« やっと終了いたしました!! | トップページ | ご無沙汰してしまいました。 »

2008年7月 9日 (水)

ビル・デ・リオンについて

先日ベルママさまのブログでビル・デ・リオンの記事がありました。とても美しいお花でした。我が家のビル・デ・リオン最初の開花は、張り切って沢山お花を咲かせてくれたのですが...お見合い写真と違いすぎて、お花に文句を言いましたら、翌年怒ってしまったのか写真通りのお花を咲かせてくれたのです。が、たった一輪でした。“これで良いでしょ!!”と言わんばかり...。「ごめん、ごめん。最初のお花で良いから、咲いてよ。」と態度を改めましたら、翌年から美しいお花を沢山咲かせてくれるようになりました。

Photo これですから。ぜんぜん、まったく違うと思いませんか?

Photo_2 そして、これが今年のビル・デ・リオンです。色々混じっておりますので、次のお写真をご覧くださいませ。

Photo_3 同じお花とは思えないほど、私の期待に応えてくれました。感謝しております。

Photo_4 こちらは、今年開花を諦めておりました、ピェール・ドゥ・ロンサールです。小さいお花ですが、感激ですっ!!絶対に無理だと思っておりましたので、余計にです。

Photo_5 ディープシークレットです。とても美しいお花なのです。

Photo_6 スカーレット・オベーション2番花です。1番花は、下向きに咲いていてまずいと思ったのですが、今回は美しく咲いてくれました。

Photo_7 こちらは、ブラックティー2番花です。雨の中でも、一生懸命咲いてくれています。

Photo_8 ブラックバッカラ2番花です。作りもののような美しさがあります。

Photo_9 こちらは、本当に小さな紅姫です。小さいですが、美花だと思います。

Photo_10 こちらは、近所のロザリアンさんが下さったミニバラ?です。ロザリアンさんもアスパラを出荷されている美しい奥様です。そろそろ打ち上げで、一緒にお食事に行こうと思っております。

Photo_11 こちらは、緑光です。2番花になりましたら、うどん粉病も少しましになりましたが...。

Photo_12 こちらは、ライラックローズです。美花ですが、花持ちがあまり良くないような気がします。

2008_07092 こちらは、コービンです。HCで5割引きで購入したものです。多花性ですし、美花ですし、美香です。

Photo_13 こちらは、うらら2番花です。花付きも良く、美しいお花でオススメ品種です。

Photo_14 アロマティカです。本当に香りがするのですね!!感激です!!

|

« やっと終了いたしました!! | トップページ | ご無沙汰してしまいました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪

去年咲いたビルドリヨンは一番上の写真と全く同じようなお花が我が家でも咲きました。

薔薇がとってもステキですね。
ブラックバッカラ、緑光ステキですね。
他のお花も素晴らしいですが、二番花といっても沢山お花が咲くのですね。
クレマにユリに薔薇に・・・
本当に凄いです。

投稿: ベルママ | 2008年7月10日 (木) 15時44分

ベルママさま こんばんは!!
ビル・デ・リオンご覧くださったのですねっ!ありがとうございます。そうですか。我が家のだけかと思っておりましたら、ベルママさん宅のビルもそうだったのですね。じゃあ悪いこと言っちゃったなぁ~。ますます反省です。
最近では、マルチブルーを購入して理想の咲き方ではなかったのですが今度は黙って見ています。でも、植物は敏感に感じているかも...。ワガママな私をお許しくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月10日 (木) 19時47分

ジョセフィーヌさん、やっほー。
やって来ました、クレマとバラとアスパラの国へ。
すごいね、すごいコレクションだね、クレマもバラも。
欲しいバラ、欲しいクレマがいっぱいだー。
ところで、写真に写ってるハウスの中でアスパラが育つのかな。
オラも市民農園を借りてナスやトマト、きゅうりなどを育てたことがあるけど(過去形だけどね)、それはそれは楽しかった。
汗の分だけ収穫の喜びがあるからね。
これからどうぞよろしくお願いしますね。
PS イケメン監督との軽トラデート、よかったね。
オラも数年前まで少年サッカーのコーチしてたけど、軽トラデートは無かったなあ。

投稿: Rocky | 2008年7月11日 (金) 22時10分

ビル・デ・リヨン ヒデのはうどんこまみれで写真も撮っていません。 毎年、これが咲く頃に病気が蔓延して、ここ数年はまともな花を見た事が無いのですよ(涙) 僕もやさしく語りかけようかな?

バラも実物の花は、もっと奇麗でしょうね。 一度、見てみたいです。

 昨日、コメントをしたはずが? 

