« ひたすら野球応援の日々でした。 | トップページ | 収穫した野菜&クレマチス&バラです!! »

2008年8月18日 (月)

えっ?えぇ~??我が目を疑いましたが...

我が旦那さまは、一週間の長いお休みに畑仕事に励んでくれました。(それ以外はオリンピックに釘付け)純粋に感謝感謝だったのは、今朝私ひとりでアスパラの消毒に取り掛かるまで...。さて消毒を始めよう!!と張り切りながら消毒の竿を持ち何気なくブドウ畑に植えたモンタナの方を見たのです。3本植えつけてあったのですが、2本枯れていたのです。え?えぇ~?我が目を疑いました。なんと旦那さまが草を刈るカッターで、茎をカットしてくれてありました。あれ程支柱と支柱の間は機械を入れないでね!!と念を押しておいたのにぃ~。先日カットした直後は、実はクリスマスローズ5株(園芸友のHさんにいただいたのと●良園から購入したもの)の新芽まできれいにカットしてくれたのには気付いていたのでした。その時はそれだけだと思い、文句を言ったのですが後の祭りで...。仕方がないので、今朝は消毒に集中して忘れておりました。が、がですっ!!午後クレマチスの水遣りをしていて思い出しました。4年ものの、モンタナ...チビ苗から育て鉢栽培では窮屈そうだったのでブドウ園に植えつけて、ネットまで張って誘引し立派に成長していたのにぃ...。一生懸命働いてくれた旦那さまには、もうこれ以上文句も言えないのです。この空しいやりどころの無い気持ちをこのブログを読んでくださっている皆さまに汲んでいただきたいと思い投稿しております。なんだか泣きたい気分です。とほほ...。

Photo こちらの画像は、テキセンシスの蕾です。先日咲いていたものは赤でしたが、なぜかピンク色です。カワイイのですっ!

1 こちらは、クリスパです。色といい、形といい素敵なクリスパです。お気に入りなのです!

Photo_2 こちらは、クリスパエンジェルです。咲き始めは、花びらに光沢があり美しいのです。小さいながらもいつくも咲かせてくれます。種もけっこう付いているので、蒔いてみようと思っております。

Photo_3 こちらは、ピッチャリ実生です。このお花もポツポツと細く長く咲いている感じです。

Photo_4 こちらは、踊場です。美しいお花です。

Photo_5

こちらは、篭口です。クレマチスの本に載っていたように踊場と一緒に生けてみたいのですが、花数が少なくてなかなか...。

Photo_6 こちらは、インスピレーションです。一輪だけ咲いております。

Photo_7 こちらは、アラベラです。

Photo_8 こちらは、ちょっぴり小さいのですが万葉です。はっとするような黄色のバラです。

Photo_9 ラストは、アルブレヒトデューラーローズです。ほしくてほしくて買ってしまったバラです。赤やピンクも好きなのですが、オレンジに黄色が混じったような花色も大好きなのです。

何だかいじけ虫になっておりましたが、ポツポツと咲いているクレマチスやバラに励まされているようで...。「わざとじゃないじゃない。許してあげて。」と聞こえてくるようです。義母に話そうかと思ったのですが...返ってきた言葉が、私の望んでいるような励ましのものではない場合、もっと落ち込みそうでしたので何も話さないことに決めました。あぁ~来週旦那さまの顔を見たら、責めてしまいそうです。

|

« ひたすら野球応援の日々でした。 | トップページ | 収穫した野菜&クレマチス&バラです!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんとも…本当に我が目を疑いますよね。お疲れ様です。きっと悪気は、全く無く、やったことすら気づいてないんですよね。トホホ…ですね。

モンタナくん、新しい芽を出し復活するように祈ってます!!絶対大丈夫!!

クリスパかわいい色ですね。みんな、クルりんとしていてかわいいです。
ジョセフィーヌさん頑張れって、みんな応援してますよ。(だんな様ちゃんと見てね~!!奥様が泣いてますよー。)

投稿: あずきママ | 2008年8月18日 (月) 23時06分

こんばんは~♪

ご主人様、一生懸命にお手伝いして下さったのですね。
文句は言えないですね・・・チョットガッカリですが、今度からは、立て札を大きく書いて挿しておきましょう。

私もね、ジョセフィーヌさん程、手入れして育てたものでないので、たいしたことではないのですが、リカステと言う蘭のお花がなかなか花芽が出来ずに5年経って、やっと花芽をもったのです。
それも沢山・・・
嬉しくて嬉しくて、主人に自慢したんです。
数日後、「ランの回りを虫が何匹も飛んでいたので、殺虫剤をかけた」と言うではないですか、「エェー」仰天です。
しかも普通のハエとり殺虫剤です。私が「大丈夫かな~」と言ったら、あわてて水をかけていましたが、数日後、花芽はすべてしおれてしまいました。
その時のガッカリした事を思い出しました。
文句は言えなかったです。

