« 畑の様子です。ご覧くださいませ。 | トップページ | 園芸家しんさんの温室ですっ!!ご覧くださいませ。 »

2008年10月28日 (火)

種蒔きや挿し木の様子です。

Photo こちらは、昨年の秋蒔いたクレマチスの芽です。素焼きの鉢に挿し木用の土を敷きそこに蒔いたのです。昨年も沢山種が採れましたので、混ぜ混ぜにして適当に蒔いたので、品種は不明です。まだ地上に出てきてはいませんが、地中で発芽しているものも合わせますと、100近くもあります。

Photo_2 昨年の種蒔きで反省し、今年はちゃんと全てに名札を付けました。この画像の倍以上の種蒔きをしました。果たして結果は...。ワクワクです。

Photo_3 こちらは、挿し木が成功しポットに植え替えしたものです。これは一部で、バラも挿し木をしてみました。バラの方が発根率が高いような気がします。もう寒さで、こんなに葉の色が黄色くなってしまいました。フロリダ系ので、木が完全に枯れているのに根がしっかり出ているものもあり、驚きました。果たして芽は出るのでしょうか?

No4__2 お花が無いとつまらないので、ご覧くださいませ。こちらの画像は、先日行われた地区の文化祭に出品した写真に使用したものです。これを額に入れ(画像の処理と、額はある方が協力してくださってとても素敵に仕上がったのです)飾ってもらったのですが、残念ながらその日は息子の野球の当番になってしまい、 一日中山の中のグランドで凍えておりまして展示された写真を見ることができませんでした。トホホです。来年こそは、1枚だけでなくアルバムなども展示したいのですが、クレマチスキチガイだと地区の大勢の方に気付かれてしまいそうで、ちょっぴり恐怖ですね。

先日亡くなってしまった、おじの庭にはとてもとても立派な松の木があります。庭師が手入れをしていたので、枝振りも見事でした。私はおじの家を訪ねるたびに見とれていたのですが、おじが亡くなったらすぐにその松の木は、すっかり枯れてしまいました。やはり主人を失った木はショックだったのでしょう。我が家のアスパラも実は、義父が亡くなった年に枯れそうになりました。植え替えを真剣に考えるほどにまで枯れかけていました。その年は、今までの倍の量(私の素人判断でしたが)の鶏糞をまきました(120袋です)。翌年から少しずつ回復してくれたのでした。3年ほどかかってやっと元のように元気になりました。そんな事があったので、松の木が枯れてしまったのは本当に悲しかったです。昨日は義母を車に乗せておじの家に行ったので、また枯れた松の木を見てそんな事を思い出していました。

|

« 畑の様子です。ご覧くださいませ。 | トップページ | 園芸家しんさんの温室ですっ!!ご覧くださいませ。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
凄いですね。
これだけ増えるとどうなるんでしょう?
バラはとても挿し木が楽ですよ。
バラもいくらでも増えます。

投稿: 自転車親父 | 2008年10月28日 (火) 22時07分

クレマチスの発芽とても楽しいですよね。

一応品種ごとにラベルつけて蒔いていますが、発芽してもポット上げのタイミングがわからずほったらかしにしていたら読めなくなってしまった鉢が多数です。
まさにどんな花が咲くかまったくわからない状態です。開花までこぎつけられるか疑問ですが・・・
今度からラベルきちんとしなくては・・・読みにくくなったら読めるうちに書き直さなくてはと思っています。

挿し木は冬の休眠に入る前にしっかりと根を伸ばさせることが重要らしいですが、せっかく根が出たのに次の年ダメに鳴ってしまうものもいくつかあります。まだまだ管理方法勉強せねばと思っています。

育てている方が亡くなると元気がなくなるというような話たまに耳にします。やはり人それぞれ手入れに癖があって植物もそれに慣れているんでしょうね。

あの見事なアスパラずいぶん苦労されたんですね。

投稿: ともわい | 2008年10月28日 (火) 22時25分

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

クレマチスの種蒔きまでされるのですか・・。
凄いですね~。
挿し木や種蒔きは発芽に嬉しく思うのですが、
凄い数になってしまい途方にくれることになります。
私は種蒔きが苦手です。(@_@)

投稿: おやじ | 2008年10月29日 (水) 20時34分

自転車親父さま こんばんは!!
そうですねぇ。今発芽したものが一体何本開花まで辿り着けるのでしょう?きっと1割くらいかもしれません。と思っております。
できましたら、直売所デビューする予定です。
どこまで頑張れますか?応援していて下さいね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月29日 (水) 21時02分

ともわいさま こんばんは!!
ともわいさんも品種不明があるのですね。ホッとしました。でも、私のは最初から付けていないので...。
大きな鉢でさえ、名札が飛んでしまって不明になりそうだったものもあり先日付け直しました。
数が多くなると、名無しになったら開花するまで不明状態ですものね。
ともわいさんの種蒔きされたクレマチス、きっと美しいお花を咲かせてくれると思います。その日を夢見て、お互いに頑張りましょうねっ!!
植物も繊細なのでしょうね。手入れの仕方が合わなくなったり、管理していた人の体力が落ちて世話が行き届かないことなどが重なるとダメになってしまうのでしょうね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月29日 (水) 21時14分

