« 続・ピンクのクレマチスです! | トップページ | 収穫の秋ですね。 »

2008年10月 1日 (水)

白いクレマチスです。

すみません。新たに撮影しました写真をアップする予定でしたが、白いクレマチスをアップいたします。ご覧くださいませ。多分...質素な記事になるかもしれません。私は派手派手好みなはずなのですが、意外に白も沢山ありました。

2008_0411 こちらは、月宮殿です。黄色いクレマチスという評判のお花ですが、私が思うに美しいクリーミィホワイトです。咲き始めが特に美しいお花です。

2008_0416 こちらは、土岐です。白いクレマチスの中でも特におすすめの品種です。気品に溢れたお花なのです。写真写りも良いのです。

2008_0418 こちらは、ミスベイツマンです。毎年よく咲いてくれます。チャームポイントは、シベの赤紫です。

2008_0430 こちらは、白雪姫です。花びらが純白です。うっとりするような素敵なお花です。

2008_0502 こちらは、雪の粧(よそおい)です。まだ株が小さいのにいきなり八重で咲く品種です。

2008_0502_2

こちらは、満州黄です。大輪系の交配種として活躍したお花だとか...。それを聞いて興味津々でしたのに、未だに交配にチャレンジしたことがありません。

2008_0503 こちらは、ジリアンブレイズです。以前購入したときはお亡くなりになってしまって、とても悔しくて再度購入したお花です。私好みのフリフリですね。

2008_0503_2 こちらは、小町(間違えました)小雪です。お花は小さめですが、沢山咲いてくれます。

2008_0508 こちらは、フルディーンです。花びらにツヤがあってとても素敵なお花なのです。多花性でお気に入りのお花です。

Photo こちらは、ガンジークリームです。丸くってちょっぴり緑がかっている花びらが好きです。

Photo_2 あれっ?白じゃないの?と思われましたか?ドロシーウォルトンの後ろに雪小町がありますので。でも、雪小町ってほんのり藤色も入っておりましたね。白のみじゃちょっぴり味気なかったのでラストは、この写真にいたしました。

次回は、青?薄紫?のクレマチスの特集にいたします。予定が変わってすみません。今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。

|

« 続・ピンクのクレマチスです! | トップページ | 収穫の秋ですね。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
白も素敵ですね。
しかし、どのくらい種類を持っていらっしゃるんですか?
凄いですね。
季節になると素晴らしいでしょうね。

投稿: 自転車親父 | 2008年10月 1日 (水) 23時41分

自転車親父さま おはようございます。
種類は...落ち込むので数えません。東京に単身赴任した旦那さまを駅で見送ってから(涙がでました。一生の別れじゃないのに...)目覚めてしまいました。腹が立ったとき、嬉しかったとき、家出をしようと思ったとき鉢は増え続け今日に至っております。今は、挿し木と種まきでまたまた増殖中です。困ったものです。
直売所デビューを狙っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 2日 (木) 09時03分

ジョセフィーヌ様 こんばんは

白は白なりに魅力がありますね。 僕はミス・ベイツマンが好みです 白い花びらとエンジのシベのコントラストがいいですね。 
次に雪小町かな? ほんのりと緑がかった花ビラが好きです。

投稿: ヒデ | 2008年10月 2日 (木) 20時10分

こんばんは~♪
白いお花ステキです。
雪の粧とフルディーンが素晴らしいですね。
我が家は砂子がありますが冬に10個位蕾をつけてしまい失敗しました。
今頃、やっと新芽がでてきた状態です。

近かったらジョセフィーヌさんの直売所に行きたいのにね。


投稿: ベルママ | 2008年10月 2日 (木) 21時47分

こんばんは。
今年、我が家の白はみんないまひとつ元気がありませんでした。
白万重くらいしか満足に咲いてくれませんでした。
白は、白で華やかですよ…。特にクレマの白は好きです。

本当に、何かあると憂さ晴らしで増えちゃうものありますね。私も、クレマチス…数えてません。
ジョセフィーヌさんほどではないと思いますが…恐ろしいです(笑)

投稿: あずきママ | 2008年10月 2日 (木) 22時05分

こんばんは。

白雪姫、小町、雪小町・・似た名前のお花がいろいろあるのですね?
それにほかのかたのところで小雪というのもあるのを知りましたよ(笑)
とても覚え切れません・・・お花も似ていますね。

でも、ほんとたくさんありますよね!
それをどれもちゃんと咲かせているのがすごいです、お仕事もたくさんあるのに偉いですよ。
。。。私は持ち数を数えていますよ(笑)およそ100前後です。
ジョセフィーヌさん、私の2倍以上はあるかもよ!

投稿: 3月うさぎ | 2008年10月 3日 (金) 00時02分

ヒデさま こんにちは!!
ミスベイツマンがお好きなのですね。ヒデさんは、モンタナがお好きなのでやはり白ややわらかいピンク系というイメージですね。
私は派手派手原色に走り気味でしたが、さすがに派手な色が揃うと白の美しさに目覚めますよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 3日 (金) 12時27分

ベルママさま こんにちは!!
ベルママさんは、やはり美しい小輪や豪華な八重に魅力を感じますか?
蕾が付く時期が、外気と合わないと欲求不満になりますよね。でも、せっかく付いた蕾をバッサリなんて私にもできないと思います。
直売所は、●A婦人部の直売所です。千円支払ってエントリーできるのですが、今●A婦人部のお花コーナーはとても賑やかです。山野草やバラの挿し木や種から育てたお花の苗など販売中です。さすがにクレマチスは並んでいません。登録商標に反しないように、ありふれた品種と我が家の青系の大きい鉢を売ってみたいというのが来春の目標です。どうなることやら...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 3日 (金) 12時37分

あずきママさま こんにちは!!
そうですよね!!憂さを晴らすには...やけ食いをすると太りますし、宝石やブランド物を買うにはお金がありませんし...植物に走ってしまします。普段から見ているカタログやブログでほしい物は決まっていますし...ね。
あずきママさんには、カワユイペットちゃんたちがついていますものっ!!いいですよね!
私は息子が寝ぼけている時に、ペットのかわりに坊主あたまをなでたり、頬ずりしたりしています。私より背が高くなって、カワイイとは言えなくなってしまったのですが、心の中ではかわいい~と思っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 3日 (金) 12時43分

うさぎさま こんにちは!!
私は、うさぎさんのコメントで自分のミスに気付きました。小町ではなく小雪でした。先程庭で確認いたしました。訂正します。ありがとうございました。似たような名前ですよね~。反省します。
実は、昨年リストを作成してあります。冬剪定作業をしながら作成するのですが、今年はちょっぴり怖いですね~。前回で200以上ありましたし、バラも50くらいありますからね。家族の視線もちょっぴり...(汗)。やはり、直売所にエントリーするしかないかも知れませんね。別れたくない~って後ろ髪ひかれますかね?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 3日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/24183006

この記事へのトラックバック一覧です: 白いクレマチスです。:

« 続・ピンクのクレマチスです! | トップページ | 収穫の秋ですね。 »