« 昨日は友人の結婚式でした!! | トップページ | やっと終了いたしました!! »

2008年6月26日 (木)

ユリもご覧くださいませ!!

Photo まずは、キングスドリームです。やっと一輪咲いてくれました。カワイイ!!好みですっ!

Photo_2 こちらは、レペンスです。昨年は植え替えをしていなかったせいか咲きませんでしたが、今年は無事に咲いてくれました。ホッとしました。

Photo_3 こちらは、ビエネッタです。一番花の終わりの方なので、お花は小さいのですが、美しくてカワイイのです。

Photo_4 こちらは、今頃一番花?のピエール・ドゥ・ロンサールなのです。今年は、お花を諦めていたのですが、あまりにも寂しそうに私が毎日眺めるので、同情で蕾を持ってくれたようです。アブラムシ&うどん粉病に打ち勝ってぜひ開花まで辿り着きたいです!!

Photo_5 こちらは、ミニバラとして売っていたものですが、私が思うのにはけっこう良い品種の挿し木だと思うのです。台木が無くて直接挿し木してあってしかも品種名が無いのにとても大きくて美しいお花なんですものっ!!一目惚れして購入したものです。「ダメだよ!!こんな素敵なもの売っちゃあ!!」と独り言をブツブツ...。

Photo_6 こちらは、プレイボーイ2番花です。

Photo_7 こちらは、タヒチです。名前を見て新婚旅行を思い出してつい購入してしまったものです。トホホ。

2008_06260010 こちらは、畑のユリです。昨年近所の方にプレゼントしましたら、こんな大きなユリ見たこと無い!!と言って喜んで下さったので、今年もプレゼントいたしました。

2008_06260011 こちらも、同じくユリです。品種名は、忘れました。すみません。

2008_06260013 こちらも、ユリです。この畑には、かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、いちご、ミニトマト、鷹のつめ大豆なども作っております。まだまだユリも沢山ありますが、蕾ですので咲きましたら順次アップいたします。どの畑も草、草、草です。除草剤を打たないので仕方ないですよね。冬はクレマチスがハウスの中でにょきにょき伸びているようで寝ていられなかったのですが、次にアスパラがにょきにょきで、今は草が...。困ったものです。でも、あともうひと頑張りです。

|

« 昨日は友人の結婚式でした!! | トップページ | やっと終了いたしました!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
キングスドリーム素敵に咲いてますね!
我が家のはうどんこにやられ、ようやく小さなつぼみが出たようです・・・。

ゆりやばらも、栄養タップリで元気に育っている様子が伺えますね。。。お仕事お忙しいのによくお世話なさっていると感心してしまいます・・・。

ジョセフィーヌさんは、お仕事上、体を動かされるのでそういう意味では健康的な感じ・・・でも、筋肉痛とかあります??
私は、もともと運動嫌いもありますが、仕事も趣味(書道)も室内にいますので、どうも体がなまってしまい、目が疲れたり頭痛がしたり、疲れが偏っています。そんな中、ガーデニングがせめてもの運動になっていますよ!

投稿: 3月うさぎ | 2008年6月26日 (木) 23時02分

うさぎさま こんばんは!!
私も実は運動嫌い...文化系タイプ...ずっと吹奏楽とピアノ(今は、もう何も弾けません。)をやっておりました。
筋肉痛は、あります。肥料をまいたり、耕運機をかけたり、草刈り機をかけたり...。そんな仕事の翌朝「やはり生きていたんだ...。」と思ってしまいます。
でも、うさぎさんはウォーキングをされているようですね。偉いと思います。私は、しませんから。健康管理は自主的にしないといけませんよね。仕事で動くのは、運動ではないと会社の先輩に言われました。やはりそうですよね。今の時期でしたら、よそのお宅の庭をあちこち見ながらのウォーキング楽しいですよね。紫陽花が咲いたり、バラやユリが咲いたり...ただ、運転中に夢中になって見ていると危ないのですが。目には楽しい季節ですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月26日 (木) 23時27分

こんばんは。

ユリ、すばらしいです。こんなに綺麗に咲かせられるなんて凄いです。感動!!