おやじさま こんばんはっ!!
そうですよね!!ただでさえ沢山の大きな鉢が並んでいるのに~!!楽しそうでついつい種蒔き&挿し木にせいを出してしまいました。
挿し木をしたものは、直売所で販売しその他は近所のお花大好きさんたちに差し上げる予定です。
どうなることやらなのですが。バラのように台木の必要がないので楽ですよね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月29日 (水) 21時19分

こんばんは~♪
ジョセフィーヌさんのする事は私とはレベルが違っていて、いつもビックリすることばかりです。
これから寒い冬をこして苗たちも育って欲しいですね。

ご主人をなくされた松の木が、何だか可哀想です。
不思議ですね。

投稿: ベルママ | 2008年10月29日 (水) 22時43分

こんばんは~。

自分のところで芽が出るとうれしくてたまらずすぐに載せてしまうのですが、皆さんの種まきの様子や、育苗の様子をみるのも大好きです!
元気そうな芽がたくさん!すばらしいですね。

私も、タグをつけていても、インクが消えてわからなくなったものもあります^^。人のことは言えないのですよね(汗)
でもまあ、自分で育てるなら「壷ちゃん」でもいいかなってネ・・・。(笑)
ほんとはきちんと管理しなくてはと思いますが、完璧は無理ですものね。

枯れた松の木、不思議ですね。
植物も気持ちがあるのかもしれませんよね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年10月30日 (木) 00時29分

おはようございます♪

昨日は道内の各所で初雪の便りと成りました。我が家エリアもそろそろだと思います。。。
自分は去年から種蒔きを始め~今年の発芽・発根は僅かですが、来年に期待中です。冬は室内越冬のフロリダ系の挿し木して楽しんでます。。。
我が家エリア、壺系品種が殆ど店頭販売がなく出会う事が無いので、発芽したら当エリアに広げて行きたい~とコメ記載の「直売所」を空想させていただきました。。。

投稿: ひかる | 2008年10月30日 (木) 07時54分

ベルママさま こんばんはっ!!
私のしていることは、とりつかれてしている作業のように感じます。畑仕事は...です。一体何なのでしょうか?
松は本当に、かわいそうなくらいです。松葉が灰色なのです。まわりの木々は青々しているのに。
この家に地植えされているものたちは、私が弱ってもきっと何もなかったように元気だと思われます。トホホです。アスパラは...?考えないようにします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月30日 (木) 22時32分

うさぎさま こんばんは!!
そうですよねっ!!
私も、開花まで辿り着けたなら勝手に名前をつけて楽しもうと思っております。
発芽の楽しさと壺系の可愛さを知ってしまいましたから...。開花まで何とか辿り着きたいです。うさぎさんやベルママさんは、もう開花までされておられるので凄いと思っております。
また、色々アドバイスをお願いいたします。

植物には絶対に気持ちって伝わると信じております。やはり声かけ、スキンシップ?(葉や枝をなでる)は必要だと勝手に信じ切っております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月30日 (木) 22時38分

ひかるさま(こちらでは皆“さま”をつけさせていただいております。そのようにお願いいたしますね♪)
こちらも寒いのですが、ひかるさんもお寒いですよね。
レペンスはお家の中ですか。
私も毎年数鉢寝室に持ち込んで旦那さまに、「ジャングルだなぁ」と言われております。
昨年はバラで失敗しましたので、今年はニュージーランド系1鉢のみにしようと思っております。
一体どうなることやらですね。
こちらでも壺系は、店頭販売がありませんので直売所で試してみたいです。一緒に楽しみましょうねっ!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月30日 (木) 22時43分

こんばんは。
種まき、すごいですね。全部発芽して育ったら…。
wink嬉しいような大変なような…。ジョセフィーヌクレマチスナーセリーですね。

しかし、植物って不思議ですね。大事にしてくれた方のことがわかるんでしょうか。なんか、「気」みたいなものがわかるんでしょうか。わたしも、いろんなものに声かけしてるんですが、私の声わかっているかな~。チョット心配です。

投稿: あずきママ | 2008年10月30日 (木) 23時49分

あずきママさま おはようございますっ!!
気持ち絶対に伝わっています!
我が家の植物たちは、私からのプレッシャーに耐えて、耐え続けて育っておりますので生き残っているのはかなりだと自信を持って言えます!!と思っているのは、本人だけかも...。
動物などは、本当にわかってくれていますよ。あずきママさんは優しい方なので、なでてくれるだけで杏ちゃんたちだってわかっていますよ。
私は子育ては、自信がありませんので思春期の息子の寝ぼけているのを良い事に頭をなぜ、「良い子だね。お前は宝物だよ。」と呪文のようにつぶやいております。扱いが難しい息子なので、ちょっぴり手を焼いております。ついつい甘やかしておりますし...。あ~自分が情けないです。グチってしまいました。すみません。頑張ります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月31日 (金) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/24819605

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔きや挿し木の様子です。:

« 畑の様子です。ご覧くださいませ。 | トップページ | 園芸家しんさんの温室ですっ!!ご覧くださいませ。 »