« ユリもご覧くださいませ!! | トップページ | ビル・デ・リオンについて »

2008年7月 7日 (月)

やっと終了いたしました!!

やっとアスパラの収穫終了しました。約75日間頑張りました。皆様の励ましの温かいお言葉のおかげと感謝しております。本当にありがとうございます!!

Photo_2 こちらは、紫光とスカーレットです。紫光は何日も迷った末、購入してしまいました。

Photo_3 こちらは、ジャックマーニーです。何度も立ち枯れを繰り返して、今年に至っております。とても元気です。

Photo_4 こちらは、上のジャックマーニーと一緒のコンテナに入っているスーダテリアです。沢山お花を咲かせてくれました。

Ld こちらは、ちょっぴり撮影のタイミングが遅かったL・D・ブレスウェイトです。

Photo_5 こちらは、クロネンボーグです。ピースの枝変わりだそうですが、大好きなお花です。花びらの裏側が黄色なのです。ピースも大好きです。

Photo_6 こちらは、ジュリアです。中間色ですが、こういう色も好きです。

Photo_7 こちらは、ホワイトクリスマスです。この暑い時期に咲くのに、どうしてクリスマスというお名前なのでしょうか?でも、美しいお花ですよね?

Photo_8 こちらは、ミニバラです。切り戻すと何度も咲いてくれます。

Photo_9 こちらも、ミニバラです。

2 こちらは、ユリです。何度もすみません。名札を無くして名前が不明です。

5 こちらも同じく...です。

6 こちらも...です。

Photo_10 足元の雑草に負けず、たくましく咲いてくれています。今年はわらシベ長者のようなことをしております。こうやって沢山咲いているユリを近所の方に差し上げますと、とても喜んでくださってレタスやキャベツ、エプロン、お菓子、トマト、ビールなどなど...かえっていただきすぎるほどいただいております。感謝しております。

先々週のお話なのですが...。金曜日消毒を250リットルしたのです。もう本当にヨレヨレでしたので、翌朝アスパラの収穫の後、再度畑に行くのが朝9時くらいになってしまったのでした。軽トラックで家の表にさしかかった時、何だか見覚えがある野球のユニフォーム姿を見かけ“誰だっけ?大人だなぁ~”などと思いながらよくよく見ると、何とわが息子の所属する野球チームの監督じゃあないですか?すかさず声をかけたのです。ジョセ「監督。どうしてこんな所にいらっしゃるのですか?」監督「グランドまで乗せてって。」でも、この会話の間には少し時間が空きました。監督は、農業の支度をばっちりしていた私を誰なのか、認識するのに時間がかかったようです。監督は、36歳。はっきり言って男前...イケメンです。軽トラックの助手席に乗っていただくの?しかもこんな格好の私を見られたくない!!でも...。監督によると、グランドに向かおうと支度をして持ち物もちゃんと車に全て乗せて...ここまでは順調だったのですが、その後なぜか車にロックをしてしまったようです。...監督は何か良いことでも考えていたのでしょうか?...携帯電話もお財布も全て車の中、家の鍵もかけてしまっていて奥様もお出かけされていたようで...。とにかくグランドに向かわなくちゃ!!と4キロメートルほどあると思われる距離を走ったり歩いたして、我が家の近くまで来ていたようです。私の登場は、監督にとっては渡りに船だったようです。私は、イケメンの監督を軽トラックの助手席に乗せていつものグランドに向かったつもりが緊張のあまり道を間違えてしまい、何だか遠回りしてしまいました。わざとだっ!!という陰の声は無視して、ラッキーな朝でした。その翌日遠征でしたが、監督はお土産を買って来てくださいました。その日から、監督は父母会長に「猫は飼っても、鍵かうな!!ってか?」といじめられています。

|

« ユリもご覧くださいませ!! | トップページ | ビル・デ・リオンについて »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ジョセフィーヌさん、うらやましいわ~。我が家と違ってお花がたくさん咲いていて・・・。
それもお花の様子がとても健康的!(笑)で、生き生きしていますね!いつも思うんですよ~。

空気が綺麗で環境がいいせいでしょうか・・・それともお世話が行き届いているのでしょうね??

その勢いを我が家にも欲しいです・・・。
あ~暑くて、湿気がすごいです~。
これからが勝負ですね。

それと楽しいことがありましたね!
ジョセフイーヌさんは、社交的で明るいかたなのでしょうね?雰囲気が伝わってきます。
監督はラッキーと思われたでしょうね!ジョセさんに感謝しているでしょう。

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月 7日 (月) 23時22分

こんばんは。そして、お疲れ様でした。

ジョセフィーヌさんの花たち綺麗に咲いていますね。ちゃんと、お仕事が終わるまで綺麗に咲いて待っていてくれていたかのようです。
わらしべ長者ですか。いい表現ですね。でも今の子供がこの話を知っているのかしら??
ユリをいただいた方は本当に喜んでくださっているのだと思いますよ。

