« えっ?えぇ~??我が目を疑いましたが... | トップページ | ぎゃぁ~!! »

2008年8月20日 (水)

収穫した野菜&クレマチス&バラです!!

いきなりこの画像は?という感じですが、収穫いたしました野菜をテーブルに並べ携帯で写真を撮影し、ブログにアップいたしましたのでこのようになったのであります。人参は抜き出しのものですので、ちょっぴり小さめです。

Photo こちらは、ご覧の通りかぼちゃです。今年は、草ぼ~ぼ~にしてしまいましたのでかぼちゃがひとつしか見当たらず、がっかりしていたのですが、8個も見つかりました。やった~!白いかぼちゃは伯爵という品種だったと思います。冬中保存できる良い品種です。

Photo_2 やりました!!アディソニーです。初めての開花です。感激です!!小さくってカワイイお花です。

Photo_3 こちらは、先日もアップいたしましたテキセンシスです。

Photo_4 こちらは、かほりの君です。全部地上部が枯れてしまったのに復活してくれました。ほっと胸を撫でおろしました。

Photo_5 こちらは、うららの3番花です。

Photo_6 こちらは、ジュビリーセレブレーション(アルブレヒドデューラーローズと間違えました。すみません。)です。たまらなく美しいお花です。

1 こちらは、ジュリアです。中間色のお花なのですが、惹かれてしまうのです。

2 ジュリアのアップです。ねっ!!美しいでしょ!?

Photo_7 ブラックバッカラです。こちらも美しいお花を次々を咲かせています。

Photo_8 ラストは、しおからトンボです。美しいトンボですよね。この前からクレマチスの近くに遊びに来ております。

お盆が過ぎて朝晩とても涼しくなりました。バラもいくぶん元気が出てきて次々と3番花を咲かせてくれております。そうそう!!畑に行く途中にジュースの自動販売機があって誘惑に負けて時々買ってしまうのですが、お金を入れると「まいど~!あつはなついな~。つっこんでぇや!」と言います。ボタンを押すと「ピンポ~ン。おおきにぃ~。」と言います。初めて聞いた時は、すごく驚きましたが、受けました。おじさんのような声です。いつもは、女性の声で「いらっしゃいませ。」と普通なのですが、時々はおじさんの声です。変な楽しみができてしまいました。まだまだ暑いので皆様お体に十分お気を付けてお過ごしくださいませ。

|

« えっ?えぇ~??我が目を疑いましたが... | トップページ | ぎゃぁ~!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

伯爵って冬中保存出来るんですか?
良い品種ですね。
白いかぼちゃはまだ作ったことありません・・・

私は毎年小型のかぼちゃ栗坊を作っています。まあ家庭菜園にはちょうどいいサイズかと。
まだ暑いのですが、野菜たちは発芽し始めてますというのは良いのですがバッタの餌食になってしまいブロッコリーが丸坊主です。また蒔き直さなくては・・・

アディソニー初めての開花おめでとうございます。良い色形してますね。

投稿: ともわい | 2008年8月20日 (水) 21時35分

おいしそうな野菜が収穫できましたね。 個人的にはミョウガだけは苦手ですが。 ひでも子供の頃にしょっちゅう、母親の畑仕事を手伝いましたよ。 その当時、カボチャは花と花を擦りつけて受粉させていたような記憶があります?
 
 いつの間にか、たくさんの壺の種類になっているのでは? 気にせいかな? 何れにせよ、かわいくていいですね。
 バラのアルブレ… きれいですね。 これはいい!

投稿: ヒデ | 2008年8月20日 (水) 21時37分

こんばんは。お野菜、おいしそう♡大好きな野菜ばかりです。ヒデさんは苦手だそうだけど、茗荷大好きなんです。漬物、薬味、お味噌汁何でもいけます!!

