« 種蒔きや挿し木の様子です。 | トップページ | 田舎の景色をご覧くださいませっ!! »

2008年10月31日 (金)

園芸家しんさんの温室ですっ!!ご覧くださいませ。

信州は(私の部屋も!)、寒いです。ハイビスカスやゼラニウム、ストレプトカーパス、カトレアなどは我が家では到底越冬できないので近所の園芸家しんさんの温室に入れていただいております。今日は、その温室の様子をご覧くださいませ。

1 この画像は、ハウスの入り口から撮影したものです。この温室は25度くらいに設定されているのでカメラのレンズがいきなり曇ってしまいました。

2 こちらのサボテンは、しんさんが高校生の時から育てているらしいです。団塊の世代なので、え~っと45年くらいでしょうか?私の頭より大きいのです。

3_2

しんさんの温室には沢山の植物がありますが、多肉植物が一番お好きな様子です。

1_2 これも名前がわかりませんが、好みです。以前おねだりしていただいたのですが、ダメにしてしまったのでおねだりしないことにしました。

2_2 これ、カワイイお花ですよね。何ともいえません。

Photo フクシアです。フクシアも色々ありましたが、こちらが一番素敵に咲いておりましたので。

Photo_2 しんさんは、ブーゲンビリアも色々な種類をお持ちです。暖かい所に旅行しては購入してくるらしいです。

ランタナやノボタン、インパチェンス、ベコニアなども満開なのですが撮影しきれませんでした。温室はとても暖かいですし、お互いに植物好きなので話しは尽きず...。園芸店に行くよりも、しんさんの温室の方が楽しかったりする時もあります。ただ、クレマチスはあまり興味は無さそうです。お庭にも数株しかありませんから、私の挿し木したものをプレゼントしてきました。ご迷惑じゃなければ良いのですが...。

|

« 種蒔きや挿し木の様子です。 | トップページ | 田舎の景色をご覧くださいませっ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
凄い温室ですね。
これは見事です。
やはりお好きな方はいらっしゃいますね。
私の実家も園芸関係の生産と卸をしていました。
いわゆる盆栽の栽培と販売です。

投稿: 自転車親父 | 2008年10月31日 (金) 22時28分

わー、温室いいナー。憧れております。しんさんは、何がご専門なんでしょうか。多肉もパンパンでかっこいいです。

ジョセフィーヌさんのお気に入りはエケベリアの高砂の翁みたいですね。
きっとジョセフィーヌさんはエけベリアは好きだと思いますよ。お勧めです。

投稿: あずきママ | 2008年10月31日 (金) 22時37分

おはようです。

暖かそうな温室ですね!南国のムードです。
そちらは気温が低いイメージがありますが、ブーゲンビリアが咲くのではやはり暖かく保たれているのですね~!

それぞれに好きな花というのがありますね。
それが個性なのでしょうね。
お友達のお花を見せていただくのも楽しいですね!

こちらには、近所にそういう人がいないのです・・・
おうちの前にちょっと並べてる人はいますが、話が微妙に合わないといいますか(笑)
たくさん育ててるひとがいらしたら盛り上がるんだけどなあって思います(笑)

投稿: 3月うさぎ | 2008年11月 1日 (土) 08時22分

ジョセフィーヌさん、こんにちは。

お近くにこんなに園芸にのめった方がいらっしゃて、とても楽しそうですね。
この打ち込み方を見ていると半端な方ではないとお見受けしました。

それぞれの価値観で、集める植物の種類が違うのが面白いところです。
互いにマイペースでいけるので、却って同じジャンルでないのが良いのでしょうね。

投稿: 猫庭 | 2008年11月 1日 (土) 12時45分

ジョセフィーヌさん こんにちは。

信州とは思えない南国ムードたっぷりの温室ですね。温室は羨望の的ですね。お写真を拝見していると、私も温室があったら、こうしたい、ああしたいというアイディアが出てきます。

ジョセフィーヌさん、クレキチさんを増やすことになるかもしれませんよ。後になってジョセフィーヌさんの挿し木が契機になったと言われたりして。

投稿: 風車 | 2008年11月 1日 (土) 15時52分

自転車親父さま こんばんはっ!!
ご実家が盆栽の栽培ですか。どおりで親父さんは、植物に対しての観察眼が違うと思いました。
では、お父様は盆栽職人だったのですね。
盆栽は、難しいですよね。クレマチスの蔓の誘引でさえ枝をポッキリしてしまうのですから...。それが松や梅の枝なのですから...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 2日 (日) 20時19分

