« モンタナがやっと咲いたのです! | トップページ | 現在のクレマチスです。ご覧くださいませ。 »

2008年5月13日 (火)

日よけ後のクレマチスです!!

Photo_2 こちらは、マダムジュリアコレボンとヴェスタプラッテです。似たような色を組み合わせてしまったのですが、とにかく蔓が伸びてきたので仕方なく...のコンビです。

1 ヴェスタプラッテです。ビロードのような花びらの質感が素敵です。

Photo_3 こちらは、オレンジギャルとフルディーンです。カワイイ組合わせだと思います。昨年のオレンジギャルは、気の毒に日陰でひっそりと咲いていたようです。気付いた時には、お花が終わっていました。夜の水遣りですから、仕方ないですよね。

1_2 こちらは、プリンスチャールズとフルディーンです。

Photo_4 こちらは、エスペラントです。ちょっと変わっていて、楽しいお花です。

Photo_5 こちらは、雨が降っているうちに咲いていたダッチェスオブエジンバラです。ドロがとんで、ちょっぴり汚れてしまいました。

Photo_6 こちらは、バルバラです。なかなか良い色で咲いてくれました。

Photo_7 こちらは、藤娘です。本のお花と花形がちょっぴり違うのです。

Photo_8 こちらは、大好きな穂高です。シベが展開していくと雰囲気が変わって、何とも言えないおしゃれなお花なのです。

Photo_9 ロゼアです。初めての開花です。ひっそりと咲いていました。

Photo_10 こちらは、ロイヤルティです。

Photo_11 こちらは、リチャードペンネルです。繊細な色合いが大好きです。

Photo_12 こちらは、ユルカです。ブラックティという品種がほしかったのですが、春日井園芸センターさんに勧められて購入しました。素敵な色合いです。

Photo_13 こちらは、ニオベです。次々と開花しております。

2 こちらは、美佐世です。そろそろ満開という感じです。

Photo_14 こちらは、パステルブルーです。支柱も無いのにこんなに元気に咲いてくれて、感激ですっ!!

Photo_15 こちらは、マルチブルーです。昨年までは、どうしてお見合い写真通りじゃないの!!とお花に文句をブツブツ言っておりましたが、見れば見るほどシベの色と花びらの色が素敵ではないですか!!今では、大切なひと鉢です。

Photo_16 最後は、ミニバラです。冬の間ホームセンターでは、ミニバラをよく販売していますよね。ついつい買ってしまうのです。なので、枯らさずに育てて何鉢もあるのです。たまらなくカワイイですものねっ!!

質より量の私の写真に、最後までお付き合いいただき感謝しております。まだまだ...続きます。ご覧ください。よろしくお願いいたします。日よけをしましたら、何だか撮影が難しくなってきました。ビニールハウスの時もでしたが...とにかく言い訳をしたいだけですね。

|

« モンタナがやっと咲いたのです! | トップページ | 現在のクレマチスです。ご覧くださいませ。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

まだまだ続くクレマチスの嬉しい開花ですね。
バルバラがとても綺麗に見えます。
やはり自分が持っているクレマチスの品種に目がいってしまいますね。
何気に比べたりしています。(^_^;)

投稿: おやじ | 2008年5月13日 (火) 21時18分

ヴェスタプラッテはシベの中心が白くて回りのシベは赤いのですね。
ステキなお花・・・

バルバラは赤黒いシベで、こう見ていくと、色々ありますね。
美佐世は沢山咲いているしパステルブルーは又大好きな雰囲気です。
数限りないわ・・・

投稿: ベルママ | 2008年5月13日 (火) 22時56分

ユルカ、西武ドームから連れてきちゃいました。ジョセフィーヌさんと兄弟株なんでしょうね。楽しみです。

後は、ストロベリィ・キッス、フロリダ・トロンコート、ソルダルノシィチェ、チェリーリップです。選ぶのが大変でした。

濃い色のお花がいっぱい咲きましたね。いい感じ、うっとりです。ぜひ、そこでお茶したいわ~。
今日は信州産のアスパラサラダでした。おいしかったです。早く天気が良くなって、お小遣いが稼げますように(笑)