そして、キングスドリームも綺麗に咲かせられましたね。畑をやりながら、これだけの植物のお世話が出来るなんて尊敬してます。我が家の植物達ときたら、私のお世話不足で悲惨な状況です(苦笑)

投稿: あずきママ | 2008年6月26日 (木) 23時30分

あずきママさま こんばんは!!
おほめいただきありがとうございます。ユリも草で足元が大変なことになっております。防虫対策だけなのです。ひと段落までこぎつけて、とにかく趣味の園芸に没頭できる日がくることをひたすら目標にしております。
あずきママさんもお仕事大変なんですよね。本当に公私共々大変そうですね。お疲れさまです。もう少し暑くなりますとお花も、限られてきますね。私は、クレマチスの剪定をしないたちなので...(水遣りだけで限界ですね...自業自得なヤツです。)劣等生です。バラは咲いた後、そのままにしておきますとそこからカビてきてしまうので、かろうじて剪定するのです。クレマチスもちゃんと手入れをすると2番花、3番花と見ることができるのに...とほほ...ですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月27日 (金) 20時49分

こんばんは~♪
お仕事、お疲れ様です。
ジョセフィーヌさんのお仕事、本当に大変ですね。
私だったら、きっと倒れてしまっています。
ご苦労様です。
そんな中、沢山に咲いている、ゆりのお花
キングスドリーム、薔薇、確かに疲れている時、お花を見ると癒されますよね。

くれぐれも体調に、気をつけて下さいね。
たまにはお体を休めることも・・・
でもお休みできないですね。心配です。

投稿: ベルママ | 2008年6月27日 (金) 21時35分

ジョセフィーヌさん こんばんは

キングスドリームが奇麗(かわいい)ですね。 ヒデのも今年が初開花
ですよ。 昨年9Cmポットが今年、わんさかと咲きましたので優等生
ですね。 ジョセフィーヌさんの所もこれから咲いてくるのでしょうね?

ユリってこんなに咲くものなのですか? 初めてしりました。 
ヒデが育てても数輪しか咲きませんよ。
 流石、ジョセフィーヌさんと思います。

投稿: ヒデ | 2008年6月27日 (金) 22時30分

ベルママさま こんばんは!!
アスパラの切り上げ準備も少しずつ始めましたので、仕事もハードになってまいりました。
でも、ベルママさんや皆さんにこうやって色々励ましのお言葉をいただいて、何とかやってこれておりますので感謝しております。本当にありがとうございます。
クレマチスで今元気に咲いているのは、数種類になってしまいましたが葉っぱがまた緑の良い色なんですよね。本当に葉っぱだらけになっておりますが、そのうち手入れができると信じて毎日を過ごしております。ベルちゃんも、これから暑くって大変ですね。最近、畑で仕事をしてるとベルちゃんに似たワンちゃんたちがお散歩しているので、通り過ぎるまでながめてベルちゃんのことを思い出しております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月28日 (土) 19時56分

ヒデさま こんばんは!!
ユリおほめいただいて嬉しいですっ!!
ユリは一昨年秋より植えっぱなしなのですが(深く植わっていて掘り上げられません...困ったものです)、土地に合っているようです。つややかな蕾も魅力的です。
キングスドリームは、まだ本当にひとつしか咲いていないのですが、これからまた展開していくのでしょうか?ヒデさんは、壺系沢山お持ちのようですね。またアップを楽しみにしております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月28日 (土) 20時02分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

ユリ素敵ですね。赤いユリはスカシユリでしょうか?かなりたくさんの蕾を持っていて、これが全部咲くとさぞ豪華でしょうね。

キングスドリームはかなり青紫が濃いようですが、素敵な色ですね。これからたくさん咲いてくれますよ。

投稿: 風車 | 2008年6月29日 (日) 21時27分

風車さま こんばんは!!
ユリおほめいただいて嬉しいですっ!!
本当は、仏様(義父)に供えるために栽培しているものなのですが、お花も大きいですし、茎も太くて...。手ごろなサイズで育ってくれたリーガルリリーは、香りが強すぎて義母の寝室にお仏壇があるので嫌われてしまいました。
キングスドリーム、楽しみです。今年は、壺系に凝ろうと思っていたのですが、入手が困難な気がします。もうある品種の種を蒔いて育ててみるしかないのでしょうか?風車さんやうさぎさんのようにチャレンジしてみます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年6月29日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/21908271

この記事へのトラックバック一覧です: ユリもご覧くださいませ!!:

« 昨日は友人の結婚式でした!! | トップページ | やっと終了いたしました!! »