« 仕事を忘れているわけではないのです!! | トップページ | 開花しました!!続々々々々々編 »

2008年4月29日 (火)

鉢全体をご覧いただきたくて...

2008_0429 こちらは、ジョセフィーヌです。お花は小さめですが蕾は沢山ついております。もっと沢山開花しましたら、鉢全体をアップいたしますね。

2008_0429_2 こちらは、マルチブルーです。こちらも沢山咲きましたら、全体をアップする予定です。

2008_0429_3 こちらは、聖です。初めての開花です。とても美しい花形、花色です。

2008_0429_4 こちらは、カクパーです。本当はもっと濃い素敵な花色なのですが、画面では表現ができません。腕が未熟なのです。すみません。

2008_04291 こちらは、ニオベです。沢山美しいベルベットのようなお花を付けてくれます。

2008_0429_5 鉢全体は、こんな感じです。ある方に、鉢全体をアップした方が分かりやすいとアドバイスをいただきましたので、できるだけ全体をアップしたいと思っております。でも...追いつきそうにありません。

2008_0429_6 レッドスター全体です。今年はけっこう美しく咲いてくれました。ありがとう!!と言いたいですね。

2008_0429_7 こちらは、ビビアンペンネルです。背景のせいでちょっとボケ気味ですね。

2008_0429_8 こちらは、ミセス・チムリーです。大きなお花で存在感大です。ハウスの中で撮影するとムードに欠けますね。すみません。

2008_04291_2 こちらは、麻生です。色濃く美しく咲いております。とても好きな色合いです。

2008_0429_9 今年は、とくに美しいです。惚れ惚れします。

2008_0429_10 こちらは、現在のビル・ド・リオンの様子です。

まだまだ開花は続いております。本業に追われ、まともな記事は書けませんが、写真だけは何とか載せたいと思いますので、ご覧下さいませ。これからの参考にさせていただきたいと思いますので、ぜひアドバイスその他色々コメントをよろしくお願いいたします。

|

« 仕事を忘れているわけではないのです!! | トップページ | 開花しました!!続々々々々々編 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

麻生いいです!!うちのはたった2個しか蕾がないので、ダメダメですがこれは素敵です。

聖は去年良かったんですが、今年はなんかやばそうで、枝枯れしたりしています。挿し木しようと思います。ニオベもミセスチムリーも、レッドスターもよく咲いています。

そして、何よりジョセフィーヌ…いい色ですね。
剣芯のジョセフィーヌもきっと手に入りますよ!!

投稿: あずきママ | 2008年4月29日 (火) 23時45分

こんばんは

またまた沢山咲いてきましたね。うちのジョセフィーヌはまだ咲きそうにありません。マルチブルー咲きましたが、ジョセフフィーヌさんのより色が濃いです。ビビアンペンネルは青いのが良かったのですが、咲いたら赤紫でした。しょうがないですね。同じ種類のクレマチスでも花の色はいろいろありますね。ワルシャワニキは紫色と思ってましたが、うちのはあずき色です。

投稿: ムスタング801 | 2008年4月29日 (火) 23時49分

ジョセフィーヌさん おはようございます。

本業がお忙しそうですね。
我が家は今日からナス、ミニトマトを植えようと思っています。今年は田植えに行く前に、自分の家の野菜の準備です。

クレマチス本当に次から次へと開花していますね。ニオベかなり大株のようですね。全体の写真だとそういうこともわかりますね。
カクパーの色を表現するのは難しいし、あの色がパソコンでちゃんと出ているかも難しいでしょう。独特の色合いですよね。(うちのカクパーは駄目にしてしまったかもしれません。養生させています。)

投稿: 風車 | 2008年4月30日 (水) 05時39分

ジョセフィーヌさん、おはようございます。
はじめまして。

のぶさん宛のコメを私のブログに書き込まれているので、お気づきか?と、お知らせしておきます。
これもご縁です・・・、是非改めてお越しください。

それにしても、ずいぶん早くから沢山咲いていますね。遅咲き大輪系の花も続々ですね。
ウチではジャックマニー系はどれもまだ小さい蕾です。

投稿: 猫庭 | 2008年4月30日 (水) 06時43分

おはようございます。

プチご無沙汰でした・・・。
お元気でしたか??この時期は気候もいいですし、畑のお仕事もいい汗を流せるでしょうね・・・・な~んて、お仕事でなさっているのですから、お疲れになることもあるでしょうね、お体を大切に・・・・。

いろいろ華やかに開花していますね!
ハウスの中だとこれほども違うのかと驚いてしまいますね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年4月30日 (水) 08時29分

ジョセフィーヌ様 こんばんは
どの株を見ても花数を大きさも見事ですね。
ジョセフィーヌはしべが開きだすと、見ごろでしょうね。大きさはどれ程
でしようか?

