« 早咲き大輪開花ラッシュですっ! | トップページ | 続々開花しております! »

2008年4月15日 (火)

開花しました!!続編

2008_0413 こちらは、ソルウィング(さくらさくら)です。優しいお花です。もう少し開いたところを撮影すれば良かったのですが。

2008_0413_2 こちらは、フラウミキコです。今年は昨年より沢山蕾がついているので満開になりましたらきっと見ごたえあると思います。

2008_0413_3 こちらは、高瀬です。ちび苗で購入しましたので、どんな感じかしら(あまり有名な気がしませんが)と思っていたのですが、昨年から開花が始まって驚きました。蔓はあまり伸びないのですが、とにかく多花性なのです。花首が短いのに蕾がみっちり付くのです。まったく気の毒なくらいなのです。2008_0413_4

こちらは、かなりしっかりした株でしたのに意地でも咲かなかった名無しの「のびた君(蔓ばかり伸びていて咲いてくれなかったので)」です。とうとう私の脅しに負けたのか...(脅していません。毎日なぜていただけです。)蕾を発見いたしました。とても小さい蕾なんですよ。咲くのが楽しみです。

2008_0413_7  こちらは、テクセンシスを一緒にラティスに誘引してあります。プリンセスダイアナ、サートレボーローレンス×2鉢、グレイプタイビューティー です。沢山蕾を付けてくれています。とにかく元気でぐんぐん伸びていてくれていますが、冬は地際でばっさり剪定リセットできる点がとてもとても気に入りました。旧枝咲きはこんな風にはいきませんものね。

まだまだ...開花続いております。次回もご覧下さいませ。よろしくお願いいたします。

|

« 早咲き大輪開花ラッシュですっ! | トップページ | 続々開花しております! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
「のびた君」という名前は良いですね。
手間のかかる花ほど開花の喜びも大きいと思います。花が咲いた時には是非写真をアップしてください。楽しみにしています。
因みに我家の「のびた君」は、アラーナです。

投稿: のぶ | 2008年4月16日 (水) 00時21分

こんにちは~♪
さくらさくら優しいきれいなお花ですね。
名前もとってもいいですね。

のびた君、蕾がついてよかったですね。
楽しみです。
テキセンシスやヴィチセラはバッサリと切って又、雰囲気を変えたりできるので、それがいいですよね。
我が家はそういうのでないとダメなのです。
だから大輪系は少ないのです。
お庭があったらねー。
沢山植えたいのだけどねー。
ジョセフィーヌさんの所で見せてもらって喜んでます。

投稿: ベルママ | 2008年4月16日 (水) 14時10分

正に花盛りですね!うらやまし限りです。自庭はままだ先の様です。どのクレマチスもジョセフィーヌさんの愛情をうけて元気一杯の様子、続きも楽しみにしていますよ!

投稿: ナイル | 2008年4月16日 (水) 19時38分

ジョセフィーヌ様 こんばんは

 さくらさくらは欲しかった品種ですが、未だ持っていません。 ピンクの
ソフトな色味がさくらを連想させますね。
フラウ・ミキコもありません。話ではきれいなブルーとの事ですが、実際
の色味は画像よりも奇麗でしょうね。
一度は実物を見たいと思っています。のびた君の開花も楽しみですが、
遅咲きが満開になった画像も見せて下さいね。

投稿: ヒデ | 2008年4月16日 (水) 20時25分

私も、さくらさくらもフラウミキコも前から気になっていた品種です。すごく優しげで素敵な色合いですね。また購入したいものが増えてしまいました。

今日は、少し庭仕事をしたのですが、疲れが出てきてしまいごろごろして過ごしてしまいました。誘引を頑張らないと大変なことになりそうなんですけど…。

投稿: あずきママ | 2008年4月16日 (水) 20時32分

のぶさま こんばんは!!
そうなんですよね。アラーナは、よく生長してくれますね。昨年は、いまひとつの開花でした。やはり日当たりが関係しているのでしょうか?
昨年は、日陰に鉢をおきましたのでまともなお花を見ることができませんでした。
今年は、どうでしょう?お互いに、お花をおだてて何とか咲いていただきましょう。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月16日 (水) 21時02分

ベルママさま こんばんは!!
私は、旧枝咲きから集めてしまったので、えらいことになっております。でも、近所のイケメンおじさまの鉢を(あずみ野という品種です)預かっているのですが、すごくばっさり剪定されていたのに、いまは蕾も沢山ついていますし、とにかく元気です。何だか、こだわったつもりで剪定している自分が情けなく感じました。最近のコレクションは地際でバッサリ系にはまり始めている自分がまたまた恐いです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月16日 (水) 21時07分

ナイルさま こんばんは!!
ありがとうございます。実は今日もいろいろ取り揃えておりますが、今日中には更新無理かもしれません。なので、更新しておりましたらぜひぜひまたお越し下さいませませ。連日こんなに写真を撮影したのは初めてです(汗)。スピードスプレイヤーやトラクターや軽トラが走る裏道を、カメラを首から提げて道を渡るのはちょっぴり恥ずかしい、ジョセフィーヌを想像してみてくださいませ。滑稽です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月16日 (水) 21時12分

ヒデさま こんばんは!!
フラウミキコは昨年は、平凡なお花なのね!とたかをくくっていたのですが、今年はとても素敵な花色&花形です。毎年の変化が面白いのです。さくらさくらは、優しい花色です。
ちょっぴり繊細な、はなびらです。長く咲いてくれると良いのですが、名前が名前だけに花期は短いのかもしれませんね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月16日 (水) 21時16分

あずきママさま こんばんは!!
さくらさくら&フラウミキコもオススメします。
お疲れなのですね。大丈夫ですか?疲れていると、やはり私も園芸からちょっとだけ距離を置きたくなります。そんな時は、何かでリフレッシュできると良いですね。私は、エステもマッサージもしないので大好きな店長が居る(もちろん女性ですっ!)美容院へ行きます。元気をいただけますし、すいている時などは丁寧にマッサージをしてくださいます。いつもカットしかしないのですが(天然パーマっぽいので)大事にしてくれます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年4月16日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/20264944

この記事へのトラックバック一覧です: 開花しました!!続編:

« 早咲き大輪開花ラッシュですっ! | トップページ | 続々開花しております! »