« 続々開花しております! | トップページ | お別れの日も近い... »

2008年4月18日 (金)

開花しました!!続々編

2008_0418 先日、ムスタングさんにどんな本を見たら...というご質問を頂きまして、私の持っているクレマチスの本とカタログの写真を載せることにしました。ほとんど毎日穴の空くほど見ています。旦那さまに「俺が居るときくらい見るのやめてよ!!」と言われます。自分は、テレビ人間のくせに!!クレマチスの本は発売されたかと思うとすぐ絶版になってしまうので、本当に困ります。この中でもすでに販売されていないものもありそうです。カタログは直接ナーセリーから取り寄せてくださいね。

2008_0418_2 こちらは、コマクサです。ケシ科も大好きなのです。

2008_0418_3 こちらは、ナデヅタです。本当はもっとシックな色なのですが。今年初めて開花しました。

2008_0418_4 やっと咲きました。レッドスターです。スターというだけあって、とても存在感があるお花です。

2008_0418_5 こちらは、レディランデスボローです。蔓はいっぱいつんつん伸びているのですが、お花は足元に幾つかついているだけです。昨年チビ苗で購入したばかりですので、咲いてくれただけでも感激ですっ!

2008_0418_6 こちらは、現在のドクターラッペルです。すごい勢いなのです。こうやって無事に咲いてくれて嬉しいです。昨年は、ちょっと日当たりの悪い場所に置いたら、てき面に花付きが悪くて反省しました。今年は一番日当たりの良い場所に、しかもラティスですから頑張って咲いて頂かないと、他のクレマチスに申し訳ないですからね!!

|

« 続々開花しております! | トップページ | お別れの日も近い... »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさんこんばんは。癒されに来ましたよ!週末には少し開花が進むと期待していますが自邸のクレマチスの春はまだ遠いようです。しかも今日の嵐、何事も無ければ良いのですが・・・

投稿: ナイル | 2008年4月18日 (金) 22時03分

クレマチスの本、私もいくら見ても飽きません。枕元に必ず…あります。穴の開くほど見ています。家族にはバカ扱いです。いいも~ん。これが幸せなんだから。

レッドスター、存在感がいいですね。去年ちび苗で購入したんですが、今年咲くのか微妙です。

しかし、ジョセフィーヌさんたくさんのクレマチスを
お持ちですね。ちょっとした本より全然いっぱいありますよ。(変な日本語です)これからも、どんどん紹介してください。

投稿: あずきママ | 2008年4月18日 (金) 22時08分

ナイルさま こんばんは!!
お越しいただいて嬉しいですっ!ニュースで、拝見いたしましたが関東方面すごい風だったようですね。ナイルさまのお宅は大丈夫でしたか?ナイルさまのお庭に比べると鉢なのでお恥ずかしいのですが、一輪だけのアップでしたら何とかなりそうです。質より量で勝負といったところですね。まだまだ開花を待っているものがありますので、懲りずにご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月18日 (金) 22時18分

あずきママさま こんばんは!!
やはりあずきママさんも私と同じなのですね!とっても嬉しいです。
ちょっとした本より全然いっぱいですか?ほめていただくとまたいい気になりますから。実はまだ開花は続くのです、懲りずにまたご覧になってくださいませ。よろしくお願いいたします。チビ苗のレッドスター、無事に開花を迎えられるよう祈っておりますから!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月18日 (金) 22時25分

こんばんは~♪
私も眺めていますよ。
本もカタログも見ていると楽しいですね。
だけど私は見ているだけです。
だってこれ以上は逆立ちしたって置く場所がないからあきらめています。
見てはため息をついてます。

私は美佐世が好きなのですが、枯らしてしまいました。
気難しいと書かれていたので、又枯らしてしまうと悲しいので似た強剪定のブリバルチカを去年買いました。
このレディランデスボローも美佐世に色合いが似てますね。

投稿: ベルママ | 2008年4月18日 (金) 23時00分

ベルママさま こんばんは!!
ベルママさんもカタログ&本ですかぁ!?嬉しいですっ!
美佐世残念でしたね。
美佐世って気難しいって書いてありますよね。多肥に注意とかも。私は一昨年この手の色合いに凝ってしまい、美佐世に始まってランデスボロー、聖、ブルースカイ、イワンオルソン、エクストラなどを収集しました。気がおかしいとしか思えませんね。まだチビちゃんもありますが、開花したものは順次アップいたします。懲りずに是非、お付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月18日 (金) 23時10分

クレマチスの写真集は見飽きませんね。
てっせんの仲間の写真集なら一冊お薦めの写真集がありますよ。
「クレマチス 花・写真集」碧天舎 ¥2,000
ISBN4-88346-170-X
この写真集を眺めているうちに、益々てっせんにはまってしまいました。

投稿: のぶ | 2008年4月19日 (土) 01時41分

のぶさま おはようございますっ!!
さっそく嬉しい情報ありがとうございます。
書店に直行したい気分です。
またほしい品種が見つかってしまうかもしれませんね。ちなみにのぶさんが一番お好きなクレマチスは何でしょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月19日 (土) 09時05分

ご紹介した写真集は、2003年発刊で、一般の書店ではほとんど扱っていないと思います。セブンアンドワイのオンラインショップで扱っているようですね。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31115436

お気に入りのクレマチスはいろいろありますが、実生を除いて5つ挙げるとすれば
白万重、白王冠、アフロディテ・エレガ・フミナ、センニンソウ、日枝
でしょうか。日枝(2年苗)は昨年頂いたものですが、作者の小澤先生が麻溝公園に植えた極めて親株に近いものの挿し木から2世代目にあたります。苗を下さった方の日枝は園芸店の花に比べて赤の部分がとても多いのが特徴です。K先生の受け売りですが、一般の園芸農家は挿し木を繰り返しながら増やしているので、世代を重ねるにつれてだんだん先祖帰りする例もあるそうですね。(例えば、藤娘)
http://yaplog.jp/minamikaze3/archive/67#ct

投稿: のぶ | 2008年4月19日 (土) 12時06分

クレマチスの本は何時も手の届く所に置いていますよ。家族には
邪魔物扱いされて絶えず、場所が変わりませけれどね。
 趣味の園芸もクレマシリーズだけは過去の分から保存していますよ。 某園芸センターの奥様が写っているのもありますが。数十年前のお顔が…(失礼しました)

投稿: ヒデ | 2008年4月19日 (土) 12時27分

のぶさま こんばんは!!
情報ありがとうございます。
私も、白万重、アフロディテ・エレガ・フミナ、白王冠大好きです。のぶさんは、知識が豊富ですね。それに環境にも恵まれていらっしゃいますね。羨ましいです。挿し木の苗を挿し木して...と繰り返せば、やはり先祖に戻ってしまうのですね。何となくわかります。私も、藤娘に憧れて購入したのですがお見合い写真どおりに咲いてくれたら良いのですが...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月19日 (土) 19時59分

ひでさま こんばんは!!
ひでさんも、ですか。嬉しいです。やはりご家族はクレマチスに関心が無いのですね。でも、奥様は水遣りなどをしてくださるとか。それで十分だと思います。女性は数十年前の写真で良いのです!!私も、数十年前の頃が良かったです。今は今で良いですが。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月19日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/20361921

この記事へのトラックバック一覧です: 開花しました!!続々編:

« 続々開花しております! | トップページ | お別れの日も近い... »