« 開花しました!!続々編 | トップページ | 開花しました!!続々々編 »

2008年4月19日 (土)

お別れの日も近い...

2008_0419 とうとう近所の素敵なおじさまから預かって育てておりました、あずみ野が開花しました。我が家に来たときは、10cmくらいに短く剪定されていました。開花し始めた...ということは、お別れです。咲ききってからお返しするわけにもいかないので。何だか名残惜しい気もするのです。

2008_0419_2 全体は、こんな感じです。葉が大きくてすごいのです。ただ、蔓が思ったより柔らかく誘引しても折らずにすみました。お預かりした大切なクレマチスなので、気が気ではなかったのは事実です。

2008_0419_3 こちらは、割り箸苗のレッドクラーです。お見合い写真より実物の方が美しいお花です。来年もちゃんと生きていて、もっと沢山のお花を咲かせてほしいのです。

2008_0419_4 やっと咲いてくれた、ネリーモザーなのですが、すでにナメクジにやられているではないですかっ!!くやしい~です!

2008_04191 こちらは、現在の華炎です。開花待ちです。昨年の写真が残っていないということは、お見せできるようなお花では無かったということですね。今年は花数も多いですし、蕾も大きいので期待しております。

2008_0419_5 こちらは、華炎の全体です。大きく生長してくれました。

2008_0419_6 〇インズホームのバラ好きの店員さんに「食べられるバラはありますか?」と尋ねましたら、このロサマイカイを勧められました。蕾の数も多いので、今年はローズティーにしてみようかしら?

2008_0419_7 アンティーク調のしのぶれどの蕾です。こちらも昨年の写真が無いのです。ちゃんと咲いてくれるかしら?咲きましたらアップいたします。

2008_0419_8 こちらは、アルブレヒトデュラーローズです。何だか潰れているような蕾ですが、まともに咲きますでしょうか?

今年は、バラもマメに写真を撮影しようと思っております。うまく撮影できるか不安ですが。何とか頑張ってみます。皆様アドバイスよろしくお願いいたします。

|

« 開花しました!!続々編 | トップページ | 開花しました!!続々々編 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。華炎いいかんじですね。開花が楽しみです。
割り箸のレッドクラー、こういうお花なんですね。今年買って、もう立ち枯れていますが、辛抱強く育てます。

でも、お預かりしていたあずみ野、無事咲いてよかったよかった(*^。^*)流石、ジョセフィーヌさんです。

しかし、バラもいっぱいあって、お世話が大変じゃあありませんか?でも、頑張ってくださいね。楽しみにしてますよ。

投稿: あずきママ | 2008年4月19日 (土) 22時41分

あずきママさま こんばんはっ!!
バラはいつの間にか増えていたのです。いつの間にかです。腹が立ったと買い、誕生日に何ももらえないと嘆き買い、息子が居なくなって寂しいと困るからと買い...です。バラはクレマチスの誘引のように手がかからないものを選んでいるつもりなのですが。どうなることやら...何とか頑張ってみます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月19日 (土) 22時50分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

埼玉は金曜日は大雨、強風で、今日も風が強くガーデニング三昧とはいきません。

華炎、かなり大きく育っていますね。これなら良い花が咲くのではないでしょうか。

私はレッドクラーは、レッド・クーラー(Red Cooler)の標記違いで、=クリムソンキング(Crimson King)だと思っているのですが、実際花を見ていかがですか?

投稿: 風車 | 2008年4月19日 (土) 23時22分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

クレマチスの本の写真掲載ありがとうございました。写真右側の2冊は持ってますがほかのは持ってないので今度買って見ます。カタログは春日井さんのを頼む予定です。

レッドクラーうちにもあったけど花を見る前にお亡くなりになりました。残念!

投稿: ムスタング801 | 2008年4月20日 (日) 02時07分

こんにちは~♪

ジョセフィーヌさんも沢山クレマチスがありますね。何種類位あるのですか?
カタログを見ては欲しくなりますね。
お仕事がお忙しいのに、これだけ沢山のクレマチスや薔薇の手入れは大変でしょうね。
あっ、でもストレス解消ですね。
蕾なんか見たら舞い上がってしまいます。