ジュリア、かわいいですね。私もこんな色合い好みですよ~。
それと、かほりの君復活おめでとうございます。
壺、増殖中ですか。これは、なかなか止められないんですよね。ジョセフィーヌさんも、お小遣いの続く限りご一緒しましょうね。

投稿: あずきママ | 2008年8月20日 (水) 21時54分

ともわいさま こんばんは!!
ありがとうございます。そうなのです。伯爵と白雪姫という品種は冬中ホクホク感を味わえる、保存用のかぼちゃなのです。緑色のかぼちゃは時間がたつと食感が悪くなるのですが、白いかぼちゃは本当に良い品種なのです。ただ皮がとてもとても硬いです。販売されているものは商品価値が高いです。と申しても私は自家用しか栽培しておりませんので、残念なのですが。
ブロッコリー残念ですね。バッタですかぁ~。美味しいものを見つけられてしまいましたね。私の大切な人参にもキアゲバの幼虫が毎年おります。とても鮮やかなボディをしておりますが、私はとにかく柔らか系の虫が苦手でして、潰すこともできず葉をちぎって離れたところに捨てました。白菜にもヨトウ虫がつきますし、大変です。種まきした後、粒状オルトランかダイジストンをまかれたらいかがでしょうか?無農薬で育てるのはこれからは至難の業ですね...。あと防虫ネットの活用ですか?お互い試行錯誤ですが、頑張りましょうね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月20日 (水) 22時04分

ヒデさま こんばんは!!
ヒデさんも、子供の頃畑のお手伝いですか?私は、お手伝いではなくて母親の邪魔ばかりしておりました。母はパート勤めをしておりましたので、家にいてほしかったので、畑について行っては「ねえ、帰ろうよ!」とだだをこねておりましたから...。かぼちゃの受粉ですか...私は植えっぱなしですね。時々消毒をする程度ですね。
バラおほめいただいて嬉しいです。ジュビリーセレブレーションでした。すみません。似たようなお花ばかりで間違えました。いっとき枯れる寸前までいって、復活しております。華やかで上品なお花です。秋は素敵なお花が咲くんですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月20日 (水) 22時13分

あずきママさま こんばんは!!
野菜たちおほめいただき光栄です。ありがとうございます。
みょうがお好きなのですね。私もやはり、薬味にお味噌汁に...好きなのです。素麺の薬味が特に好きです。
ジュリア良いですよね!!お花の形が特に好きです。そうなのですっ!高価な壺ですが、増えつつあります。好みは大輪系のみでしたのに、ブログのおかげで視野が広がりました。困ったものです。でも、カワイイですもの!!あずきママさまご一緒に楽しみましょうね!!よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月20日 (水) 22時20分

おはようです。
今日の記事から、すごいエネルギーというか充実感が伝わってきました!
新鮮なお野菜、そして元気なクレマチスたち!!

壷はふやしてくださいね、ますます楽しみましょう!そしてご自分で種まきなさればもっとその楽しみが広がることでしょう・・・・。
そうしてどんどん増えちゃうんですけどね!?(笑)

投稿: 3月うさぎ | 2008年8月21日 (木) 08時16分

うさぎさま こんにちはっ!!
うさぎさんにエネルギーをですか?とてもとても光栄で嬉しいです!!そのお言葉を張り合いにまたひと頑張りします!
今は畑の草退治に追われ、実はひ~ひ~申しております。暑さは以前のようではないので、能率は上がると思いますが...修行修行の毎日です。
クレマチスもバラも水遣りだけ...ごめんね...と葉っぱをなぜております。
壺は、うさぎさんの影響をすご~く受けまして、自分へのご褒美にと、もけもけ系や黒いものも購入してみました。チビ苗ですので、開花までこぎつけられるかちょっぴり不安です。
種まき&手入れは、まだまだわからないことばかり...(汗)。なのでまたご指導よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月21日 (木) 17時03分

こんばんは~♪
アディソニーの紫色が ステキですね。

薔薇はジュリアが大好きです。
昔はこういう色は好きではなかったのですが、いつの間にか好みも変わってしまいました。
ブラックバカラは今も昔もこういう色と花形が好きです。

そちらは朝晩、大分涼しくなってきましたか?
お野菜の収穫もお忙しいようですね。
白いカボチャは時々、頂くのですが、冬中、保存ができるのですか?
では、あまりあわてて食べなくても大丈夫ですね。

