« クレマチス続・美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | 寄せ植えと山の写真です。 »

2008年12月17日 (水)

クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)?

三度目を迎えました、クレマチス美しく咲いたでしょう?をご覧いただきましてありがとうございます。今回もお付き合いよろしくお願いいたします。

1 こちらは、リチャードペンネルです。やはり私はベルベットの質感に弱いようです。

1_2 こちらは、今年の新入りアディソニーです。とても小さいお花を一輪、けなげに咲かせてくれました。小さいのにとても存在感のあるお花なのです。

1_3 こちらも、新入りのバーシーカラーです。とても美しいお花です。

Photo こちらは、キングスドリームです。このお花も一輪咲きました。

3 こちらは、レテキュラータ実生です。真紅の花色が素晴らしい品種です。実生なのでお見合い写真とはまったく違っていて、面白いと感じました。

Photo_2 こちらは、マイエンジェルです。この花色と葉っぱに憧れて購入した品種なのです。

1_4 こちらは、クリスパエンジェルです。このお花はお見合い写真通りですね。品質が安定していて他の方のお写真を拝見しても違いはありません。なぜなのでしょうか?

1_5 こちらは、2番花のクリスパです。1番花は、何だかタコちゃんのようでしたが、2番花は素敵です。クリスパは実生だけあって皆さん様々なものをお持ちですよね。挿し木の成功率が高ければ、交換したりしても楽しいでしょうね。

Photo_3 こちらは、Hさんにいただいたミスヨシミです。個性的で美しい品種です。こちらもブログをしていなければ多分知らずにいたでしょうと思われます品種です。

2 こちらは、マラヤガーネットです。白地に鮮やかなピンクで花びらの質感も良いお花です。

以上で、クレマチス美しく咲いたでしょう?特集は終わります。最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

昨日は●A女性部の講習会でした。午前中は料理講習会、午後は寄せ植え講習会でした。午前中は、長芋やジャガイモを使ったお料理を習いました。献立は、雑穀おこわ、じゃがいもの彩りあえ、長芋の肉巻き、おろしじゃがいものチヂミ、さつま汁でした。27人でお料理をしたのですが、皆働き者で動きがまともじゃありませんでした。手際のよいこと...。後半はうろうろしておりました。お料理はどれも、とてもおいしかったです。後片付けも超特急でした。私が急須を洗って振り向いたら、もうほとんど洗い物が済んでいましたから...。実は皆魔法使いのおばさん?じゃないかしら?と思ったほどです。お掃除も早いですし...。見事な集団です。午後の寄せ植えはちょうど眠い時間でした。皆お腹が一杯でしたしお部屋も程よく暖かくて...Zzz。園芸店の方のお話がちょっぴり長かったせいか私のテーブルの方たちはまぶたが重い様子でした。ジョークを交えて一生懸命手入れの仕方など教えてくださっていたのですが...。「植物は、あまり手をかけずに丈夫に育てなければいけません。甘やかしてはいけないのです!肥料のやりすぎは根を育てません。水のやりすぎは根が腐ります。中途半端な水遣りは、古い水を鉢底に送るだけです。」と教えてくださいました。寄せ植えしたものは、後日アップいたしますので懲りずにまたご覧くださいませ。

|

« クレマチス続・美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | 寄せ植えと山の写真です。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

見に来ました~♪
アディソニーが素晴らしいです。
茎本はプックリしていて花びらの先端がとてもスマート・・・
キングスさんは我が家はもう少し色が薄いです。
レティキュラータ実生は去年チビ苗を購入して今年、蕾ができたのですが、私の失敗から咲かせられなかったので悔しくています。
ステキなステキなお花ですね。
エンジェルさんも大好きです。

講習会に集まる方達は皆さん働き者なので、何でも手際がいいんですね。
ジョセフィーヌさんよりスピーディに仕事をする人達って・・・すご~い。

投稿: ベルママ | 2008年12月17日 (水) 22時46分

こんばんは。
今日は一番目の花に圧倒されましたね。
紫も好きなんですよ。
質感が凄いですよね。
こんなに綺麗に咲かせるのは難しいでしょうね。

投稿: 自転車親父 | 2008年12月17日 (水) 23時21分

長芋大好きです。
大き目の鉢で何度か育てましたが上手くいかず・・・最近はもらい物を食べています。でもいろんな種類がありますよね。
ちなみに我が家は普通にすりおろして食べるだけでいろいろと料理することは無いです。

