« 私の好きな紫の大輪と言えば... | トップページ | 赤&ピンクのクレマチスです。 »

2008年9月21日 (日)

紫大輪続き&フロリダです!

先日の続きです。現在咲いているのではありませんが、今年の画像です。ご覧くださいませ。

こちらは、さのの紫です。どうしてもほしくて大好きでした園芸店Photo_2(今はもうありません)に注文して購入したものです。花びらもシベも深い紫のお花です。

Photo_3 こちらは、ユルカです。実物はもっと美しいです。

Photo_4 こちらは、アフロディテエレガフミナです。このお花を見たとき、美しくて驚きました。またまたクレマチスの魅力に...。

Photo_5 こちらは、ロイヤルベロアーズ です。か弱い枝に沢山のお花を付けてくれます。美しくカワイイお花です。

Photo_6 こちらは、ユートピアです。優しいピンクのお花を沢山咲かせてくれる優良品種だと思います。

Photo_7 こちらは、白万重です。今年はこんなに咲いてくれました。鉢栽培の限界にチャレンジしようと誓ったのは昨年ですが...いかがでしょうか?

2008_0519_2 こちらは、シーボルディです。こちらもこんなに沢山咲いてくれました。枯れちゃうのかしら?と心配いたしましたが、現在も葉っぱをいっぱい茂らせてとても元気です。

Photo_8 こちらは、メイヤーイサオです。このまだらな模様が素敵です。ちょと特殊なお花のイメージがあります。今年初めてお花を見ました。

Photo_9 こちらは、響と白万重です。今年はフロリダ軍団と呼んでいただけるくらいフロリダが綺麗に咲いてくれたのです。“ありがとう!”と言いたいのです。冬季に土と肥料で、お礼をします。

やはりピンクや赤系が無いとちょっぴり華やかさに欠けますね。次回は、ピンク特集でいきます。過去の画像ですみませんが、お楽しみくださいませ。

|

« 私の好きな紫の大輪と言えば... | トップページ | 赤&ピンクのクレマチスです。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

紫の名花まだまだいっぱいですね。
どれもいろいろと特徴あって見事ですね。

テッセン、確か以前も紹介いただきましたよね?それにしてもすごい花つきうらやましいです。
我が家は鉢数は多いですが花数は・・・です。


そういえば最近クレマチスの本出てないですね。雑誌の特集も春中心だし・・・

果樹はやはり大変なんですね。がんばってください。
私は気楽な家庭菜園ですので・・・でも収穫がその夜のメニューにものすごく影響してきますが・・・今はレタスが取れなくてサラダがさびしいです。

投稿: ともわい | 2008年9月21日 (日) 23時15分

おはようございます。
すごいわ、華やかですね~。
フロリダのいろいろは、以前にも同じ画像を見せていただいた記憶がありますが、そのとき感心して、いままた感動しました!

我が家でも鉢ですが、葉っぱがおちてつるだけになっています・・・どうしてこうなってしまうのでしょう???フロリダ系は今テッセンと白万重があるのですが、両方とも大好きなお花なんですけどね~。
ほかのクレマチスと同じ管理ですか?何だか気難しく思えますが・・・。
こつを教えていただきたいです!

投稿: 3月うさぎ | 2008年9月22日 (月) 10時43分

ジョセフィーヌ様
どうして、こんなの立派な株になって沢山の花を咲かせられるのでしょうか?
 白万重にしても、テッセンにしても素晴らしい! の一言です。

    お見事!
 

投稿: ヒデ | 2008年9月22日 (月) 20時09分

こんばんは~♪
本当に凄いです・・・
どうしたらこんなに沢山のお花を咲さかせられるのでしょうね。
我が家のお花はジョセフィーヌさんの何分の一かしら?
来年は沢山咲くように頑張ります。
頑張ると言っても、気難しいお花ばかりだから、それ前に枯らさないようにしなくてはね。
 

投稿: ベルママ | 2008年9月22日 (月) 20時32分

すみません、また来ました。
ちょっと質問がありまして・・・。

ジョセフィーヌさんは、華やかな大輪をたくさんお持ちなのでお伺いしたいのですが、大輪の強剪定の(ジャックマニー系かしら?)深い赤い色のクレマチスでお勧めはありますか?

そういう色のが欲しいなとも思っているのですが、大輪をお持ちのかたにちょっとお聞きしてみようかな・・と。

ばらには深い赤がありますよね?ああいう色が好きなのでクレマチスではそういうお花はないかしら?と・・・

よろしければ気軽にアドバイスお願いします。
(さっきのコメントのお返事といっしょでかまいませんよ。。。)

