« ご覧くださいませ!! | トップページ | 日よけ後のクレマチスです!! »

2008年5月10日 (土)

モンタナがやっと咲いたのです!

2008_0509 我が家の場合、露地(ブドウ園に園芸ネットを張り植えてあります)のモンタナがやっと咲きました。なので、開花の順番が何だかおかしいのですが、これが信州の標準ですね。昨年まで、鉢植えで窮屈そうに咲いておりましたので、思い切ってブドウ園に植えてみたのです。良い香りが漂っております。

2008_0509_2 背景が、お隣の畑なのです。仕方ないですね。モンタナは、エリザベス、スプーネリー、ルーベンスの3種を植えてあります。

2008_0509_3 こちらも、ブドウ園の花壇に植えてあります八重のオダマキです。ブリティッシュシー〇から、種を取り寄せて育ててみました。

1 お花は美しくて可愛いのですが、けっこう葉が沢山でもさもさしております。

2008_0509_4 こちらは、ゴールドコインです。やはりブドウ園に植えてあります。ランナーですごく増えます。でも、この黄色のお花もっともっと増えてブドウ園一面でもいいなって思っております。

2008_0509_5 こちらは、カモミールです。ブドウ園の花壇に植えてあります。なんとも言えない可愛さがあります。

2008_0508 こちらは、現在のドクターラッペルです。母の日のギフトで、決まってドクターラッペルかH・Fヤングがこちらでは店頭に並びます。

2008_0508_2 こちらは、再度フロリダ系の響です。大きくてとても美しいお花です。

2008_0508_3 こちらは、現在の柿生です。

2008_0509_6 そして、こちらが愛する(?)アスパラガスです。写真のアスパラはウェルカムという品種です。他にメリーワシントンと紫アスパラを栽培しております。

2008_0509_7 こちらが、選別機にかけ測量を終え、結束も済んだ完成品です。写真に写っているのは、Lサイズです。100g束で、3本~6本という規格です。今日は、雨でしたので畑をのぞいて見たのですが、収穫できそうにありませんでした。明日は、どうでしょうか?お小遣いが稼げないと困るので、暖かくなることを切に祈っております。

皆様は、ゴールデンウィークはお休みできたのでしょうか?私はこんな毎日ですので、日常のままでしたが旦那さまは長い長い休みでした。単身赴任ですので、こんなに長く一緒に居たのはいつ以来なのでしょうか?たまに帰って来ても子供の野球の試合の審判に出かけたり、ゴルフに行ったり...。でも、今年はよく手伝ってくれました。近所の方に皮肉を言われてもめげずに...。いつもクレマチスをバカにしているのに(葉っぱ植物だそうです)帰る直前までかかって、日よけを張ってくれました。本当に感謝しております。アスパラの作業も手伝ってくれました。ただ早起きはできなかったのですが...。作業中良い事も、悪い事もお互い言いたい放題で、ケンカもしました。日頃溜まっているうっぷんをお互いに言い合って...。最後には、ずっと一緒にいてくれと、言ってくれるのでした。毎回この繰り返しで何とか終結するのです。連休最後の日義母が居なかったので、プチデートをしました。おいしいラーメン屋さんに行き、ワンタンメンを食べ駅の喫茶店でお茶をして別れました。私が勤めていた時は、営業マンでしたのでお昼休みに会社に来てくれてイタリアンを食べに行ったり、お寿司や定食を食べに行きました。あの頃がとても懐かしいです。

|

« ご覧くださいませ!! | トップページ | 日よけ後のクレマチスです!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌさん、ご馳走様です。仲の良いご夫婦で、うらやましいです。
けんかしたり、仲直りしたり、ゴールデンウィークは楽しく過ごせたようでよかったですね。

ぶどう園の花壇見てみたいですね。いろんなお花が、咲いているんですね。アスパラもおいしそうです。八百屋さんで信州のアスパラを見てはジョセフィーヌさんを思い出しております。
天気良くなりますように。お小遣いが稼げて、クレマチスが変えますように、お祈りしています。