投稿: あずきママ | 2008年5月14日 (水) 21時46分

おやじさま おはようございます!!
バルバラの最初のお花はちょっぴり貧弱でしたが、後から咲いたものがけっこういけておりました。
おやじさまのバラ素敵過ぎて、まずいですね。バラもいい加減にしないと本業に出かけるのが本当にいやになってしまいます。人間じゃないのに、「また後でね!」なんて言いながらビニールの無いビニールハウスから出てきます。トホホです。
皆さんも同じですよね、きっと...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月15日 (木) 08時30分

ベルママさま おはようございます!!
ご覧頂いて嬉しいです。そうなのです。花色、シベの感じ、皆それぞれ個性をアピールしまくっております。昨日1人の時間がありましたので、こっそり園芸センターに出かけました。そうしたら、札にはピスタチオってありましたのに、一つの株からピスタチオとビエネッタのお花が咲いているのを発見してしまったのです。何度も鉢を回して確認してしまいまいました。あの不思議ちゃんほし~!!何とか我慢の子で帰ってきましたが。んん~欲しいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月15日 (木) 08時41分

あずきママさま おはようございます!!
いいですねぇ~。私も行きたいですぅ!!大盛況だったのではないでしょうか?
素敵な品種をお求めですね。ユルカは、色合いはダニエルデロンダにちょっぴり似ているのですが、花形がまた素敵なんですよ。大好きな品種です。
濃い色に見えるのは、ちょっぴり撮影方法を変えたせいですね。わりと濃い色系が好きなので、全体的にそういう感じだと思います。パンジービオラが良い例だと思います。顔も濃い系で、外国人に間違われたりしますね。旦那さまには、インド系だと言われます。トホホ...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月15日 (木) 08時46分

いろいろと開花ですね。
我が家も庭植え組みの蕾が開いてきました。
もうそろそろ豪華になりそうです。

ところで切花の話ですが以下を参考にしてください。
何かと切花を使うときがあるので出来れば大好きなクレマチスを使いたいなあなどと思っています。
ということも会って我が家には木立性の品種結構あります。


http://friends.ichiyonakamura.com/?cid=3050&page=5

http://www.oomorikaki.co.jp/today50/to19a.html

投稿: ともわい | 2008年5月15日 (木) 22時20分

ともわいさま おはようございます。
情報ありがとうございます。奇遇です。この方の住所も知っておりました。ただ、面識がありませんでしたので...。どんな方かも、ともわいさんのおかげで知ることができました。
感激ですっ!!
私もクレマチスをプレゼントするの、素敵だと思います。お花が好きな人に差し上げるととても喜んでくださるのですよね。
ともわいさんのお庭のアップ楽しみにしております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月16日 (金) 07時47分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

どんどんクレマが開花していますね。私の持っていない品種もかなりありますので、楽しんで拝見しております。

ユルカはなにか迫力を感じますね。エスペラントは不思議です。

私もブラックティーが欲しいのですが、出会えませんね。

投稿: 風車 | 2008年5月17日 (土) 00時07分

風車さま こんばんは。
新しい品種は、どんどん出てきますしほしい品種もブログで見つけちゃったりして、我慢我慢の毎日です。名前が違っても、酷似している品種もありますよね。元気なものは、処分する気にはなれませんし。まあ仕方ないですよね。
ブラックティは、本当に出会えませんね。こちらは、わりとありふれた品種しか出回りませんので、最近は自宅の方が園芸店より楽しかったりします。風車さんもそうですよね。やはり...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月18日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/20935626

この記事へのトラックバック一覧です: 日よけ後のクレマチスです!!:

« モンタナがやっと咲いたのです! | トップページ | 現在のクレマチスです。ご覧くださいませ。 »