投稿: ベルママ | 2008年8月21日 (木) 21時03分

ベルママさま こんばんはっ!!
アディソニー良い色ですよね。ベルママさんにほめていただくと本当に嬉しいです!小さくって私の小指の爪くらいの大きさなのです。木が大きくなるとお花も大きくなりますかね?
ジュリアも...以前でしたら、くすんだような色と思っていたのですが今はシックな色というのでしょうか、中間色のものも好まれますよね。きれいなピンクや赤、黄色ももちろん好きなのですが...なぜですかね?
白がぼちゃはあわてて食べるともったいないので、緑色のを先に召し上がってください。ほくほく感が違いますよね。たまりません!こちらでは、とても寒いので凍らせてしまうとまずいので、ムロに入れます。そちらでは、きっと室内でしたら常温で保管できると思います。
家庭菜園は、かぼちゃの蔓を片付けた後、刈り取り機(丸い歯の付いた例のです)で草を刈りまして、耕運機をかけて畑を見られるようにしました。でも、ユリの畑はまだすごいことになっておりましたのでやはり刈り取り機&除草剤にしました。はやくマルチを片付けて、美しい畑にしたいのです!!これから、大根&白菜の種まきをいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月21日 (木) 21時47分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

いきなりカボチャの写真、インパクトがあっていいですね。妻の実家のカボチャは今年は出来が良くて、栗カボチャ状態です。ジョセフィーヌさんのところのカボチャもおいしそうですね。

クレマのアディソニーとかほりの君は紫の発色が良くていい花ですね。すばらしいです。

ジョセフィーヌさんのバラはいつ見ても素敵ですね。何かジョセフィーヌさん独特の育て方のコツがありますか?肥料とか?

投稿: 風車 | 2008年8月23日 (土) 23時45分

風車さま おはようございます!!
風車さんにおほめいただくと、とてもとても嬉しくていい気になってしまいそうですっ!朝から有頂天です。ありがとうございます。
バラも、クレマチスも4月以来ほとんど水遣りだけです。お水は、家の前のお寺の庭から汲み上げております井戸水(家の庭まで水道のように引き込んでありまして、飲みませんが色々に使用しております。)を使用しております。そのせいですかね?気候もありますし。とにかく紫外線が強い地域ではあります。寒暖の差が大きいですし...。色々な条件があると思います。肥料は、住友化学園芸のマイガーデンバラ用です。4月まで液肥と申しましても、ハイポネックス(高価なバラ用ではなく一般的な青い液体です)を時々です。土は、カインズホームのきれいな花を咲かせる土(でしたっけ?)と赤玉小粒、腐葉土を適当に混ぜて使用しております。鉢栽培ですし、庭に乱雑に並べてありまして、手入れも悪いので大切に育てておられる方がご覧になったら、きっとお怒りになるような栽培をしているのです。農閑期だけは、手入れをするような都合の良いお付き合いなのです。ぜんぜん参考にならないような答えで恐縮です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月24日 (日) 09時22分

今日は雨模様だったんですが、止んでるうちにちょっと畑に行ってかぼちゃを収穫してきました。
もうほとんど収穫できると思ったのですが、まだ一部ちょっと早そうなのがあってもう少し取れそうです。
お盆用に2個、その後1個、今日8個の収穫です。
立派なのが取れました。来年は白いかぼちゃも試してみたいです。

あとブロッコリーとキャベツ雨の中蒔きなおしました、今度は大き目のプランタにポットをいれてネットをしてます。バッタ対策はこれで大丈夫と思います。
ブロッコリーの方は植えつけてからもアオムシにやられますが葉を食べるわけじゃないので毎年食べたい放題にしていますが、今年はキク科野菜との混色でチャレンジ予定です。レタスと春菊こちらは無事に育ってます。

ホームセンターにも秋冬野菜の苗が並びははじめました。そんな中結構な大株のモロヘイヤが100円で売っていたのでまだ食べられるだろうと思わず買ってしまいました。

投稿: ともわい | 2008年8月24日 (日) 18時47分

ともわいさま こんばんは!!
モロヘイヤですかぁ。私も大好きなのですが、エジプト出身の野菜...鉄分補給に魅力的です!!
ホームセンターも出荷者もタイミング良く、お客さんのハートをつかむように色々考えてくれますよね。私は、ブドウの果実付きの鉢を2つも買ってしまったことがありました。
あと、実つきのナスの苗やピーマンも、トマトもありますものね。
見ていると楽しくってついつい...ホームセンターは私たちにとって魅力がありすぎますよね~。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月24日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/23102761

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫した野菜&クレマチス&バラです!!:

« えっ?えぇ~??我が目を疑いましたが... | トップページ | ぎゃぁ~!! »