投稿: あずきママ | 2008年5月11日 (日) 00時28分

ジョセフィーヌさん おはようございます。

薔薇、クレマチスの他に多くの花が咲いていますね。畑作業の合間に心が安まることでしょう。

私はカモミールの香りが好きで、カモミールティーを好んで飲みます。庭が広ければカモミールは植えてみたいのですが、花も可愛いですね。

長野は涼しいのでモンタナ系はよく育つことでしょう。

我が家も普通の、あるいは紫のアスパラガスが3~4日毎に1、2本収穫できますよ。他にミニトマト、ナス、ミョウガと育てていますが、ままごとです。

投稿: 風車 | 2008年5月11日 (日) 09時12分

あずきママさま
こんばんは。温かいお言葉、ありがとうございます!!今日も朝から雨でした。昨日はサボリでしたので、カッパを着て畑に行ってきました。ちょうど雨がその時だけやんでくれました。
畑にお花を植えたのは、少しでも自分の畑のようにして、自分の居場所を作りたかったのです。義父から受け継いだばかりの頃は、どこから手を着けてよいものかわからずに、1人で畑で泣いてばかりおりましたので...。花壇と申しても、貯水槽の上に蓋をして柵で囲んで土を厚さ20cm程入れた小さな花壇なのです。
お近くでしたら、ブドウ園の下でお弁当を食べたりお茶をしたりしていただきたいです。
仕事や色々で詰まると友人を呼んでそうしています。呼びつけられた友人はたまったものではないと思いますが、来てくれます。感謝しております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月11日 (日) 19時25分

風車さま こんばんは。
家庭菜園、始めるとはまりますよね。
私も、懲りずに色々作ってみました。メロンや、白、緑色のナス、紫のカリフラワー、キャベツ、白菜、大根、にんじん、大豆、黒豆、そらマメ、エンドウマメ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャなどです。
義母がトマトやきゅうり、なすなどを作っているので、それに密かに対抗するためです!!
結局、今は過去にうまくできたものだけを作っております。
風車さん、素敵ですね。カモミールティーですか。
私も初めて種から育ててみたのですが、お花のかわいさにはまりそうです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月11日 (日) 19時36分

こんばんは~♪

モンタナがきれいですね。
この優しい色合いがとても好きです。
暑さには弱いですが、冬の雪にはどうなのでしょう。
頑張って咲いてくれるといいですね。

アスパラを食べる時、あずきママさんと同様にジョセフィーヌさんをいつも、思いながら食べています。

連休中、ご主人がお手伝いをしてくれて、良かったですね。
ケンカも仲が良いからするのですよね。

投稿: ベルママ | 2008年5月11日 (日) 21時59分

ジョセフイ-ヌさん、こんばんは。
ご主人とデート、よかったですね!
私もきのうは主人とお昼ご飯を食べに出かけたので、ちょっと同じようだわ・・と思いましたよ。

外でご飯を食べると、いろんな話も出来るんですよね。気分も変わりますし。

私の家は、たぶんジョセフィーヌさんとは家庭環境が似ているところもあります。うちも義母がおりますので・・・・。
普段は食事を別にしているのですが、きょうは母の日でしたので夕食のときは2階に呼んでいっしょに食べました・・・。
とても健康で何でもできる人ですので、普段はばらばらのほうがいいようです。

ジョセフィーヌさんはご主人が単身赴任でいらっしゃるので、いろいろご苦労もあるでしょうね・・・。
でも、お仕事をしっかりなさって、お花も育てて、すごいなと思います・・・。
私なんて、それに比べたら・・・けっこうわがままだし、反省してしまいます。

とにかくよかったですね。
また明日から頑張りましょうね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年5月11日 (日) 22時22分

ベルママさま こんばんは!!
アスパラ=ジョセフィーヌですか?嬉しいです!!
お近くでしたら、お仕事の帰りにでも寄っていただいて新鮮なものをお分けしたいのですが...。
モンタナは確か昨年の秋植えました。雪に埋もれても大丈夫でした。かなりの耐寒性ですね。
我が家の畑の近くでも、果樹園の支柱に大輪系を絡ませていて、それを見ながら運転していると事故を起こしそうになります。それなので、モンタナも大丈夫かなって思ったのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月12日 (月) 22時12分

うさぎさま こんばんは!!
お互いに、旦那さまとデートができて良かったですね♪私は、うさぎさんよりきっとわがままですよ。
義母とは、3度御飯を一緒に食べております。お昼は二人きりなので、自由にしましょうと(友人との食事もなかなかになってしまいますから)申したのですが、却下されてしまいました。畑仕事が忙しい時は、私が用意するから一緒に食べて。と言われてしまいましたので、仕方なく。お茶も一緒に飲もう。話をもっと一緒にしようと言われても、食事の時十分話しておりますし、私が食事の用意をしているときは椅子に座って話しをしておりますから...。お茶も話しをしながらだと時間をとられてしまい何も仕事ができませんから、別にしてもらいました。ここまでになるには、とても時間がかかりました。義父を頼って生きてきた人なので、義父が居なくなったとたん頼りない人になってしまいました。今では私が義父の代わりみたいになっております←仕事の内容もです。義母はつる植物のような人で、私はラティスかしら?と思えます。冬は髪を染めてあげたり、どこへ行くにも送り迎えですし、買い物に一緒に行くと3軒以上のお付き合いで、ほとんど一日仕事になります。愚痴を申すと明日になりますので、このへんでやめておきます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年5月12日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/20879105

この記事へのトラックバック一覧です: モンタナがやっと咲いたのです!:

« ご覧くださいませ!! | トップページ | 日よけ後のクレマチスです!! »