投稿: 3月うさぎ | 2008年9月22日 (月) 20時52分

こんばんは。
フロリダ軍団あっぱれです。
それにくらべて
我が家の…喝!!と言いたい。

でも、お世話がたりない私のせいですね…。来年に向け植替え、お礼肥え頑張ります。

でも、本当にきれいです。お見事です。

投稿: あずきママ | 2008年9月22日 (月) 23時34分

ともわいさま こんばんは!!
そうなのです。すみません。ここのところ畑の仕事ばかりですし、クレマチスは葉っぱ植物と化しておりますので、ついついアップ済みの画像を使用しております。
私も最近は鉢の数ばかり増えてしまって...今年の冬~来春がちょっぴり怖いです。ちゃんと手入れができるかしら?
紫のお花はまだまだいっぱいありまして、来年は直売所で販売して数を減らす予定です。

家庭菜園は、楽しくって良いと思います。私も、大根の葉っぱが日に日に大きくなるのを横目で見ながらブドウの収穫をしております。
早くその大根でおでんを沢山煮て食べたいです。
ともわいさんのレタスも楽しみですね。採れたてレタスは最高ですよね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 19時14分

うさぎさま こんばんは!!
おほめいただいて、とても嬉しいですっ!!
実は私のビエネッタとピスタチオの不思議ちゃん(ピスタチオって札は付いていたのですが、ピスタチオとビエネッタ両方のお花が一株から咲いていたもの)は、葉っぱが落ちています。多分ですが、フロリダ系は夏の間は日陰を好むのかもしれません。日向に置いたものは、葉っぱが落ちてしまっています。涼しくなって新しく芽も出始めましたが。
フロリダ軍団は他のクレマチスとは、区別せずに接しています。
きっと気難しい同士(笑)、気が合っているのかも?それと信州の気候に合っているのかも、知れません。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 19時22分

ヒデさま こんばんは!!
フロリダ軍団、おほめいだただいてとても嬉しいです。
確かヒデさんは、フロリダ系とてもお好きでしたよね!!私は、系統などに興味が無く色々集めて育てておりましたら、フロリダ系が好きになりました。シーボルディなどは、ちょっぴり地味な感じですが味があるお花ですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 19時26分

ベルママさま こんばんは!!
いえいえ。ベルママさんの壺型、ベル型などは素敵に仕立ててあって、いつもお写真にうっとりさせていただいております!
私はそちらの方は、目覚めたばかりでわからないことばかりです。
...こんなに咲いてくれたのは良いのですが、来年が怖いです。来年は違うものを、沢山咲くように手入れをしてみます(声かけだけですが)...すでに逃げの姿勢ですね。トホホ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 19時33分

うさぎさま 
ありがとうございます。
クレマチスの“赤”って、難しいのかもしれません。
私が持っていて、本当に“素敵な赤だな!”と思うのは、ヴェスタプラッテとニオベです。ただ、両方早咲き大輪系です。
ジャックマーニ系では、ちょっと思い当たりません。すみません。
ヴェスタプラッテは、弱剪定ですが矮性品種なのであまり邪魔だとは思っていませんが...。
ニオベは、強剪定ですので良いと思います。
次回のブログで、我が家の画像をアップいたしますのでご覧いただけましたら嬉しく思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 19時42分

あずきママさま こんばんは!!
元祖“フロリダ軍団”の名付け親が、確かあずきママさんですよね!?我が家のフロリダ達、とても喜んでいると思います。ありがとうございます。
先程も申しましたが、来年は不調かも知れません。白王冠も八重のお花を調子良く沢山咲いてくれた翌年から、不調ですから...。ちょっぴりまずいなぁ~と思っております。
今年おとなしかった、お花さんたちを何とかおだてて、沢山咲かせてみたいと思っております。
きっとあずきママさんところのクレマチスも、素敵なお花を沢山咲かせてくれます!!主が優しい方ですからねっ!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 19時49分

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

素晴らしいクレマチスに堪能しています。(^^♪
私も白万重を持っているのですが
綺麗に咲いてくれませんでした。
テッセンも枯らしてしまいましたし、
どうも相性が良くないようで・・・。
ジョセフィーヌさんのように
もっと愛情をかけなければいけませんね。

投稿: おやじ | 2008年9月23日 (火) 20時55分

おやじさま こんばんは!!
おほめいただき、ジョセフィーヌ感激ですっ!!
たまたまうまくいったのかも知れません。最近は幼苗を購入しますので、枯れてしまうことも度々なのです。フロリダも二度目です。響も最近立ち枯れしました。1本だけ生き残りましたが。ただ、立ち枯れの早期発見をしましたらその枝を使って挿し木をすると良いと教えて下さった方が居りまして、予備苗を作ることができました。枝から新しい芽が出てきたので、へぇ~と感心しております。
おやじさまは、お花さんたちとても大切にされていますね。私は、質より量ですので反省ばかりです。段々一鉢がアスパラ一株と同じ扱いになっている気がします。以前もそう書きましたが...欲が深すぎるのですよね。それでも最近は、他のお花をあまり買わなくなりました。失敗の連続なのです。スカビオサやフランネルフラワーを数株通販で購入しましたが、全滅しちゃいました。トホホ...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月23日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/23915596

この記事へのトラックバック一覧です: 紫大輪続き&フロリダです!:

« 私の好きな紫の大輪と言えば... | トップページ | 赤&ピンクのクレマチスです。 »