投稿: ベルママ | 2008年8月19日 (火) 20時22分

こんばんは。

・・・こういうことってありますよね。
想像もつかない事件・・・!?
そういうときにどうするか・・で、人間性がわかるとか主人に言われたことがありますよ!(笑)

それと、ジョセフィーヌさんのお宅も同居でいらっしゃるので、微妙なお気持ちもわかります・・・。
こういうときは、お義母さまに言わないほうが正解でしょうね・・・だってきっと自分の息子さんをかばいたくなるでしょうしね。

がっかりなさったでしょうけれど、元気を出してくださいね~。
次はきっといいことがやってきますよ!
物事って、残念なことといいことが順番にやってくるそうですよ。

投稿: 3月うさぎ | 2008年8月19日 (火) 21時01分

あずきママさま こんばんはっ!!
クリスパおほめいただいてありがとうございます。

少しずつ、元気になっております。なぜかと申しますと、あずきママさんに励ましのお言葉をいただいたのと先日自分へのごほうびにクレマチスを購入したからです。(えぇ~!?まだ増やすのぉ~!?)今年は、洋服もまともに購入しておりませんし長男も居ないので家族揃っての旅行や外食ほとんどありませんので...。やはり園芸キチガイですよね。困ったものです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月19日 (火) 22時04分

ベルママさま こんばんは!!
やはり、ひとりで生活しているわけではないですし、旦那さまは超能力者で私たちの気持ちや考えていることを全て理解しているわけではないですものね、色々起こって当たり前なのですよね。それにしても、ベルママさんもさぞがっかりなさったでしょうね。
“良かれと思ってやってくれたこと”が事件になってしまった時はさすがに何も言えなくなりますよね。たちが悪いことに...。実は、草刈り機を小屋にしまう時、もうひとつの刈り取り機に接触して壊してくれました。その手前にあった肥料袋にも接触して(狭い小屋ですので)肥料があたりに飛び散りました。一生懸命やって疲れていたんだろうなぁ~と思い、その時もあまり文句が言えませんでした。トホホです。心の中では、ガルル~!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月19日 (火) 22時13分

うさぎさま こんばんは!!
そうですよねっ!!きっと良いことがありますよね!?そう信じて、また明日から元気で頑張ります!!人間性は...まずいと思います。でも、自分の気持ちには正直でいたいと思います。ただ、以前のように軽率に怒らないことにいたします。
うさぎさん、やはり私の立場をわかってくださいますね。義母にもし、「(旦那さまが)疲れていたんだわ。そんなものをそんな所に植えたからいけないんだわ。」などと言われたら、暴れたくなりますものっ!!義母を嫌いにならない為にも、言わないことが良いことだと思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月19日 (火) 22時25分

我が家では、クレマチスやちょっと高めの植物が置いてある場所は怖がって誰も手出しをしません・・・
というわけで私がやらないと庭植えの場所は雑草だらけです。お盆休みも暑い中雑草取りしてました・・・

まあ我が家はたいした量ではないですが、畑広そうなのでやはり、手伝っていただく以上やむを得ないでしょうか。なかなか説明してもわかってもらえないこと多いですよね。特に畑だと目的の植物以外は無視されがちですよね。

ところで我が家ではかぼちゃはうやっと取れはじめです。とりあえず今のところ良い出来です。

ほうれん草は晩秋にもう一度まきますが、とりあえず秋用はまきました。キャベツ、ブロッコリも種まきしましたあとは、たまねぎの種まきを9月の中ごろ予定しています。
祖母も野菜作っているので大根、白菜は当てにしてます。(もう年だからやめてと言ってますが、聞くわけがないので・・・)

投稿: ともわい | 2008年8月19日 (火) 23時04分

ともわいさま おはようございますっ!!
家庭菜園も種まきなどで楽しい季節がやってきましたね!
涼しくなって(こちらは朝夕ぐっと涼しくなってきました)段々寂しくなってまいります。いよいよ冬かこっておく野菜の準備ですね。ともわいさんもかぼちゃの収穫だそうですね。私も、実は先日収穫いたしました。本日中にアップいたしますので、よろしかったらご覧くださいませ。(実は携帯から一部画像を一枚アップしてしまいましたが後で追加します)かぼちゃ収穫後の雑草の退治をしなければなりません。稲科の雑草は穂を垂れております。大根の種を蒔かなければならないので、急いで頑張ります!!お婆様もきっとともわいさんの為に野菜を作るの張り合いだと思いますよ。我が家のお義母さんも家族の為に、ぼちぼちやっておりますから。ただ施肥と消毒、棚作りは旦那さまと私の仕事ですが...。
家庭菜園も楽しみましょうね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年8月20日 (水) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/23070617

この記事へのトラックバック一覧です: えっ?えぇ~??我が目を疑いましたが...:

« ひたすら野球応援の日々でした。 | トップページ | 収穫した野菜&クレマチス&バラです!! »