« 収穫の秋ですね。 | トップページ | 秋のバラをご覧くださいませ。 »

2008年10月 5日 (日)

薄紫?青?色のクレマチスです。懲りずにご覧くださいませ!!

 アップ済みのクレマチスコレクションにお付き合いいただき、感謝しております。画像の整理をしていて時間のたつのも忘れて夢中になってしまいました。美的センスもない画像ですが、お付き合いくださいますようお願いいたします。

Photo 八重の中では一押しのブルーライトです。ハウスの骨組みが影になっておりお見苦しいですが、お花は立派に?咲いております。

2008_0420 こちらは、ヴィヴィアンペンネルです。今年はとにかく沢山のお花を咲かせてくれました。欲を申せば八重咲きを目指したいですね。

2008_0422 こちらは、彰子です。繊細な薄紫とシベの赤紫がとても素敵なお花です。

2008_0424 こちらは、栂池です。美しい花形です。 

Photo_5

こちらは、マルチブルーです。このお花は、撮影が難しく美しい色合いがこの画像では表現できていません。シベがカタログや本と違っていて個性的でお気に入りです。

2008_0429_2 こちらは、聖です。薄い青色が美しいお花です。

2008_04301 こちらは、むさしのです。見ればみるほど花びらの模様が繊細です。今年新入りのお花です。

Photo_2 こちらは、シェイラサッカーです。すごく沢山のお花を咲かせてくれました。ちょっぴり画像が暗いですね。

Photo_3 こちらは、パステルブルーです。とても小さな幼苗で購入して、4年目でこれだけ立派になってくれました。ベランダ園芸からのお付き合いです。よく生きながらえてくれていると思います。

Photo_4 こちらは、お好きな方もかなり沢山いらっしゃると思われます、ベノサバイオレシアです。名前を覚えるのが大変なお花ですが、とても美しく多花性で魅力的なお花です。

2 ラストは、美佐世です。このお花も繊細で、とても美しいです。私は花びらのふちの色が違うものが好きです。

私のお気に入りコレクションにお付き合いくださり感謝しております。アップしきれないものも沢山ありますが、また来年ご期待くださいませ。今年は、できすぎ!!と思うくらい、素敵に咲いてくれました。長男が県外に行ってしまうということで、寂しく思わないように園芸にも打ち込みました。その結果がこれらです。写真撮影の技術も向上させてもっともっとクレマチスの魅力を最大限表現した美しい写真をアップできたらいいなぁと思っております。

|

« 収穫の秋ですね。 | トップページ | 秋のバラをご覧くださいませ。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ジョセフィーヌ様 こんばんは

いつ見てもすごい花の数と豪華なクレマチスですね。 楽しませていただきましたし、鉢植え育成のサンプルとさえ思えます。
 昨年の画像と比べると、ずいぶんきれいになっていますよ。(テンプレートが変わっていつの間にか昨年の写真集が無くなっていますが… )
これからも、趣味も家業も頑張ってくださいね。

投稿: ヒデ | 2008年10月 5日 (日) 22時10分

こんばんは。
今回も楽しませていただきました。
ビビアンペンネル…うちの子今年きれいに咲いた後立ち枯れ…たぶんお星様です。悲しいです。
今度、鉢をひっくり返してだめならポイします。

美佐代いいですね。私も大好きな色合いですが、自分の目で見たものに出会って買いたいので、通販で頼んでません。いつか、逢えます様に。

投稿: あずきママ | 2008年10月 5日 (日) 23時06分

こんばんは。
素晴らしいですね。
息子さんが県外ですか。
寂しいですよね。
我が家も長男が県外に下宿しています。
最近は土日に帰宅しますね。

投稿: 自転車親父 | 2008年10月 5日 (日) 23時20分

おはようです。
いつ拝見してもすばらしいお花たちですね。
もう言葉がありませんよ、ほんと美しいですね。

我が家も同じ、、、、長男が県外の大学で下宿です。同じようなかたが何人もいらして励まされます!

うちの息子は忙しいため、年に3回ぐらいしか帰って来ません。。春と夏、あとお正月の長い休みがあると2、3泊で帰ってきます。

もっと帰ってくれればと思いますが、自分の夢に向かってがんばっているので仕方がないですね~。母は少し寂しいですが・・。

投稿: 3月うさぎ | 2008年10月 6日 (月) 09時25分

こんばんは~♪

すご~い。ジョセフィーヌさんのブログを開いたとたんに「ブルーライト」の鮮やかな八重が目に飛び込んできました。
カーソルを下に降ろすと、ただただビックリしています。
どのお花も素晴らしいですね。
私も、あずきママさんと同じで「美佐世」が大好きです。
でも前に枯らしました。
難しそうなので、あきらめています。