投稿: ベルママ | 2008年4月20日 (日) 16時22分

風車さま こんばんは!!
こちらもお天気荒れましたね。昨日と今日は、何とか良いお天気でしたが、体調がすぐれず畑の作業ができませんでしたので、園芸をぼちぼちやっていました。また明日から気合を入れて頑張ろうと思っております。
レッドクラーってクリムソンキングですか。アーネストマーカムも同じという本もありますね。春日井園芸センターさんは2種ともカタログに載っておりますね。私はまだ、クリムソンキングのお花を見たことが無いのです。実は、最初に買ったのです。いきなり枝をポッキリしてしまい、それでだめになってしまったと思い...素人はこれだから困りますね...さよならをしてしまったのです。アーネストマーカムは、まだちゃんと咲いたところを見ていないので何とも言えませんが。風車さんがそうおっしゃるのでしたら、きっとその可能性大でしょうね。カタログを見ましたら、アーネストマーカムに似ている感じがしますね。クリムソンキングの方が花びらが若干シャープな感じですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月20日 (日) 20時08分

ムスタングさま こんばんは。
生意気なことばかり申してすみません。でも、クレマチスも面白いですよね。バラとも相性ばっちりですし!!ムスタングさんのブログ、またまた新風ですよ。こんな世界もいいなぁって思います。素敵です。今後も、興味深いブログとても楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月20日 (日) 21時08分

ジョセフィーヌ様 こんばんは

火炎の魅力は最近になって気が付きました。
それまでは、なんとも乱れた花と思い、近寄りませんでしたよ。
ばらの開花は何時ごろでしょうか?
 蕾も随分、膨らんでいるように見えます。

投稿: ヒデ | 2008年4月20日 (日) 21時15分

ベルママさま こんばんは!!
息子が家を出てしまったのと、先日の同級生の死、自分の健康診断の惨憺たる結果。人生考えました。同級生もいとこ二人、おば二人、祖父、義父皆癌で亡くなりました。旦那さまにも今まで通り、畑も家のこともするから好きな園芸を思い切りさせて...と頼みました。今回ばかりは、好きな事を思い切りして、しぶとく生き抜いてやると決めているのです。自虐的かも知れませんが、本気です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月20日 (日) 21時16分

ひでさま こんばんは!!
私も、華炎の開花鉢を購入しました。栽培のプロが育ててもこのお花はちょっぴり乱れ気味ですし、他のお花とは違うのですよね。でも、育てているうちに魅力を増します。株が大きくなると、蕾も大きくなりますし、何と申しても八重は蕾の表情が豊かで楽しいですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月20日 (日) 21時23分

こんばんわ~!
ジョセフィーヌさんの所はクレマチスがいっぱいですね~!
すご~い!
といいながら私も今年3種類くらい増えちゃいました(^^;
そういえば金星咲きました~!
昨日から咲いたので、もうちょっと大きくなると思うんだけど。。

そういえばバラ、何でも食べれるんだと思ってました。
でもバフビューティーみたいなのは美味しくなかったです(香りが食べにくいみたいなのですぅ~)
甘い香りのだったらジャムとか良いですよ。
お風呂でも良いみたいです(^^)

投稿: くまこ | 2008年4月20日 (日) 22時50分

くまこさま こんばんは!!
バラ何でも食べられるのですか?
私もパフビュティーはワンコイン苗で購入し、今年咲きそうです。
バラ良いですよね。香りがたまりません。私は、ローズティー、バラのボディークリーム、入浴剤もなるべくバラを買ってしまいます。普段はクレマチスが好きっ!!って言っているわりに、身の回りでは、バラの香りに関するものけっこうありますね。ジャムはダマスクローズが好きですね。
あっでも、自分が好みのバラは微香な品種が好きです。花形が気に入ったものだとなぜか微香なんです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月20日 (日) 23時28分

こんにちは。
先日はお励ましありがとうございました。

すこしずつ皆さんのところに伺っています、やはり訪問は楽しいですね~。

私もジョセフィーヌさんのように、前向きに考えることにいたします・・・と思いきや、やはり私も同級生から入院、手術の連絡。。。。もうそういう年齢(健康に気をつける)に来ていることは事実なんですよね。お互い気をつけながらお花育ても楽しみましょうね!
ふぁいと!・・・ね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年4月22日 (火) 15時29分

うさぎさま こんばんはっ!!
うさぎさまのお言葉は、いつも温かくって元気になります。ありがとうございます。どうせ同じ時間を過ごすなら、前向きにうさぎさんらしく。ジョセフィーヌらしく。楽しく過ごしましょう。そうしたら、きっと良いこと沢山ありますよね。
健康的にはお互いに山を登り始めたところでしょうね。大好きなブログ&園芸&色々を楽しむためにも、ぼちぼち行きましょう。皆逃げてはいきませんものね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月22日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/20393563

この記事へのトラックバック一覧です: お別れの日も近い...:

« 開花しました!!続々編 | トップページ | 開花しました!!続々々編 »