>>あまり手をかけずに丈夫に育てなければいけません。

我が家はほとんど放任状態・・・
ただ、以前は水遣りの量が多くてクレマチスなど根ぐされさせてしまっていましたが、最近は水やりもかなり絞っています。

手をかけずに丈夫になってくれればいいのですが、我が家はいくらなんでも手をかけなすぎかも知れません。


シクラメンの種了解です。
一応9月頃が蒔き時期ですので、私も覚えていると思いますが、ついつい忘れそうなので4月頃と8月の末頃声かけてください。

投稿: ともわい | 2008年12月17日 (水) 23時48分

ベルママさま
こんばんは♪
おほめいだたいて嬉しいですっ!!ベルママさんのアディソニーも美しかったので、あの後アディソニー藤色まで購入してしまいました。ピンクは品切れでしたので。来年どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみなのです。
レテキュラータはやはり来年楽しみですね。今年お休みした分、きっと美しく咲いてくれると思います。
そうなのです。女性部の方々は、凄いのです。私も数年後はあんなふうになれるのかしら?と、思ってしまいますが...。多分一番年下だと思われます。皆大人ですから...。頑張ります。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月18日 (木) 21時24分

ベルベット調の品種はどれをとっても、綺麗でうっとりしますね。キングスドリームも綺麗な色ですね。我が家のはもう少し淡い色です。 クリスパも本当に綺麗です。

楽しい集団ですね。ジョセフィーヌさんが驚く手の早さって、どの位??

投稿: ヒデ | 2008年12月18日 (木) 21時25分

自転車親父さま
こんばんは♪
親父さんにほめていただけるなんて、リチャードも喜ぶと思います。
全体的に手をかけておりませんが、このお花は美花なのです。
クレマチスのカタログなどでは、この美しさがなかなか伝わらないと思われますが、育ててみるとはまります。
こんな感じで、次々と...。クレマチス狂は治りそうにありません。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月18日 (木) 21時28分

ともわいさま
こんばんは♪
種の件、とても楽しみです。ありがとうございます。
ともわいさんは、放任主義とおっしゃっていますが色々と手をかけておられますよ。
私が作っているものとまた違って世界があって楽しいです。
ともわいさんも根っから植物がお好きなんですね。ブログから伝わってきます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月18日 (木) 21時36分

ヒデさま
こんばんは♪
ヒデさんも、私と一緒ですものね。大輪系からお好きになられたのでベルベット最高!!という感じですよね。
このキングスドリームは一輪だけでしたので、きっと美しく咲いてくれたのだと思われます。お花が増えるとなかなか...。
私が早く動けるのは、畑だけではないでしょうか?畑の主にとりつかれるからです。あっでも、手作業は早い方かもしれません。自分一人の時は、自分の作業が遅いと思い込んでいたのですが、集団に入るとけっこう早いですね。でも器用さや創意工夫は、ヒデさんにはぜったいにかないません。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月18日 (木) 21時41分

こんばんは。
いつも華やかなお花が素敵ですね!
今までいろいろと堪能させていただきました!

ところで、ジョセフィーヌさんは、いろいろな催しに参加されて、社交的なかたとお見受けします。
そういうの憧れます・・・・!私は限られた範囲で行動してるようなところがありますので・・・。

クリスパエンジェルは、売られているものは固定されているのだと思います・・・でも、自分で種を採ってまくとどうなるか?は興味深いですけれど・・・ネ!

投稿: 3月うさぎ | 2008年12月19日 (金) 17時40分

うさぎさま
こんばんはhappy01
おほめいただいてありがとうございます。今年はうさぎさんの影響もあって新たな品種がかなり仲間入りいたしました。本当に感謝しております。
私は、実は社交的ではないのです。昨日も友人にどうしても...迎えに行くから一緒に飲もうと誘われて出かけてきました。飲み会もお酒が苦手ですので、あまり気がすすまないのですが...。今日もお誘いがあったのです。さすがに断りました。
家に居てこうやってPCに向かって(自分ひとりの時間がけっこう好きです)いるオタク系なところもあるのです。ブログは自分の好きな方と交流できる点がお気に入りです。飲み会などは、好むも好まざるもなしに長時間拘束される時もあって、それが何度も続くといやになりそうなので...(子供の属している団体の親がけっこう飲み会が好きなのです...正直辛いのです)。ワガママなのです。いつも自分から進んで幹事になったりすることもありませんし...。けっこう消極的です。●A女性部も誘われて、半年くらい考えていました。再度誘っていただいてやっと...という感じです。こんなんじゃいけないなぁ...と反省もするのですが。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月20日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/26267887

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)?:

« クレマチス続・美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | 寄せ植えと山の写真です。 »