« 薄紫?青?色のクレマチスです。懲りずにご覧くださいませ!! | トップページ | 多肉植物の寄せ植え&過去のクレマチスのお家をご覧くださいませ! »

2008年10月 7日 (火)

秋のバラをご覧くださいませ。

バラが咲き始めました。

Photo こちらは、粉粧楼です。美しいピンク色です。

Photo_2 こちらは、ホワイトクリスマスです。とても濃厚な香りがします。お花に顔を近づけて深呼吸をします。うっとりします。

Photo_3 こちらは、黒真珠です。秋はいっそう美しく咲いてくれます。

Photo_4 こちらは、パットオースチンです。鮮やかなオレンジ色です。花持ちはよくありませんが、これだけ美しいと許せちゃいますね。

Photo_5 こちらは、緑光です。お花は小さいですが、房咲きで美しいお花です。

Photo_6 こちらは、私がバラにはまるきっかけとなったクロネンボーグ(ピースの枝変わりです)です。花びらの裏と表の色が違って美しいのです。私は花びらの裏と表の色が違うお花にひかれてしまうのです。

Photo_7 ラストは、うららです。鮮やかなピンクです。手入れが良ければ沢山のお花を咲かせてくれます。

クレマチスのフロリダ系が蕾を付け始めてくれているのですが、果たして無事に開花までたどりつけるか不安です。霜が降りたらアウトですから...。でも、クレマチスは寒さにもあわせなければいけないのですよね。なので、霜に何度かあわせてからビニールハウス(クレマチスの家と呼んでおります)に入れます。と申しますか、骨組だけになっているハウスにビニールを張ります。今年は、日よけをしましたので水遣りが楽でした。何とか暑い夏も無事に乗り越えてくれました。ちょっぴりホッとしております。

|

« 薄紫?青?色のクレマチスです。懲りずにご覧くださいませ!! | トップページ | 多肉植物の寄せ植え&過去のクレマチスのお家をご覧くださいませ! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

クレマチスだけじゃなくバラも見事に咲いてますね。

我が家は、先日ちょっと油断した隙に葉を全部食べられてしまい丸坊主になってしまいました。

鉢数少ないのにどうしても世話が後回しになっちゃってなかなか上手く咲いてくれません。

そういえば先日ドックローズとスイートブライヤーを購入しちゃいました。バラのボタニカルアートを見てオールドローズいいなあと思っていたら、なんか通り越してバラも原種に手を出し始めてしまいました。

投稿: ともわい | 2008年10月 7日 (火) 22時52分

こんばんは。
凄いですね。
バラもなさるのですか。
半分くらいは知っている種類でした。
今年も秋バラを撮りますからね。
頑張りますよ。

投稿: 自転車親父 | 2008年10月 8日 (水) 00時19分

こんにちは~♪

薔薇も沢山ですね。
私、考えちゃいました。
いつお世話するのかしら?って・・・

どれも皆、素晴らしいですね。
私は「黒真珠」と「緑光」が好みでかな?

投稿: ベルママ | 2008年10月 8日 (水) 11時43分

ともわいさま こんばんは!!
バラ大百貨で調べました。スイートブライアーはロサ・エグランテリアとして、ドッグローズはロサ・カニーナとして載っておりました。一般的なローズヒップはドッグローズの実だそうです。ビタミンCが豊富だそうですが、ともわいさんも収穫されますか?原種も素敵ですよね。私も近所で見かけるハマナスに魅力を感じております。一重の原種も可愛いですよね。色もやわらかくて魅力がありますよね。バラ大百科はあまり見ないようにしているのです。でないとほしいほしい病にかかってしまいますから。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 8日 (水) 21時20分

自転車親父さま こんばんは!!
奥様のバラのアップ楽しみにしております。
私のバラは、たいしたことがありませんのでお恥ずかしいのです。四季咲きの品種が主なので、花が咲いた後切り戻す程度の手入れしかしておりませんので。
そろそろ植え替えをしないと、鉢の中が大変なことになっていると思われます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 8日 (水) 21時25分

ベルママさま こんばんは!!
手入れは、ほとんどしていないのです。お恥ずかしいのです。本当はもっと真剣に、園芸をしたいのですが...。花後に花がらを切る程度なのです。それでも、何とかけなげに咲いてくれているバラさんたちに感謝しています。
クレマチスも剪定もせず、緑のジャングルでボーボーなのです。蔓が絡み合って、どうなっちゃうのかしら?ってクレマチスたちも不安に思っているかもしれません。
これから少しづつ時間の許す限り、手入れをしようと思っております。今日さっそく植え替えの土を買ってきました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 8日 (水) 21時30分