監督もきっと感謝感激ですね。素敵なドライブでよかったですね♡

投稿: あずきママ | 2008年7月 8日 (火) 01時10分

イケメン監督と同乗できてよかったですね。練習まえですから誘惑
しちゃだめですよ。 練習後ならいいかな?
 ところで花の一つ一つが、すごく奇麗ですね。 都会に比べて比較的
、すずしいからでしょうか? いやいや、愛情が行き届いて、育て方が
お上手なのでしょうね。

投稿: ヒデ | 2008年7月 8日 (火) 20時47分

こんばんは~♪
お疲れ様でした。
大変な作業を一人で頑張っているジョセフィーヌさん、尊敬してます。

私にはとうてい出来ない作業です。
しばらくは体を休めて下さいね。

溢れんばかりのクレマに薔薇にユリのお花、このお花達を見たら疲れも吹っ飛びますね。

監督さん、ジョセフィーヌさんが仏様に見えた出しょうね。
感謝していますよ。

投稿: ベルママ | 2008年7月 8日 (火) 20時48分

うさぎさま こんばんは!!
我が家のお花さんたちおほめいただいて嬉しいです。お花さんたちにもそう伝えておきますねっ!!手入れは本当に行き届かなくって、申し訳ないと反省の毎日です。もう生き残ってくれているお花さんたちには、感謝しているのです。うさぎさんの手入れの行き届いたお花さんは幸せものですよ。大切にされているのが、伝わってきます。そうですね、気候もあると思われます。湿気は大変ですよね。以前住んでいた所は、5日間留守にしただけで畳にカビが生えていましたもの...(汗)。黒の皮ジャンにも、礼服にも...大変でした。信州では、ちょっと考えられませんから。エアコンが必需品ですよね。体調管理も大変です。うさぎさんも、お体ご自愛くださいね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月 8日 (火) 21時46分

あずきママさま こんばんは!!
本当に、お花さんたちにも励まされてここまで来れたという気がしています。四季咲きのお花さんたちはパワフルですよね。切っても切っても次から次へと咲いてくれますから。ありがたいです。
監督は、憧れの人です。奥様はモデルのように綺麗な方なのに、監督は「かあちゃん」と呼びます。私たちのことも「○○のかあちゃん」と呼びます。ムードに欠けます(笑)。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月 8日 (火) 21時53分

ヒデさま こんばんは!!
質より量になってしまっている、我がコレクションですがおほめいただいて、ありがとうございます。
監督には、モデルのようにとてもとてもお美しい奥様がいらっしゃいます。
“○○のかあちゃん”には、御用は無いと思われますが...話しかけられるとドキドキしてしまい、もじもじしてしまって返事が遅れてしまいます。困ったものです。おしぼりやコーヒーを出すおぼんもなぜか震えてしまうのでした。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月 8日 (火) 21時59分

ベルママさま こんばんは!!
畑は、暴れる場所ですので私一人の手には余っておりますが...何とかなるさぁ~と気長にやっております。アスパラの切り上げをしたのに、真っ先に散布するはずの殺菌剤と殺虫剤が雨でできません。トホホな状態です。ヤギのお話ありがとうございます。私も実はブドウ園をネットで囲んでニワトリや七面鳥を飼いたいと思っていたのです。でも...我がダーリン、動物嫌い...特に鳥系統が...。私は大好きなのですが。ヤギも実家で飼っていたのです。子ヤギのかわいさったらなかったですよ!!あ~懐かしいですぅ!!でも、サラリーマンの家庭でしたが。なぜか家畜がいたのです。チャボにニワトリ、ねこ、犬、うさぎ...。何だったのでしょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月 8日 (火) 22時08分

相変わらず、見事に咲いていますね。
我が家にもユリは何本かありますが、管理悪く毎年減ってきちゃっています。
今1株だけ頭の上ぐらいで咲いているのがありますが・・・

アスパラ大好きです。というわけで、ここ数年大きな鉢で育てていたのですが、今年はどうも様子がおかしくあまり収穫できませんでした。

投稿: ともわい | 2008年7月 8日 (火) 22時56分

ともわいさま こんばんは!!
アスパラを鉢栽培ですか?すごいです!!今年は、ある一部の栽培農家を除いて皆収穫が減少しているようです。なので、切り上げが早かったこと。あせりますね。私はけっこうぎりぎりまで粘りましたから。
アスパラのお話しが始まってしまいますと、クレマチス&バラと同じで明日になってしまいそうです。やはり好きなのでしょうね。不思議なのです。
アスパラおいしいですよね。私は、朝から夜までアスパラと一緒でしたが、食卓でもほとんど毎日食べておりました。飽きないのです。
収穫を始めてだいたい70日前後で収穫を終え(植え付け4年目からですが)、施肥をして鉢でしたら、支柱を立て100センチメートルまで伸びたらそこで頭をカットします。木から養分を根に転流させますから。あとは枯れるまでそのままで管理し、霜で完全に枯れたらそれを刈り取ります。なんて余談でしたでしょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月 8日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/22140045

この記事へのトラックバック一覧です: やっと終了いたしました!!:

« ユリもご覧くださいませ!! | トップページ | ビル・デ・リオンについて »