投稿: ヒデ | 2008年7月11日 (金) 22時12分

こんばんは。ビル・デ・リヨン随分花形が違うんですね。うちでは、エレガフミナがこんな感じで、去年と今年は全く違うんです。今日、あまりに??だったので強剪定しちゃいました。

また違う花が咲いたりして…。

緑光綺麗に咲きましたね。ブラックバカラ、ブラックティーもいい感じ!!です。

投稿: あずきママ | 2008年7月11日 (金) 23時16分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

私のビル・デ・リヨンのイメージは「強い、多花性」で、とにかくどんどん蔓を伸ばして花を咲かせてくれますし、挿し木苗も地植えしても失敗がないくらいです。花に文句を言って通じるならば、私はもう少し控えめにしろと言いたいのですが、駄目ですかね。赤のきれいな、中輪の花が素敵な品種ですよね。

たくさんのバラのお写真、すばらしいです。ブラックバカラとうららが良いですね。

投稿: 風車 | 2008年7月12日 (土) 23時02分

Rockyさま こんばんは!!
私のつたないブログにお越しくださり感謝いたします!!今後ともよろしくお願いいたします。
Rockyさんは、サッカーのコーチですか?凄いですっ!!お母さんたちにキャーキャー言われていたんじゃあないですか?スポーツが得意な方は、本当に尊敬いたします。
アスパラ畑は自宅より離れた場所にあります。路地で栽培しております。一枚の畑は1.5haありましてブドウ園と隣接しております。ブドウ園も1.5haの広さがあります。あと違う場所に0.5haのアスパラ畑があります。ここにはアスパラが1500本植えてありますが、アスパラ栽培の先輩のご協力をいただきまして自分の手で種まき、鉢増し植え付けまでいたしました。ハウスは、以前は義母の家庭菜園(借地です)でしたが、義母が少し弱ってしまったのでそこをクレマチスの家にして管理しております。冬はビニールを張りまして越冬しております。今は遮光ネットを張り、水遣りの回数を何とか減らしております。こんなクレマチス&バラ狂いの私ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月13日 (日) 22時28分

ヒデさま こんばんは!!
バラは、本当に美しく咲いてくれております。写真のうでがいまひとつで表現力がないのですが、実物は本当に本当に美しいです。
お近くでしたら、切花にしてお届けしますが...距離がありすぎて残念ですね。画像で、お楽しみくださいませ。
うどんこ病の季節は、気が滅入りますね。でも、クレマチスもバラもうどんこ病で枯れたりしないですものね。私も消毒がんばります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月13日 (日) 22時32分

あずきママさま こんばんは!!
エレガフミナ、ベストフォームで咲いてくれると良いですね!!私はアフロディテ・エレガフミナを持っているのですが、美花ですよね!!大好きな品種です。エレガフミナとは、横向きと上向きの違いだけみたいですね。花色も美しいですし、切花にできるところがとても気に入っております。
バラもおほめいただいてとても嬉しいです。
バラもクレマチスのようにトゲが無ければ良いですよね。夢中になって手入れをしていて、手が傷だらけになったりしますね。後で傷に気付いてびっくりしてしまうのでした。トホホ...です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月13日 (日) 22時40分

風車さま こんばんは!!
そうですが。風車さん宅のビル・デ・リオンは私のようなお花なのですね。元気が一番です。
ブラックバッカラ、おほめいただいて嬉しいです!!赤に凝り、黒赤に凝り...。黒真珠なんてバラも持っておりますから。
うららは、美しいピンク色です。ただ、私の持っているバラは、フォームは素敵なのですがバラ特有の素敵な香りがないのです。ちょおっぴりがっかりします。何でも完璧ってないのですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月13日 (日) 22時47分

こんばんは。
きょうはジョセさんはお仕事をお休み?してゆっくりなさったのですよね・・・。
たまにはそういう日もいいですよね!また明日から頑張ればいいし・・・。

きょうもまた暑かったですよね~。
これからますます暑くなるでしょうね。
今お盆の最中でお客様が来るので、この何日かは家に居るように言われています。仕事の量が多かった頃はそれが理由になりますから、家のことは義母まかせだったのですが、今はもうそれができないので・・・これがけっこうストレスなんですね~。
お盆が過ぎたら私も気分転換しますわ!

投稿: 3月うさぎ | 2008年7月14日 (月) 17時46分

うさぎさま こんばんは!!
そうなんです。今日はさすがにヨレヨレです。畑も草がボーボー、消毒もしなければなりませんが...。
都会では、今がお盆なのですね?大変ですね。こちらは8月です。やはり義妹が泊まりで来たり、義父母の兄弟が来たりでバタバタします。お墓の掃除や家の掃除...本当に大変ですっ!!
うさぎさまのご心中お察しいたします。
長男の嫁ガンバレ!!です!
お盆が終わりましたら、リフレッシュ休暇をオススメいたします。お互いに頑張りましょうね!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月14日 (月) 19時09分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

ビル・デ・リヨンについてちょっと追記を。
わたしのところでも、花弁が細い花が咲くことがあります。どうしてかなと過去の写真をチェックしましたが、6月に咲く花は大体花弁も広く梅の花のような形です。7、8月と暑い時期に咲く花は花弁が細くなっていました。若い株の時もそうでした。気温や水分量と関係があるのではないでしょうか。

投稿: 風車 | 2008年7月24日 (木) 22時45分

風車さま こんばんは!!
ありがとうございます。
そうなのですね。若い株だったからでしょうね。それなのに、“違う!!”と言ってしまいました自分に反省です。他のお花でもきっとそういうことってあるでしょうね。八重咲き品種だって、株が未熟な時は一重咲きですものね。今はそれを楽しむ心の余裕というか慣れがあります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年7月25日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/22178453

この記事へのトラックバック一覧です: ビル・デ・リオンについて:

« やっと終了いたしました!! | トップページ | ご無沙汰してしまいました。 »