薔薇も咲きだしたのですね。 こちらの地方よりも季節が早いでしょうし、後ほんの暫くの間が薔薇にとっても、ジョセフィーヌ様にとっても、いい季節なのでしょうね。

フロリダ系にも頑張ってもらって、もう一度花を見せて欲しいところですね。

投稿: ヒデ | 2008年10月 8日 (水) 22時33分

ヒデさま こんばんは!!
そうなのです。ブドウの収穫も終わり、今のところは草むしりだけなので、趣味の園芸もちょっぴりできるはずなのですが、親戚の義理などでここのところバタバタしております。
なかなか園芸の時間がとれないので、今日から夕ご飯の後に趣味の園芸をすることにしました。
昼間のように外に義母もおりませんし、気楽です。
植え替えも毎日ボチボチ楽しめば良いですものね。
涼しくなって、ヒデさんもますます園芸に没頭できるのではないでしょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 9日 (木) 23時07分

こんばんは。
本当に、花はけなげですね。でも、愛情を感じているからきれいに咲くんだと思いますよ。
私は、バラに関しては妹にまかせっきりですのでダメダメです。

緑光、素敵ですよね。緑がかった色のものに結構弱いです。つい、手元に置きたくなりますね。
最近裏庭に行ってない…明日あたり、出てみます。

投稿: あずきママ | 2008年10月10日 (金) 00時48分

おはようです。
ほんとに不思議ですね・・・いつお世話をなさっているのですか?
昼間時間のあるかたならともかく、これだけお仕事もあるのに・・・・。時間の使い方が上手なのでしょうね。

夕ご飯の後で園芸というのもすごいです。
だいたいテレビを見たりのんびりしたくなりますから・・・。

ジョセフィーヌさんのパワーを、皆さん少しでも分けて欲しいと思っていると思います!
あ、私も週末に親戚の集まる義理ごとがあります。これが少々苦手です・・・。でもジョセフィーヌさんを見習って頑張りますわ~。

投稿: 3月うさぎ | 2008年10月10日 (金) 09時12分

あずきママさま こんばんは!!
ありがとうございます。
植物に対して愛情も肥料になると思いますよね!!私もそう思いたいです。
私も緑がかった花びらに弱いです。バラの緑光はもちろん、クレマチスのシーボルディ、菊など緑色に弱いです。葉っぱも緑なのになぜでしょうか?
妹さんのお庭も楽しめるのですものねっ!!羨ましいですね。日曜大工がお得意の方ですよね。またまた羨ましいのです。
もうちょっと器用なら、チャレンジしてみたいのですが...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月10日 (金) 15時24分

うさぎさま こんにちはっ!!
時間の使い方は下手です。今もこうして、ローズティなどを飲みながらうだうだしておりますから。不良主婦です。
今日は、久々に暑いですね。こんな日は、一日ガーデニングに励みたいです。でも、現実は...。
親戚とのお付き合いお疲れ様です。身体より、気疲れしますよね~。でも、うさぎさんなら大丈夫です。きっと親戚内でも、人当たりの良い素敵なお嫁さんだと思われていますよ!!
私は、週末は地区の運動会(役員ですので仕方なく)に出かけます。運動会より後の慰労会が大変です。実は先程宴会の買い物に付き合ってほしいと言われて、出かけてきたのです。皆宴会大好きですからね。トホホです。残りの休日(?)は、野球の練習試合の当番や応援などです。
お互いに色々ですが、それぞれできる範囲で(ここが肝心ですっ!)頑張りましょう!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月10日 (金) 15時37分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

白いバラも素敵ですが、黒真珠が風車的にはお気に入りです。
深い暗紅色のバラは本当に黒真珠と呼ぶにふさわしいですね。
バラも秋になって涼しくなると良い色が出ますね。

長野は朝晩かなり冷え込むようになったのではないでしょうか。
風邪など召さないよう、農作業とクレマ・バラのお世話に頑張ってください。

投稿: 風車 | 2008年10月13日 (月) 18時00分

風車さま こんばんは!!
私も黒バラ系、大好きなのです。
秋バラ、本当に素敵な色でさきますよね!!
実は、一週間親戚のおじ(義母の姉の旦那さま)のお見舞いやお葬式などでドタバタしておりました。泊まりのお客さんもいたりして...。なので、お返事やブログの更新ができず、すみませんでした。
本当は、私など出席しなくても良かったのかもしれない...と気付いたのは、おじの家に着いてからだったのですがおじが呼んだのかも?と思い納棺、火葬場から葬儀最後まで、出席しました。家族も皆疑問を抱かなかったのも不思議なのですが。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月14日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/24339790

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のバラをご覧くださいませ。:

« 薄紫?青?色のクレマチスです。懲りずにご覧くださいませ!! | トップページ | 多肉植物の寄せ植え&過去のクレマチスのお家をご覧くださいませ! »