« 現在のクレマチスです。ご覧くださいませ。 | トップページ | クレマチス&バラです。ご覧下さいませ。 »

2008年5月23日 (金)

クレマチスのお家をご覧くださいませ!

1 前回、3月うさぎさんより全体を見せて欲しいというお申し出がありました。「手入れも整理もしておりませんのでお恥ずかしくてお見せできません。」とお断りしたのですが、何だか気になって...。お見せすることにいたしました。ただし...えらいことになっておりまして、本当にお恥ずかしいのです。

2 上の写真と角度を少し変えて撮影いたしました。

3 とにかくジャングル状態です。もう少し、手入れをしたいのですが現在は水遣りだけで精一杯なのです。

Photo エトワールバイオレットです。沢山咲いてくれました。本当は、ラティス仕立てにしたかったのです。

Photo_2 こちらは、カスムです。テンテルやビルデリオンと一緒にラティスに絡ませてあります。

Photo_3 こちらは、サンセットです。はっとするような鮮やかな色合いです。

Photo_4 こちらは、バイオレットエリザベスです。美しい花形、花色です。

Photo_5 こちらは、ピンクファンタジーです。優しい色合いが好きです。

Photo_6 こちらは、ブルームーンです。紫の素敵な色、香りです。

Photo_7 こちらは、ジュビリーセレブレーションです。一輪だけ咲いてくれました。

クレマチスの家の外に出ている鉢もいくつかありまして、全てを写したわけではないのです。もう少し大きなお家がほしいのです。外に出ているものも、少しずつご紹介したいと思っております。ジャングル化し、家族もあきれるクレマチスの家なのですが、私にとっては生きがいなのです。皆さんもきっとそうですよね。

|

« 現在のクレマチスです。ご覧くださいませ。 | トップページ | クレマチス&バラです。ご覧下さいませ。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌ様 こんばんは

 なんの、なんの、奇麗じゃないですか!

 これ以上、何をお望みなのでしょうか?

投稿: | 2008年5月23日 (金) 23時26分

こんばんは。きれいですよ~。
うちなんか、汚くて・・・汗。

また見せてくださいね。カムス素敵です。

投稿: あずきママ | 2008年5月24日 (土) 00時55分

こんにちは~♪

素晴らしいですよ。何処がジャングルですか?
ジャングルと言うのは我が家のようなのを言います。
それこそ恥ずかしくて、とてもとてもお見せできません。

エトワールバイオレット、素晴らしい花つきですね。
憧れます。渋い紫、好きです。

投稿: ベルママ | 2008年5月24日 (土) 12時24分

ジョセフィーヌさん、ありがとうございます!

すごくたくさんのクレマチスなので、どのようになっているのか見せていただきたくて・・・。
無理を申し上げたとしたらすみません、でも見せていただいてありがとう~。

それぞれの鉢がすごく充実していらっしゃいますね!
つるが高い位置まで誘引されているようですが、トレリス以外のものは、どういう支柱ですか?普通の三連のリングより高く見えますよ。

それにしても素敵なおうちですね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年5月24日 (土) 14時43分

多分ひでさん こんばんは!!
ご覧いただいて嬉しいです。実際にみるとすご~いことになっているのです。ましな角度から撮影したのですが、まだもう一通り撮影してアップしていない通りがあるのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月24日 (土) 21時31分

あずきママさま こんばんは!!
ご覧頂いてありがとうございます。
大輪系から、遅咲き大輪系にバトンタッチですね。誘引がとうとう間に合わず、テンテルなどは可哀そうなことになっております。せっかく咲いてくれているので、できたらもう少し手直ししてアップしたいと思っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月24日 (土) 21時34分

ベルママさま こんばんは!!
ご覧頂きありがとうございます。エトワールバイオレットは、青みが強い紫ですよね。ああ咲いているなぁ~と思って、鉢を回してびっくり日が当たる面は満開を向かえておりました。次回はラティスに這わせたいです。こんな調子で、ずぼらなのです。今日の雨で、お花傷みそうです。とほほ...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月24日 (土) 21時37分

うさぎさま こんばんは!!
ご覧頂いて嬉しいです。これは、まだ見るに耐えられる所だけアップしてあります。あと、もう一通りがちょっと...という感じですね。我が家のクレマチスはおっしゃる通り、3連リングが主流です。あと、木製のトレリスと、ラティスフェンスが5枚、ラティス付のコンテナが2個です。3連リングは150cmのものもいくつかあります。とにかくクレマチスは伸び伸び生長してもらいたいので、ついつい3連リングも背の高いものを購入してしまします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月24日 (土) 21時44分

すごいたくさんのクレマチスですね。
綺麗!


そういえば昨日もクレマチスの切花を昨日はアラベラでした。そういえば、先日花屋でデュランディのところに千葉県産とありました。
あと壺型はアレンジメントが中心のようです。

私も出来れば自分で育てたクレマチスをお供えに使いたいと思っていますが今のところ難しいですね。

投稿: ともわい | 2008年5月25日 (日) 08時48分

ともわいさま おはようございます!!
おほめいただいて、感激ですっ!我が家でも、アラベラやデュランディなどがちょうど見ごろです。まだ大輪系が咲いているのであまりパッとはしませんが、切花にすると素敵ですよね。白麗などもあるのですが、まだ小さいので来年以降ですよね。10号鉢くらいになると切花にできるようになりますよね?10号鉢だらけになったらえらいことですよね...(汗)。仏壇にお供えしたら、なんだか贅沢感じがしました。そう思うのはきっとクレマチス好きな方だけかも?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月25日 (日) 09時23分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

たくさんのクレマチスをお育てとはわかっていましたが、それぞれ充実した株になっているようでさすがです。

素敵なジャングルですよ。お忙しい農作業の間によくこれだけ充実したクレマにお育てできているのか不思議なぐらいですよ。

投稿: 風車 | 2008年5月25日 (日) 18時21分

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

忙しいのにコメントを頂いて恐縮しています。

素敵に咲きそろっていますね。
ジョセフィーヌさんのクレマチスにかける情熱がわかります。
これだけのクレマチスを育てながら
バラも綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
ブルームーンの紫色は綺麗に出ていますね。
難しいんですよね、この色を出すのは・・・。

投稿: おやじ | 2008年5月25日 (日) 19時56分

風車さま こんばんは!!
クレマチスの家をご覧頂いて感激です。農作業に詰まると、クレマチスの写真を撮ったり、様子を見に行きます。リフレッシュできるのです。同じ土いじりなのに不思議ですよね。やはり仕事と好きな事は違いますよね。風車さんも凄いです!私は家におりますので、ちょこちょこ見れますが、お勤めされているのですから。先日の風車さんのお庭を拝見して、私もアップすることにしたのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月25日 (日) 21時04分

おやじさま こんばんは!!
今年のおやじさまのバラに対する意気込み、ひしひしと感じます。私は何をさせても中途半端な人間です。欲が深いので、色々チャレンジしてしまうのですが...。先日より落ち込んでいるのです。畑仕事も中途半端だなぁ...と、でもクレマチスやバラを見ると元気になりますものね。何事にも前向きに、頑張ろうと思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月25日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/21124389

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスのお家をご覧くださいませ!:

« 現在のクレマチスです。ご覧くださいませ。 | トップページ | クレマチス&バラです。ご覧下さいませ。 »