« 梅雨の合間に... | トップページ | 今回は、バラです! »

2008年6月15日 (日)

クレマチスです!!

1 こちらは、マイエンジェルです。購入して2年目になります。昨年は日陰で管理していて、水遣りが夜でしたのでいつ咲いていたのか不明...何て無責任なんでしょう!?今年は、反省し車の通り道に置いて毎日チェックしております。

Photo_2 こちらは、クリスパ&這沢です。

Photo_3 2度目のアップですが、クリスパエンジェルです。はなびらのカールと花色が素敵で、ついつい見とれております。

Photo_4 こちらも2度目の登場です。とても美しい花色、花形で、何度も何度も見てしまいます。うさぎさんからいただいたかほりの君です。次から次へと美しく咲いてくれているので元気をもらっております。

Photo_5 こちらは、テキセンシス・スカーレットです。お花に黒斑が入ってしまいました。何が原因なんでしょうか?

Photo_6 こちらは、ピッチャリ実生です。お花がちょっぴり面長という感じです。色は好みです。実生って、本当にお見合い写真はあてになりませんね。

Photo_7 こちらは、レテキュラータ実生です。開花に時間がかかっています。開花したらどんな感じでしょうか?とても楽しみにしています。

Photo_8 こちらは、Nさんからいただいたピーコです。初めての開花ですが、とてもかわいいのです。

Photo_9 こちらは、現在玄関にありますベノサバイオレシアです。大好きなクレマチスのひとつです。って、皆好きだから当たり前ですね...(汗)。

Photo_10 こちらは、やはり玄関にあります白万重と響です。私とフロリダは今年とくに相性ばっちりでしょうか?とても良く咲いてくれています。

Photo_11 こちらは、ドロシーウォルトン&雪小町です。見るたびに美しさがましております。フロリダ系以外の大輪のほとんどがお花が終わっておりますので、余計に目にとまります。

バラも沢山写真を撮影してあるのですが、クレマチスもアップしたくて(何度もアップしているものもあるかもしれませんが、美しいのでついつい)...次回バラにいたします。先日、アスパラガス畑に沢山肥料をまきました。まいている途中、若い男性に声をかけられました。男性「アスパラの人ですか?」。ジョセ「はい。アスパラの人です」。男性「バーベキューをこれからするのですが、アスパラ売ってくれませんか?」ジョセ「いいですよ」。ということで、千円分売ってあげました。それが、とてもハンサム(言い方古いですか?)というかイケメン(私好みですっ!!)で、何だか商売したり目の保養をしたようで...。こんなおばさん相手に色々話していってくれました。近くに住んでいて、いつも畑を見ているというようなことなど...。別れた後も、体は仕事をしているのですが、頭はボーっとしてしまいました。いかんいかん...私は、もっと大人の男性が好みのはずだったのにぃ...。でもちょっぴり、うれしい時間でした。

|

« 梅雨の合間に... | トップページ | 今回は、バラです! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ジョセフィーヌさん。
なんか、イケメンとの遭遇ですか…ちょっと、ドキドキしてよかったんじゃないですか(笑)

フロリダ系今年は最高ですね。
響うらやましいです。
でも、クリスパ面白い感じですね。ホント実生って個体差が激しいんですね。

投稿: あずきママ | 2008年6月15日 (日) 22時47分

壷はどれもかわいいですね。クリスパとクリスパエンゼルは別物だった
のですね。今まで知りませんでした。
 フロリダの調子がいいそうで良いですね。ヒデのフロリダ系は最悪で
立ち枯れの繰り返しで株数で半数位しか花を見られません(涙)

 イケメンに遭遇され、ひと時の休息が出来て良かったですね。
そのうちに、又、きっと声をかけて下さるでしょうね。
  楽しみに…

投稿: ヒデ | 2008年6月15日 (日) 23時19分

こんにちは。

壷ちゃんたちもいろいろ咲いていますね!
それぞれ個体差があって面白いですよね。
クリスパも、ナーセリーさんによっていろんな形が違うのであちこちから購入すると楽しいです。

アスパラの男性のお話、何となくわかりますよ!(笑)
私も職場で、自分より若い男性と話すときは、何となく自分も元気をもらうというか、新鮮な感じがします。
そういえば、うちの義母も、家に来る若い銀行員のかたや、あと、そうそう・・・この前物干し竿を売りに来た人と楽しそうに話してた!(笑)
みんな同じかしら!(笑)
義母にばれる心配はないので、ついつい暴露してしまったわ。

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月16日 (月) 16時09分

こんばんは~♪

這沢と並んで咲いているクリスパの大きくてカールが大きいですね。そしてスマートで目立ちますね。

エンジェルさんは大好きです。

ジョセフィーヌさんも沢山、色々な壷さんがおありですね。
一つ一つ、どれも素晴らしくてため息が出ました。

白万重は残った株が今度立ち枯れたら、もう育てるのはやめにします。
ハラハラドキドキも疲れたし、丈夫で元気がいいわ。
ステキな白万重は皆さんの所で見せてもらいます。

投稿: ベルママ | 2008年6月16日 (月) 21時36分

あずきママさま こんばんは!!
ちょっとどころではなく、動揺してしまいましたよ。だって、毎日会うのは60代~80代のおじさまたちですから...。その方たちには、免疫というものができておりますが、パートを辞めてから若い男性からは遠ざかっております。息子からの電話さえ、なぜか上がってしまって、嬉しいのに何を話して良いのかうろたえてしまうのです。情けない...とほほ。
そろそろフロリダも終わりですね。壺を楽しみましょう!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月16日 (月) 22時03分

ヒデさま こんばんは!!
フロリダだけは、ヒデさんに勝てたかしらん?後は、逆立ちしてもかなわないのでちょっぴり優越感ですっ!
クリスパは、皆さんのブログを拝見すると固体差があって楽しめますよね。ヒデさんも壺を色々お持ちのようでアップ楽しみにしております!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月16日 (月) 22時07分

うさぎさま こんばんは!!
まだまだ勉強不足で、壺も色々なところから購入したいのですがナーセリーは3つくらいしかわからないのです。でも、現在壺ブームでなかなか入手困難ですよね。自分で種を蒔いたり、ブログのお友達と交換したりが楽しいかも知れませんね。
うさぎさんのおかげで、私もコレクションが増えました。感謝しております。
お義母さんのお話、我が家でも同じです。散歩の途中で、色々な方との出会いを楽しんでいるようです。子供のように一生懸命話してくれます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月16日 (月) 22時14分

ベルママさま こんばんは!!
クリスパおほめいただいて嬉しいです。ありがとうございます。エンジェルは、カタログでは味わえない感動をもらっております。壺って次から次へと展開して、花期が長いのですね。今年初めての開花で、驚いております。
白万重は...そうなのですね。立ち枯れやすいのですね。暑さや蒸れにも敏感なようですね。とか言う私も、過去に色々とだめにしております。めげずに再度購入しておりますが...。残っている一株、何とか生き延びてほしいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月16日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/21648269

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスです!!:

« 梅雨の合間に... | トップページ | 今回は、バラです! »