写真の事。
カメラのオートで近接撮影をしますと、濃い色の花は明るくなって、
明るい花(白)は黒くなってしまします。
これを避けるには、露出補正をされるか、あるいは広範囲に撮影されて、花だけをトリミングする方法があります。

 もっと、詳しくは僕のブログで説明しますから、必要ならおっしゃって
くださいね。

投稿: | 2008年4月30日 (水) 20時26分

こんばんは~♪

今日はこちらはとっても暑かったです。
そちらも暑かったですか?
暑いと今度は温室管理も難しいのではないですか?

次から次へと咲いていますね。
聖の色合いがステキです。
花びらの真ん中は薄っすらと白くなるのですか?

花数の多さにも驚いています。
我が家ではこんなに沢山咲かせることはできないだろうな~。

投稿: ベルママ | 2008年4月30日 (水) 21時11分

あずきママさま こんばんは♪
おほめいただいて、ジョセフィーヌ感激です!!
剣弁咲き、なかなか見つからないのですが、念ずれば花開くですよね。
私も、割り箸苗がハウスの暑さに耐えられず、弱っているのがあります。根が張っていたので復活を、祈っているのですが...さて、どうなることやらです。これから、梅雨の心配もしなくてはなりませんし。根腐されも...。まあ色々神経質になると疲れますので、おおらかに行こうと思っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時12分

ムスタングさま こんばんは!!
我が家のは、多分...憶測ですが、ムスタングさんと同じ色のような気がします。写真ですと、なかなかいい色出ないのです。ビビアンペンネルは、やはり紫ですし(咲き始めは濃い青ですね)、マルチブルーも本当はもっと濃い色なのです。あまり写真の色を修正してしまいますと、白い花びらは青っぽくなってしまいますし、現実離れした作りもののような色になってしまうので、なるべく色の修正をしていません。実際の色より少し薄くなってしまうのです。お家が近ければ、直接お見せしたいのですが...。ムリですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時17分

風車さま こんばんは!!
家庭菜園ですか?良いですね。アスパラも栽培されていらっしゃるそうですね。自家用アスパラは、栽培が結構難しいのですよ。さすがです。
私も早々ジャガイモを植えたのですが、せっかく出た芽が霜に遭ってしまい枯れていました。家庭菜園の野菜は新鮮でおいしいですよね。収穫する時は、鼻歌なんか歌ってしまいます。でも、トマトやナスは義母が担当しております。私は大根と、大豆&黒豆、カボチャとジャガイモですね。結構楽しいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時23分

猫庭さま こんばんは!!
本当に、色々申し訳ありませんでした。
のぶさんとは、間違えましたし(のぶさんのURLがなぜか猫庭さんのになっておりました)、猫庭さんのブログにおじゃまして庭猫さんと勝手にお名前を勘違いしておりましたし...。初対面で、いきなりイメージ悪すぎですよね。懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。でも、おかげで素敵なブログに出会えました。ありがとうございます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時35分

うさぎさま こんばんは♪
お越しいただいてとてもとても嬉しいですっ!!調子はいかがでしょうか?
今日は暑かったですね。でも、嬉しい事もあったのです。昨日長男から電話がありまして、今日帰って来ました。アスパラの収穫をしておりましたら、(電車で来て、駅から歩いて帰宅途中に)「かあさん、ただいま。先に帰っているから。」と声をかけてくれました。嬉しくなってしまいました。
うさぎさんがおっしゃっていらした通り、しょっちゅう差し入れを送っております。食費も家に居る時と、同じ位になっております。仕方ないですね。かわいい息子ですもの。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時41分

多分ヒデさま こんばんは!!
露出修正は、説明書を見ないとわかりませんが、こころがけてみます。
なかなか実際の良い色を出すのは、難しいですね。また色々教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時45分

ベルママさま こんばんは!!
聖は、カタログの写真は全体的にもっと薄い色なのです。多分ハウスの中で暑いので、色が濃くでているのだと思われます。
今日は、暑くて畑でも少し気が遠くなる感じがしました。ハウスは、もう一日中すそを開けたままにしております。本当は早めにビニールをはずしたいのですが、遅い霜がくるのでなかなか思い切れないのです。一昨日などは、朝マイナス0.2度まで下がったのでちょっぴり恐くて...。かわいいクレマチスさん達には元気でいてもらわないと。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月30日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/20655305

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢全体をご覧いただきたくて...:

« 仕事を忘れているわけではないのです!! | トップページ | 開花しました!!続々々々々々編 »