投稿: ベルママ | 2008年10月 6日 (月) 19時26分

ヒデさま こんばんは!!
先生にほめていただけるなんて、光栄です。昨年の画像は容量がオーバーするとブログの更新できなくなるといけないので、消してしまいました。今年のものも消す予定です。
クレマチスもほめていただいて、本当に嬉しいです。家族には受けがよくないですからね~。バラはきれいだとほめられますが、どうしてこの美しさがわからないかと常々思います。葉っぱ植物と呼ばれていますからね~。
でも、ブログ友の方たちが居てくださるので気持ちがおさまります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 6日 (月) 19時59分

あずきママさま こんばんは!!
立ち枯れは本当に突然ですからね~。なんでそうなるの!?と言いたいですよね。
バラはそういうことはないですものね。クレマチスより丈夫さはあるかもしれませんね。
今年は、クレマチスけっこう枯れました。ケチをして幼い苗を購入するのですが、●日●園芸センターさんのをやはり枯らしてしまいました。
トホホです。
素敵な美佐世さんに出会えると良いですね!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 6日 (月) 20時06分

自転車親父さま こんばんは!!
親父さんの息子さまも県外ですかぁ。でも、毎週帰って来られるのですね。顔を見るだけでも安心できますよね。
我が家は、まだ2回だけです。あとは年末に帰って来るらしいです。電話が私にだけかかってくるのですが、ちょっぴり恐怖なのです。電話→お金もしくは何かを買って送っての要求なので...。高価なものの時は、正直金縛りになります。
まあ元気ならいっかぁ~。と自分に言い聞かせております。昔何気なく息子からかけてもらった優しい言葉を思い出して、勝手に泣いてしまう時もあります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 6日 (月) 20時12分

うさぎさま こんばんは!!
ありがとうございます。

息子さん、我が家の息子も同じですね。まだ2回しか帰ってきておりません。あと年末の予定です。うさぎさんも寂しいですね。
まだ高校生なので、こちらから会いに行くしかありません。私は電車が好きなので、一人の時は電車に乗って会いに行きます。ただ会いに行くのではなく、野球部の会合など用事があるときだけですが。
手のかかる大変な息子でしたので、手持ち無沙汰になったぶん園芸に励んでしまうのです。
旦那さまも普段おりませんので、ブログ友は私の宝者(物)です。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 6日 (月) 20時21分

ベルママさま こんばんは!!
ありがとうございます!!
やはり美佐世ですか。難しいですか?私は源氏車を2度もお星様にしてしまいました。マリーボアスロとビルデリオンとの交配品種だと知ったので、自作しようかと思い始めております。
何だか意地になってしまいそうです。でも、だめだとわかっていても源氏車を栽培してみたいのです。美佐世は、マリーボアスロとプレジデントの交配種だそうです。きっとプレジデントが母でしょうね!?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 6日 (月) 20時28分

ジョセフィーヌさん こんばんは。

ブルーライトはすごい数の花ですね。私もブルーライトは好きですよ。地植えと鉢植えで4株はあります。開花した数を全部足してもジョセフィーヌさんのところほど咲いてないですよ。

栂池という品種は初めて見ました。知らない品種はまだまだありますね。

投稿: 風車 | 2008年10月 7日 (火) 00時23分

風車さま こんばんは!!
ブルーライトおほめいただいてとても嬉しいです。
昨年は、2,3個咲いて咲いる程度だったと思います。今年はよく咲いてくれました。やはり来年が心配です。元気に咲いてくれると良いのですが...。

栂池や高瀬、駿河などありますが、とにかく幼苗を手当たり次第園芸店で購入したものですから。良い品種なのですが、来年は美しく咲かせてどなたかに譲ろうと思っております。でも、お花を見てしまうと、決心が揺らいでしまうかもしれません。トホホです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月 7日 (火) 19時10分

こんにちは♪いつも寄らせて戴い読み逃げしてますが、
初めて足跡を残させて戴いてます。ベノサバイオラシ
アとジョセフィーヌ株を今年増やしてすっかりお気に
入り品種に成ってます。
挿し木で育成中のブルーライトと3年経っても咲かな
いビビアンベンネル~来年の開花を楽しみにしてます。
これからも寄らせて戴きます。宜しくお願いします。

投稿: ひかる | 2008年10月14日 (火) 17時00分

ひかるさま 初めましてっ!!ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。つたないブログですが、よろしくお願いいたしますね。
すみません。いつもドタバタしておりまして、すっかりお返事が遅くなってしまいました。
そうですか。幼い苗を育てるのは、根気がいりますよね。ベノサもジョセフィーヌも...私も大好きです。育種家の方って素晴らしい作品を生み出されますよね。本当に凄いです。ビビアンペンネル開花楽しみですね。来年こそは、素敵なお花が見られると良いですね。ぜひまたお越しくださいませ。お待ちしております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年10月15日 (水) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/24288859

この記事へのトラックバック一覧です: 薄紫?青?色のクレマチスです。懲りずにご覧くださいませ!!:

« 収穫の秋ですね。 | トップページ | 秋のバラをご覧くださいませ。 »