« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

ぎゃぁ~!!

この丸々と太ったボディをご覧くださいませ~!!これは私が大切に育てている人参なのですが、人参の葉っぱだけでこんなに丸々と...(汗)。私は、この手の幼虫は毎日のように見ているのですが、未だに苦手なのです。これってキアゲハの幼虫ですよね?
ヨトウムシやガの幼虫は退治しますが、今回は様子を見ようとそっとしておいたのです。もうこんなに大きくなっているし、サナギになるのも時間の問題かな?と。この写真は今月26日に大根&白菜&玉葱の種まきをしたときに携帯で撮影し本日画像のみ先に投稿したものです。昨日、畑に行って気持ち悪いもの(怖いものじゃないの?)見たさに、人参の所へ行ったらいないのです。あとがまの小さい幼虫はいたのですが、3匹いた大きな幼虫がフンだけ残して姿を消していたのです。きっと鳥が食べてしまったのでしょう。ただ葉っぱをムダに食べられただけでした。何だかこの写真を見ているだけで身体がかゆくなってきました。あ~ムズムズ。

Photo こちらは、うららです。おなじような画像ばかりですが日々違った表情を見せてくれますので、ご覧くださいませ。

Photo_2 アディソニーです。先日からたった一輪ですがまだ咲いております。

Photo_3 こちらは、かほりの君です。次々と開花しております。

Photo_4 テキセンシスも、先日のままです。新しく蕾も上がってきましたので、これから楽しみです。

Photo_5 こちらは、アルブレヒドデューラーローズです。とここまでが、ここ数日のうちに撮影したものです。

Photo_6 こちらが先程撮影しました、アルブレヒドデューラーローズです。

Photo_7 こちらは、ドフドゴールドです。雨でちょっぴり痛んでしまっておりますが、美しい黄色です。

Photo_8 ラストは、粉粧楼です。雨に弱いのですが、何とか咲いてくれました。

息子の夏休みも無事に終わり、ホッとしております。思春期ですので扱いが難しいのです。そっとしておいてあげようかなぁ~と距離をおくと目つきや態度が悪くなるのです。口では「ほっといてよ!」と言うくせに、どこに行くのにも車で送り迎えをしてほしい様子。私とは食品の買い物も一緒に行くのですが、父親とはスパイクを買いに行くのも嫌がってしまうのです。赤ちゃんの頃からなぜか、「パパ嫌い。ママ好き。」が口癖の息子でした。そのくせ黙っていれば、父親に身長を測ってもらったり相撲をとって遊んでいたり...。訳わからない息子です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

収穫した野菜&クレマチス&バラです!!

いきなりこの画像は?という感じですが、収穫いたしました野菜をテーブルに並べ携帯で写真を撮影し、ブログにアップいたしましたのでこのようになったのであります。人参は抜き出しのものですので、ちょっぴり小さめです。

Photo こちらは、ご覧の通りかぼちゃです。今年は、草ぼ~ぼ~にしてしまいましたのでかぼちゃがひとつしか見当たらず、がっかりしていたのですが、8個も見つかりました。やった~!白いかぼちゃは伯爵という品種だったと思います。冬中保存できる良い品種です。

Photo_2 やりました!!アディソニーです。初めての開花です。感激です!!小さくってカワイイお花です。

Photo_3 こちらは、先日もアップいたしましたテキセンシスです。

Photo_4 こちらは、かほりの君です。全部地上部が枯れてしまったのに復活してくれました。ほっと胸を撫でおろしました。

Photo_5 こちらは、うららの3番花です。

Photo_6 こちらは、ジュビリーセレブレーション(アルブレヒドデューラーローズと間違えました。すみません。)です。たまらなく美しいお花です。

1 こちらは、ジュリアです。中間色のお花なのですが、惹かれてしまうのです。

2 ジュリアのアップです。ねっ!!美しいでしょ!?

Photo_7 ブラックバッカラです。こちらも美しいお花を次々を咲かせています。

Photo_8 ラストは、しおからトンボです。美しいトンボですよね。この前からクレマチスの近くに遊びに来ております。

お盆が過ぎて朝晩とても涼しくなりました。バラもいくぶん元気が出てきて次々と3番花を咲かせてくれております。そうそう!!畑に行く途中にジュースの自動販売機があって誘惑に負けて時々買ってしまうのですが、お金を入れると「まいど~!あつはなついな~。つっこんでぇや!」と言います。ボタンを押すと「ピンポ~ン。おおきにぃ~。」と言います。初めて聞いた時は、すごく驚きましたが、受けました。おじさんのような声です。いつもは、女性の声で「いらっしゃいませ。」と普通なのですが、時々はおじさんの声です。変な楽しみができてしまいました。まだまだ暑いので皆様お体に十分お気を付けてお過ごしくださいませ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

えっ?えぇ~??我が目を疑いましたが...

