますよう心よりお祈り申し上げます。

投稿: あずきママ | 2008年3月20日 (木) 23時50分

あずきママさま おはようございます!!
ありがとうございます。2週間前に実は、事件があったのです。いつもべったり抱きついたり、抱っこ(このへんがかなりおかしい)したりの父親と喧嘩したのです。私がお風呂に入っていたときにすでに始まりの気配があったのです。卒業、入寮を控えた大切な時期なのでひやひやしていたので、慌ててお風呂から出て止めたのですが...夜9時の寒い夜でしたのに家を飛び出してしまったのです。こんなことは久しく(幼稚園の頃以来です)なかったのですが。私はパジャマとカーディガンといういでたちでしたが、必死で息子を追いかけてしまいました。名前を叫びながら...。けっこう走ったのですが、現役には追いつかず...。そのうち私の様子がおかしいのに気付いた通りすがりの方が勝手に警察に通報し、私の捜査依頼がされてしまったのです。そうとも知らず、今度は白いツーシーターで息子を探し続けていた私に携帯電話に警察から電話がかかってきて、家に戻るように言われて...本当に驚きました。実は、旦那さまが私の後息子を探していて職務質問され、私の電話番号を教えたそうです。結局警察が関わってしまったために、息子に捜査の手が入り旦那さまの思った場所にいたのにも関わらず、警察官が探し出して身柄も夜中の12時に警察で引き取ったという事件になってしまいました。警察官の方も良い方で息子に、自分の体験を踏まえてお話をしてくださいましたが...こんな時期にしかも警察なんて免許書き換えの時にしかお世話にならなかったのに...。とほほです。悪いことはなにもしていないのに、校長先生や担任の先生には余計なご心配とご迷惑をかけてしまい...。またまた謝罪をしたのでありました。今では...少し笑ってお話できますが、旦那さまとはあれ以来ちょっぴり険悪なムード...本当にチチ(違うちちですね)離れ...の事件でした。私との関係は良好なのですが...。チチも深く反省した事件でした。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月21日 (金) 09時26分

ジョセフィーヌさん こんばんは!!

ご卒業おめでとうございます。
ショセフィーヌさんと息子さんにエールを送ります。

レッドスターの蕾は可愛らしいですね。
しっかりと八重の蕾です。
我が家のレツドスターは立ち枯れから少し芽を見せ始めたところですので、今年の開花は無理かも知れません。
ジョセフィーヌさんのところで楽しませていただきます。

投稿: おやじ | 2008年3月23日 (日) 20時15分

おやじさま こんばんは。
おやじさまには、いつも温かいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。クレマチスは立ち枯れも恐いですよね。私のジョセフィーヌも一度立ち枯れして今はすごく元気に復活したので、レッドースターも来年からは、きっと元気にお花を咲かせてくれると思います。我が家のも、無事お花を咲かせてくれると良いのですが、蕾を沢山もったままの原因不明の立ち枯れだけはやめてほしいものです。無事開花いたしましたら、アップいたしますのでご覧くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月23日 (日) 21時18分

こんばんは。
日にちからお察ししますと、きょうあたり入寮なさったのでしょうか・・・。
寂しいでしょうね。。。
今頃ママは涙が流れていらっしゃるかな・・。お気持ち分かりますよ・・・
私も去年の今頃、長男が地方の大学へ行くので、長男を主人といっしょに車で送っていって、ひとりだけ残して、さあ私達だけ帰る・・となったとき、アパートの前で手を振って見送る息子の姿を見たら涙がこぼれてしまいましたもの・・・。

息子も不安があったでしょう・・・何もかも一人ですから。。でも気丈に手を振っていました。私のほうが子供みたいで・・・。
大丈夫、きっとしっかりなさいますよ!
親と離れて暮らすって・・・、私も経験ありますが、けっこうすぐ慣れますし・・・。むしろ親のほうが心配してたらしいです。

長男も、今のほうが、私達に感謝の気持ちを言ってくれるようになりましたよ。

次男は家から通うのでほっとしています。
二人ともいなくなったら、さすがに寂しいです。

ところで、クレマチス、やはり早いですね!
ウェッセルトンは私も大好きなお花ですよ。

投稿: 3月うさぎ | 2008年3月23日 (日) 23時17分

うさぎさま おはようございます。
うさぎさんには、いつもタイミングを計られたように(かなり落ち込んでおりますので)コメントを頂いて感謝しております。ありがとうございます。
1ヶ月まえくらいから、1人になるとつい涙が出てしまっていたので昨日は何とか我慢できました。いたって手のかかる息子でしたのでその分早く巣立ってしまったという感じがしました。昨日の朝は「〇〇ちゃんごはんだよ~!起きてぇ!」と階段の下から息子を呼んだ時「ああ、しばらくは、この台詞封印なんだなぁ」と思いその時も涙が出てしまいました。本当にバカ親です。
これから、少しずつ私をなぐさめるようにクレマチスの開花が進むと思われます。またご覧になってくださいませ。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月24日 (月) 09時06分

ジョセフィーヌさん、こんにちは^^

遅ればせながら、息子さんのご卒業、おめでとうございますheart01
もう入寮された頃でしょうか。
親としては心配がつきませんよね。

クレマチス、とても綺麗ですねhappy01
我が家のは遅咲きなのか(未だによく解っていません・・・)蕾はまだありませんが、こちらで美しいお花を拝見できるのを楽しみにしておりますsun

投稿: しゃおろん | 2008年3月24日 (月) 11時39分

しゃおろんさん こんばんは。同い年の男の子を持つ母親同士ですものっ!コメント嬉しいです!!しゃおろんさんのフラウザーネでしたかしら...とても美花でしたね。私も見習おうと気にはかけているのですが、どうもしゃおろんさんのお花のように美しく咲いてくれるかわかりません。また咲きましたらアップお待ちしております。
息子さんもいよいよ高校生、また一段とたくましくなられるのでは。楽しみですね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年3月24日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/11572064

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス現状報告です!!:

« お向かいの方からのプレゼントです! | トップページ | 柿生咲き始めました!! »