« もうすぐ収穫?できるかも!? | トップページ | 紫大輪続き&フロリダです! »

2008年9月18日 (木)

私の好きな紫の大輪と言えば...

先日、うさぎさんが“紫が好き”とブログでおっしゃっておられましたね。実は私がクレマチス大好きな理由に紫の品種が多いから...ということに最近気付きました。以前アップいたしました今年開花の画像をご覧くださいませ。

Photo こちらは、穂高という品種です。シベが素敵に開くのです。ベルベットのような質感の花びらがまたたまりません。大好きな品種なのです。オススメいたします。

2008_0519 こちらは、カクパーです。本当に大きなお花で(16~20cm)、豪華です。やはりベルベットのような質感です。

1 こちらは、リチャードペンネルです。このお花は花びらのふちが少し波打っていて豪華なお花です。シベの黄色が映えて素敵なお花です。

Photo_3 こちらは、ロマンティカです。深い紫がたまりません。このお花とピンクのバラをコラボさせたいのですが...。今年は、マダムジュリアコレボンと一緒にミニラティスに絡ませておきました。

Photo_4 こちらは、グランジェです。マダムグランジェとどう違うのでしょうか?

2008_0416 こちらは、白王冠です。数年前全部八重に咲きましたが、その後は力尽きたのか普通のお花です。でも花びらに特徴がありお気に入りのお花です。

2008_0430 こちらは、ダイニエルデロンダです。毎年違うお花を咲かせてくされます。一昨年はところどころに八重のお花を付けてくれましたが、今年は通常のお花を沢山咲かせてくれました。2番花も質感が全く違うちょっぴり気まぐれで楽しいお花なのです。

Photo_5 こちらは、フロリダカシスです。美しくカワイイお花です。来年はもっと大切に育て沢山のお花を付けてもらおうと思っております。

Photo_6 こちらは、スイセイⅡ号です。ちょっぴり撮影を失敗いたしましたが、素敵なお花です。

実は、まだまだあるのですが今回はここまでにいたします。お楽しみいただけたでしょうか?画像を何度も何度も見て選んだのですが、改めてクレマチスが好きになってしまいました。困ったものです。次回は、今年好調でしたフロリダ系特集をいたします。ブドウの収穫を始めましたので、更新が遅くて...すみません。懲りずにお越しくださいませ。

|

« もうすぐ収穫?できるかも!? | トップページ | 紫大輪続き&フロリダです! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
あらー紫・・・いい色です。
クレマチスだけの色だと思いませんか?

私も紫色、大好きです。
我が家は何種類位、あるかしら?
ジョセフィーヌさんのように大輪の立派のはないけれど、ジャックマニー、ビチセラ系が幾つかあります。

この紫色は着物が素晴らしいですね。
薄い色も濃い色も、どちらも紫、一色の無地がいいですね。
落ち着いた色です。
ジョセフィーヌさんの紫色のお花を見ていたら、なんだか紫色の着物を着たくなりました。
だって結婚してからは、皆さんも同じだと思いますが着物を着ることはほとんどなくなりましたものね。

次回の紫色のお花、楽しみにしています。


投稿: ベルママ | 2008年9月19日 (金) 15時18分

ジョセフィーヌ様 こんばんは

同じ色(紫)のクレマを並べて見るのも、いい発想で、おもしろいですね。 クレマの紫はジャックマニーの血筋を引いているのが多いのかも知れません。 紫の紹介が終わったら、次はどの色にされますか? ジョセフィーヌさんの2番目にお好きな色は、さて何色でしょうか?

投稿: ヒデ | 2008年9月19日 (金) 19時59分

ベルママさま こんばんは!!
ジャックマニーもビチセラ系の紫もクレマチス独特の花色はとても美しいですよね。お着物ですかぁ~。子供の卒業式に着ている方が毎年2~3人いらっしゃいます。羨ましく思います。私も最近着ていませんね~。友人の結婚式にお呼ばれしたときは喜んで何度も着たのですが。もったいない~!!
ベルママさんは紫のお着物、きっとお似合いになるでしょうね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月19日 (金) 20時02分

ヒデさま こんばんは!!
雨続きですし、ブドウの収穫をしなければならなくて...。そうそう紫のクレマチスって好きだなぁ~と過去の写真を見ていて思いましたので。次回は、フロリダ系&小輪の紫の写真をアップしようと思っております。その次は、ピンクのクレマチスにしようかなっ?ジョセフィーヌもありますし。と思っております。ぜひぜひ...ヒデさんのジョセフィーヌには、ほど遠いのですが、ご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月19日 (金) 21時03分

こんばんは。

素敵ですね、豪華ですね~。
大輪はさすが華やかですね・・・我が家にはこういうのが無いのです・・・。
欲しいですが、すでにもう今だけでせいいっぱい・・・壷だらけですものね(笑)

ほんとに紫は好きなんですよ~。
壷でいうと我が家のピッチェリは深い紫をしています・・・。
あ、ロウグチの紫も高貴ですよね。

私も着物は大好きです。
やはり着る機会がなかなかありませんが、今年のお正月には、あるデパートの書道展に白い紬を着て赤い帯を締めて出かけたんですよ。。。
ひとりで完璧には着られませんので、手伝ってもらうのですが・・・。