我が旦那さまは、一週間の長いお休みに畑仕事に励んでくれました。(それ以外はオリンピックに釘付け)純粋に感謝感謝だったのは、今朝私ひとりでアスパラの消毒に取り掛かるまで...。さて消毒を始めよう!!と張り切りながら消毒の竿を持ち何気なくブドウ畑に植えたモンタナの方を見たのです。3本植えつけてあったのですが、2本枯れていたのです。え?えぇ~?我が目を疑いました。なんと旦那さまが草を刈るカッターで、茎をカットしてくれてありました。あれ程支柱と支柱の間は機械を入れないでね!!と念を押しておいたのにぃ~。先日カットした直後は、実はクリスマスローズ5株(園芸友のHさんにいただいたのと●良園から購入したもの)の新芽まできれいにカットしてくれたのには気付いていたのでした。その時はそれだけだと思い、文句を言ったのですが後の祭りで...。仕方がないので、今朝は消毒に集中して忘れておりました。が、がですっ!!午後クレマチスの水遣りをしていて思い出しました。4年ものの、モンタナ...チビ苗から育て鉢栽培では窮屈そうだったのでブドウ園に植えつけて、ネットまで張って誘引し立派に成長していたのにぃ...。一生懸命働いてくれた旦那さまには、もうこれ以上文句も言えないのです。この空しいやりどころの無い気持ちをこのブログを読んでくださっている皆さまに汲んでいただきたいと思い投稿しております。なんだか泣きたい気分です。とほほ...。

Photo こちらの画像は、テキセンシスの蕾です。先日咲いていたものは赤でしたが、なぜかピンク色です。カワイイのですっ!

1 こちらは、クリスパです。色といい、形といい素敵なクリスパです。お気に入りなのです!

Photo_2 こちらは、クリスパエンジェルです。咲き始めは、花びらに光沢があり美しいのです。小さいながらもいつくも咲かせてくれます。種もけっこう付いているので、蒔いてみようと思っております。

Photo_3 こちらは、ピッチャリ実生です。このお花もポツポツと細く長く咲いている感じです。

Photo_4 こちらは、踊場です。美しいお花です。

Photo_5

こちらは、篭口です。クレマチスの本に載っていたように踊場と一緒に生けてみたいのですが、花数が少なくてなかなか...。

Photo_6 こちらは、インスピレーションです。一輪だけ咲いております。

Photo_7 こちらは、アラベラです。

Photo_8 こちらは、ちょっぴり小さいのですが万葉です。はっとするような黄色のバラです。

Photo_9 ラストは、アルブレヒトデューラーローズです。ほしくてほしくて買ってしまったバラです。赤やピンクも好きなのですが、オレンジに黄色が混じったような花色も大好きなのです。

何だかいじけ虫になっておりましたが、ポツポツと咲いているクレマチスやバラに励まされているようで...。「わざとじゃないじゃない。許してあげて。」と聞こえてくるようです。義母に話そうかと思ったのですが...返ってきた言葉が、私の望んでいるような励ましのものではない場合、もっと落ち込みそうでしたので何も話さないことに決めました。あぁ~来週旦那さまの顔を見たら、責めてしまいそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ひたすら野球応援の日々でした。

こちらの写真は、携帯電話で撮影したものです。なので、画質も悪いですし、どこを撮影したいのかもよくわからないかも知れません。が甲子園です。カメラ持参で、応援したかったのですが応援に専念したかったので大切なカメラを壊しかねませんので、最初からやめておきました。声が枯れるほど応援したのですが、残念ながら初戦で敗退いたしました。「牛に引かれて善光寺参り」ののりです。息子のお陰で、念願の甲子園に行くことができました。私を応援してくださった皆様にも、感謝ですっ!!
こちらは、次男のお陰でリトルシニアの全国大会に応援で行くことができました、(初)明治神宮球場です。野球に疎い私ですが、良い思い出ができました。立派な入場行進も見ることができ、感激いたしました。次回は、息子の応援をしたい!!...なんて、親のエゴですね。

Photo_3 こちらは、今年収穫いたしましたジャガイモです!!2kgの種いもからこれだけ収穫できたのです。次男が手伝ってくれました。

Photo_4 こちらは、お義母さんが地植えしたバラです。でも、今は私が大切にしております。良い香りがします。暑い中でも、咲き続けております。

Photo_5 こちらは、元気に咲き続けているピッチャリ実生です。色も初夏に比べて薄いのですが、涼しげで素敵です。

Photo_6 こちらは、駿河です。こんな感じで、一鉢に一輪咲きがけっこうあり楽しめます。来年は、同じような鉢を直売所で販売し、少し数を減らそうかしら?と思っているのですが、一鉢に一輪を見た限りでは皆かわいく思えて...またまたくじけそうです。

信州も、まだまだ暑いですっ!!皆様はいかがお過ごしなのでしょうか?明日からお盆です。野球の応援三昧で(県外に3回+神宮+甲子園+etc)畑の草もぼーぼーなのですが、お盆ですので仕事は忘れて連日お掃除などに励んでおります。ブログも更新したかったのですが、とにかく色々で...トホホ。こんな私ですが、変わらずのお付き合いお願いいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »