« クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | FC2から再出発いたします »

2008年12月20日 (土)

寄せ植えと山の写真です。

Photo こちらは、先日...かなり時間がたってしまって恐縮なのですが、地区の旅行の時の山の写真です。園芸家のしんさんより画像を提供していただきました。

1_2 こちらも、しんさんから提供していただいたお写真です。

S こちらは、先日●A女性部の講習会で作った寄せ植えです。御柳梅、万両、プリムラ、ハボタン、南天、笹(詳しい名前を忘れました。すみません。)です。この寄せ植えで鉢と土で3,200円でした。結構ボリュームがあります。昨年の寄せ植えは全てダメにしてしまいましたので、今年は心を入れ替えて大切に育てようと思っております。

Photo_2 横から見た様子です。撮影が下手で美しくは見えにくいのですが、自分的には気に入っております。

農業をやっていても、結局色々な団体に所属しなくてはなりません。●A女性部もその一つですし、蔬菜部会というのもあります。反省会と称して温泉に行ったりします。ワイナリーの契約農家の団体にも属しております。やはり年に一度、ワイナリーから接待を受けます。先日のコメントにも書きましたが、お酒から最近遠のいておりますのでお酒の席がありましてもジュースかウーロン茶を飲んでおります。先日も友人に迎えに行ってあげるからお酒を飲もうと誘われて、久しぶりにカクテルを飲んでみたのですが一杯だけで十分酔ってしまいました。その後はいつも通りソフトドリンクと称されるものに飛びついてしまいました。ビールなども苦くて飲めません。トホホです。どちらかと言うと、日本酒かワインかブランデーならお猪口一杯くらいなら...。素面で騒げますから、許してほしいと友人に頼みました。情けない者なのです。旦那さまもお酒が苦手なのです。結局いつの間にか染まってしまいましたね。

   

|

« クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | FC2から再出発いたします »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すばらしい山の写真ですね。

我が家の近くからもからも富士山だけではなく大山、丹沢などが見えるのですが、見晴らしの良い場所から眺めた山の姿は見事で良いですよね。

寄せ植えもずいぶん良く出来ていますね。お正月に向けた植物ですね。

そうですね、農業やられている方って、いろいろと本業以外の仕事がありますよね。子供の頃祖父がいろいろとやっていました。
本業よりそっちのほうばっかりって気も・・・

お酒、私は昔は飲み会などで結構飲んでいましたが、最近は控えています。健康診断などで引っかかったりしてちょっと健康に気を使っています。なんか飲まなくなったら今度は飲めなくなったようで350mlの缶チュウハイで酔っ払っちゃいます。

投稿: ともわい | 2008年12月20日 (土) 23時07分

ともわいさま
こんばんはsnow
そうなのです。飲み会がお好きな方は楽しいと思いますが...。私もすっかりアルコール、弱くなりました。若い時はよく飲みましたが。今はお酒の力をかりなくても冗談を言って騒げますからね。友人と色々話すのが目的です。
寄せ植えほめていただくと嬉しいです。ありがとうございます。
ともわいさんのお宅の近くも景色が良さそうですね。山も地域柄というのでしょうか?色々な形がありますよね。私が驚いたのは群馬県の山です。まるで中国の何とか省のような山形なのです。また見に行きたくなりました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月20日 (土) 23時35分

こんばんは。
雄大な山の画像ですね!
心が洗われるようですよ~。

飲み会の話題、先日のコメとも関連しますが、ジョセフィーヌさんは、意外と私と少し似たところもあるのね・・・って思いました。

私はもともと飲めませんので、飲み会は進んで行くことが少ないのです~。
ジョセフィーヌさんは、お酒も楽しめいろんな会に積極的に出られてるイメージがしていました・・。それでそういう性格が少しうらやましかったです。

でも、いつもそうばかりではない・・というので、ちょっと私と同じ面もあるのかなと思いほっとしましたよ。

私もひとりの時間好きです。
そこが似ていますね!

私は、みんなとお食事しておしゃべりしたりも好きですが、あまり大勢でなくて親しい人なら・・という感じなのです、わがままかもです・・・。
お酒のお付き合いができないため、「飲み放題コース行くから行こう」などど誘われてもだんだん行かなくなっちゃって・・。
そういう点、不調法なのです~。

関係ない話でごめんなさいね、でも、お仕事
関連で所属しなければならないこともあるのですね・・・
ジョセフィーヌさん、明るくがんばっていられて素敵だわ~。

投稿: 3月うさぎ | 2008年12月21日 (日) 18時02分

うさぎさま
こんばんはlovely
先日のコメントと記事がダブっておりましたね。本当に好きな人と一緒でないと飲まないのです。
うさぎさんも同じとおっしゃってくださって嬉しいです。ありがとうございます。
けっこう頑固なところがあって、流されたくないな。って思ってしまうのです。どうしても行かなくてはならない時は別として、選択の自由というものがあっても良いかな?と自分本位に考えてしまうときがあります。付き合いが悪いと言われてしまいそうですが、先々週はすでに三次会まで行き帰ったのは午前様だったというお話も以前したような...。また新年会もありますから...。そんなこんななのです。長男の父母会でもお酒の席がありましたから、余計にです。うさぎさんにもグチってしまってすみません。何だか聞いてほしくなってしまいました。野球の話しも苦手ですし...。やはりお花のお話が思う存分できる、ブログ友達が大好きです。うさぎさんheart04いつもありがとうございます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月21日 (日) 19時11分

いかにもアルプスの山々 と言った景色ですね。 この景色から想像すると気温は氷点下でしょうね。 

ヒデも悲しいことにお酒は飲めません。せいぜい夏場に缶ビールを1本と言ったところです。しかも1時間かけてです。

色んな付き合いがあって大変ですね 疲れた時は花で癒してもらいましょう。

投稿: ヒデ | 2008年12月21日 (日) 19時34分

ヒデさま
こんばんはpenguin
ヒデさんも私の仲間になってくだるのですね。ありがとうございます。
こちらの山々、眺めると寒さが増すのですが初夏までしか見られない景色ですので好きなのです。もっと素敵な景色がありまして運転しながらうっとりlovelyわき見運転は危ないなと思いながらも写真を撮影する場所を探しながら運転しております。
何とか今シーズン中に撮影にチャレンジしてみようと思っております。ヒデさんでしたら、きっと素敵なお写真を沢山撮影されると思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月21日 (日) 20時24分

こんばんは。
素晴らしい山の写真ですね。
こんなところに行ってみたいです。
昔はこう言う山に登ってたんですからね。
私も下戸で飲めません。
宴会は苦手です。
でも最近は寄る寝る前に缶チューハイを飲みますよ。

投稿: 自転車親父 | 2008年12月21日 (日) 23時21分

自転車親父さま
おはようございますwink
信州の山々宝石のように見える日があります。私の腕ではお伝えできないのが残念なのですが。
元山男さんですものね。血が騒ぎますよねlovely
えぇ?親父さんもお酒に弱いのですか?これまたお仲間ですね。嬉しいです。
私も何だかやけ酒をしたい時は、もらった缶チューハイなどを飲みますがやけに心臓がドキドキしてしまい、苦しくなってしまいます。初恋のトキメキなら良いのですが...困ったものです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月22日 (月) 08時51分

こんばんは。
山はいいですね。
仕事場の駐車場が今屋上で、天気のいい日は富士山がよく見えます。
見えるとなんだか嬉しくなってしまいます。

寄せ植えも、皆さんでやると楽しいでしょうね。いろいろお付き合いもあるでしょうが、適当にというか、うまく付き合っていける才能があればいいんでしょうが、私はこれで結構人見知りです。
ジョセフィーヌさんはいかがですか。

私もお酒は自ら飲むことは絶対ない人です。
やっぱ、ビールが大嫌い。この世で一番嫌いな飲み物かもしれないです。


投稿: あずきママ | 2008年12月24日 (水) 19時31分

あずきママさまheart04
こんばんは♪
富士山が見られるのですね。羨ましいです。
私もビールが苦手です。本当に気が合いますねlovely
私も人付き合いは得意に見えるらしいのですが、実は...家に帰ってから“色々言い過ぎたかな?”“傷つけちゃったかな?”などなど色々考えて落ち込んだりするので、あまり得意な方ではありません。ズバズバ言ってしまうイメージですが、わりと顔色を伺いながら話す方ですね。波長が合わないと、楽しめない気が小さいヤツです。
あずきママさんも繊細な方だと思われます。
私はわりと人には色々ストレートに言われます。言いやすい感じがするようですが、場合によっては深く傷ついて落ち込みます。地区のPTAの役員の時司会をすると必ずと言って良いほど向かってきてくれる方がいて、大変でした。得なのか損なのか...。度胸が付きましたが...coldsweats01

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月24日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/26352376

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えと山の写真です。:

« クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | FC2から再出発いたします »