こんばんは~♪
別世界ですね。温室があるなんていいですね。
一番上の写真は上を見ても下を見ても周りをグルッと見回してもお花、花、花、花・・・・・
時間がたつのも忘れて、そこで花いじりをしたら楽しいでしょうね。

多肉のオレンジのお花、ティンカーベル、可愛いですね。
我が家にもありますが、私はベルと名がつくとどれも欲しくなってしまいます。

投稿: ベルママ | 2008年11月 2日 (日) 20時19分

あずきママさま こんばんはっ!!
しんさんは、実は本職は私と同業者なのです。アスパラとブドウを栽培していらっしゃいます。会社員だったのですが、数年前退職されて貸していた畑をご自分で管理するようになったのです。
エケベリア 高砂の翁ですか。覚えておきます。
こちらのHCでは、まず見かけないのです。せっかくいただいたのに大切にできない自分が情けないのです。あれ以来しんさんに多肉のおねだりができません。トホホなのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 2日 (日) 20時27分

うさぎさま こんばんはっ!!
そうそうそうなのですよっ!!ブログ友と同じテンションで持っていっても反応が...。がっかりです。
私も同じ思いは何度もしていますから...。でも、義母の仲良しの方が私が差し上げたクレマチスをとても大切にしてくださっていて、今年のお盆にわざわざお庭まで案内してくださって、「これいただいたクレマチスとデルフィニウムなんですよ」と見せてくださったときは感動しました。なのでまた後日クレマチスを差し上げてしまいました。今日はそのお返しにいただいた長芋でトロロをこさえて夕ご飯にいただきました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 2日 (日) 20時38分

猫庭さま こんばんはっ!!
そうなのです。ハンパじゃないのです。この植物に対する愛情は...。実は奥様が10年前に亡くなってしまったのです。それから、この温室栽培が始まったと思われます。娘さん2人をお嫁に出してしまい、今はご自分のご両親の介護をしながらなので畑仕事と植物栽培に打ち込んでいるのです。
しんさんとはほとんど話さなかったのですが、私が玄関に沢山のお花を飾っていたので、植物好きに気付いて色々お話ししてくださるようになったのです。
田舎ですので近所付き合い&同姓(血のつながりはありませんが)のお付き合いがありますので、親しくさせていただいているのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 2日 (日) 20時46分

風車さま こんばんはっ!!
温室憧れますよね。きっと一年中クレマチスが楽しめるよう試行錯誤すると思われます。挿し木や種蒔き...。考えただけでワクワクします。
しんさんによると建設費用が車一台分だったそうです。車一台っていってもピン~キリじゃないですかね~。とても立派な温室ですから。
昨年ドクターラッペルの開花株をプレゼントしましたら、とても感激した様子でした。写真を撮影して、わざわざ届けてくれましたから。クレキチも時間の問題かもしれませんね。ムフフです!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 2日 (日) 21時00分

ベルママさま こんばんはっ!!
本当に、所狭しとお花が並んでいます。何時間ながめてもながめきれそうにありません。しんさんは、いつもピンセットで咲き終わったお花を片付けています。楽しそうです。

オレンジのお花はティンカーベルっていいうんですね。かわいくって魅力的でした。
時間をかけてゆっくり見せてもらいたいのですが、なかなか...。雪が降ったらまた行こうと思っています。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 2日 (日) 21時12分

わ~ 凄いお友達が近くにおられるのですね。
趣味の世界もここまでくれば、立派としか言いようがないです。
 サボテンは金シャチでしょうか? 僕も高校生時代に多肉植物とサボテンを育てていて、それが20種程度、今も実家で生きていますが、殆ど成長はしていません。
そのうち、つれて帰り、もう一度、面倒を見ようかな…

投稿: ヒデ | 2008年11月 2日 (日) 23時41分

ヒデさま こんばんはっ!!
ヒデさんも、多肉&サボテンを独身時代育てておられたのですね。では、かなり大きくなっているでしょうね?とげが痛くはないでしょうか?さすがにしんさんも大きなサボテンは植え替えしていないようです。
ヒデさん宅に連れて行ったらきっと喜んで生長するでしょうね。ヒデさん宅は植物園と化するのではないでしょうか?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年11月 3日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/24900695

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸家しんさんの温室ですっ!!ご覧くださいませ。:

« 種蒔きや挿し木の様子です。 | トップページ | 田舎の景色をご覧くださいませっ!! »