紫の着物は、濃い色のは持っていませんが薄い藤色のような訪問着があります。これはまだ着た事がありません・・・。

私は肌の色があまり白くないので(笑)着物も服も濃い紫だとくすんで見えるようなので、いつも薄い紫が多いです~。濃い色似合うような女性になりたいな~。

投稿: 3月うさぎ | 2008年9月19日 (金) 22時21分

catface私も紫のクレマチス大好きです。
濃い色薄い色…どれも甲乙つけがたいですね。

洋服の紫はあまり着ないです…似合わないみたいで、着るとたいてい後悔します。ラベンダーっぽい薄紫は着るとたいていふけて見えると言われます。
紫は高貴な色なので私には難しいのかも…。

お花だけにしますね。

投稿: あずきママ | 2008年9月20日 (土) 00時53分

うさぎさま こんばんはっ!!
紫大輪おほめいただいて嬉しいです。
壺もベルも紫色、魅力的ですよね。大輪と違って花びらに光沢がありますものね。小さいお花でも何度も何度も見てしまいます。
うさぎさんは素敵ですね。お義理以外でもお着物をお召しになる機会がおありですから、羨ましく思います。
紫のお着物もせっかくですから、お召しになる機会があると良いですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月20日 (土) 20時05分

あずきママさま こんばんは!!
やはりあずきママさんも、紫お好きなのですねっ!実は私も濃い紫は似合いそうにありません。それでも、皆それぞれ似合う色は確実にありますもの。
紫大好きな気持ちは、クレマチス&パンジー&ビオラ他に託しましょうね!!パンジーやビオラの花びらもベルベット状のものがありますよね。たまりませんよね。ついつい選ぶのに時間がかかってしまって...でも、選んでいる時がとても幸せなのです。あ~今年は種まきをする予定です。まだ、蒔いておりません。あずきママさんのブログを参考にがんばりたいと思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月20日 (土) 21時00分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。
お待たせしました。
ようやく準備ができましたので、お知らせします。
ご指定以外でも、ご要望があれば同送しますので遠慮なく仰ってください。
では、私宛秘密コメにて送付先など、(差し支えなければメルアドも)お知らせください。

投稿: 猫庭 | 2008年9月20日 (土) 21時52分

紫のクレマチスいい花いっぱいありますよね。
どの写真も見事ですね。
私も結構紫系結構好きな品種があります。
ベノサバイオラシアなど大好きです。

ブドウ収穫はじめられたんですね。粒が取れちゃったりして結構大変じゃないかなあなんて思うのですが、がんばってください。

そういえば昔我が家にブドウの木がありました・・・

投稿: ともわい | 2008年9月20日 (土) 23時25分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

紫系統のクレマチスの写真、いずれも素敵な花ですね。スイセイ2号もしっかりとした花を咲かせてますね。我が家は親株は今年も良い花が咲きましたが、挿し木株はまだ貧弱なので蕾を落としました。

私もダニエルデロンダの影響で、紫・青系統のクレマが多いのですが、クリスパ「赤」の影響で、「赤」いクレマというイメージを持っている方がおられました。確かに私のブログトップ写真にも赤のインパクトが強いのですが、ベルベット感の強い濃い紫に惹かれます。

投稿: 風車 | 2008年9月21日 (日) 17時07分

猫庭さま こんばんは!!
ありがとうございます。
後ほど伺いますね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月21日 (日) 19時12分

ともわいさま こんばんはっ!!
私も、ベノサバイオレシア大好きです。どうしてもほしくって、春●井園芸さんまで購入しに行ってしまったほどです。
数年前こちらでは、なかなか店頭に並ばず通販に頼るしか無かったのですが、ネット販売が怖くってカタログも春●井さんから直接いただいて来ました。今は、クレマチスの本も新しいものは無いですよね?書店でもなかなか並ばなくなってしまいました。ともわいさんのご自宅付近の書店ではありますか?
ブドウの収穫は、品種により出荷量と期限が決められておりますので、雨天でもカッパを着て収穫しております。雨が降ると晩腐病というのが発生して品質が落ちるので、必死です。とにかく農薬代と肥料代だけでも稼がなくてはなりません。
心配してくださって、ありがとうございます。頑張ります!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月21日 (日) 19時23分

風車さま こんばんは!!
紫クレマチスおほめいただいて、とても嬉しいです!!ありがとうございます。
スイセイⅡ号おかげさまで、とても元気にしております。
私が勝手に思っているイメージでは、風車さんがお好きなクレマチスは、大輪で八重咲きかジョンポールⅡやピアレスアンドブレイズのような優しくて繊細な花色のものだと思っております。クレマチス全体がお好きですから、咲く時期によって色々ですよね?私もそうですから...。現在咲いているお花を見て「いいなぁ~」と思いますから。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年9月21日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/23839601

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな紫の大輪と言えば...:

« もうすぐ収穫?できるかも!? | トップページ | 紫大輪続き&フロリダです! »