« クレマチスコラボでしょう(賞)?発表です!! | トップページ | クレマチス沢山咲いたでしょう(賞)? »

2008年12月 6日 (土)

クレマチス続・コラボでしょう(賞)?です。

3 こちらの写真は、コラボと申すよりただハウスの景色ですね。個人的にお気に入りの写真です。マルチブルー、フルディーン、サートレバーローレンス、ウィルグッドウィンなどです。

2 こちらは、マルチブルー&白万重です。背景にもクレマチスという撮影方法のヒデさんのお写真に憧れて、私も無意識に撮影していたものです。足元にも及びませんが、真似したかったのです。

Photo_2 こちらもハウスの中の画像です。サートレバーローレンス、ウィルグッドウィンです。

1 こちらは、ロマンティカ、マダムジュリアコレボン、ヴェスタブレッテです。

Photo こちらは、ロマンティカ、コーニングカインドブルーです。

2_2 こちらは、何度もアップしておりますが白万重と響のフロリダ系の組み合わせです。今年は沢山咲いてくれました。

今日は寒かったですね。息子の野球チームの当番で外での作業が多かったのですが、バケツのお水が昼間なのに凍っておりました。雪も舞っておりました。ブルブル~な一日でした。明日は常会の旅行で穂高へ行ってまいります。

次回は、『沢山咲いたでしょう(賞)?』をアップいたします。お付き合いよろしくお願いいたします。

|

« クレマチスコラボでしょう(賞)?発表です!! | トップページ | クレマチス沢山咲いたでしょう(賞)? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日は名無しでした。(笑)
失礼いたしました。
この青紫は素敵ですね。
とても魅せられます!

投稿: 自転車親父 | 2008年12月 6日 (土) 23時45分

クレマチスのコラボ、庭植え組みのクレマチスはいろいろな品種を組み合わせて植えています。いろいろと考えているつもりですが、最終的には適当で咲いてみてのお楽しみってところが多いです。様々な品種があるので組み合わせもいっぱいで楽しいですよね。

投稿: ともわい | 2008年12月 7日 (日) 00時01分

誘引はそこそこにして、ある程度は蔓の思うままに伸ばしてやりたいですね。 僕は春先の誘引以外、鉢植えでも殆ど誘引をしません

こんな感じがすきですね。 フロリダ系も綺麗に咲くのですね。 僕は立ち枯れで全滅状態です。(涙)

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 09時01分

おはようございます。

たくさん咲いていますよね!
サートレボーなどのテキセンシス系は、我が家ではなかなか花数が増えませんよ。ジョセフィーヌさんはお上手ですね!鉢ですよね??すごいわ~。

我が家にはダイアナとレディバード・ジョンソンとグレイブタイ・ビューティがありますが、ダイアナはもう7号鉢なのです。それでも数輪しか咲きません・・・。毎年がっかりしてしまいますよ。

三連リングだと高さがないので、巻きつけて誘引しないとつるが飛び出てしまってまとまりませんが、まっすぐ伸ばせるラティスのようなものは気を使わないでいいですよね。

投稿: 3月うさぎ | 2008年12月 7日 (日) 09時59分

自転車親父さま
こんばんは♪
親父さんとわかって安心いたしました。多分そうかしら?と思っておりました。
クレマチスって青や紫が得意のお花ですよね?クレマチスが好きっていう事は、その色が好きということですよね?
今日は穂高へ行ったのですが、山々がとても美しく親父さんでしたらきっと登りたくてうずうずだったでしょうね?

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 7日 (日) 19時03分

ともわいさま
こんばんは♪
地植えできる環境が羨ましいです。
色々庭に植えてみたいです。
ともわいさんのお宅では、ラティスもありますから...。
クレマチスを植えてともわいさんのように足元に宿根草を植えてみたいですね。
クレマチスってあまり考えずに組み合わせても、けっこう相性が良いと思います。
今年あの雑然としたクレマチスジャングルも楽しかったです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 7日 (日) 19時09分

多分ヒデさん?でしょうか?
こんばんは♪
ヒデさんはフロリダ系もとてもお好きですものね。
蔓の思うまま伸ばしてあげたい...ですか?
春先サートレバーローレンスの誘引が大変だと話しましたら、ヒデさんは面白いとおっしゃしましたね。ハウスの中で、蔓と格闘している私の姿を想像したら面白いと...。次回の『沢山咲いたでしょう?』でまたまたサートレバーローレンスをアップいたしますので、ぜひご覧くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 7日 (日) 19時24分

うさぎさま
こんばんは♪
私も、プリンセスダイアナはあまり得意ではないのかも知れません。あのサートレバーローレンスと一緒に誘引してあるのです。
割り箸苗のクラベティビューティも一緒に誘引してあるのですが、まだまだ小さくて開花は先になりそうです。
サートレバーローレンスは、これだけ咲いてくれたので、来年はどうかしら?と思っております。昨年は柿の木に絡ませてありました。けっこう楽しかったです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 7日 (日) 19時28分

フロリダの響と白万重がいいな~。
私の見た響の1等賞はジョセフィーヌさん所の響です。

来年も、フロリダ軍団がんばれです。
うちのフロリダも頑張れなんですがどうでしょう…。どうも我が家とフロリダ系の相性が悪くて困ります…。

投稿: あずきママ | 2008年12月 8日 (月) 00時26分

あずきママさま
おはようございます~!とうとう風邪を引いてしまいましたので、朝からPCで遊んでおります。
そうですかぁ。響おほめいただいて嬉しいです。あの後立ち枯れをしまして、茎一本だけ無事に生きております。
フロリダは高温多湿が苦手なのでしょうか?こちらは高温にはなりますが、湿度だけは快適ですから。多分そんなことだと思います。あずきママさんのフロリダたちもがんばれ~!!来年は我が家のはどうかな?もしかしたら、あずきママさんのフロリダの方が元気かも知れませんね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 8日 (月) 09時42分

ご無沙汰しております。
どの写真も沢山のクレマチスが溢れるように咲いていて
素晴らしいですね~♪
とても個人のお宅の温室とは思えません。
ジョセフィーヌさんが、心をこめてお手入れしている賜物ですね。

風邪をひかれたとの事、PCばかり弄っていないで
ちゃんと休まなくちゃダメですよん!

投稿: shimeji | 2008年12月 8日 (月) 10時51分

shimejiさま
こんばんはっ♪
ご無沙汰していてすみません。&コメントとても嬉しいです。
shimejiさんのような素敵なクレマチスたちは私の憧れなのですが、現実はジャングルですね。でもおほめいただいて光栄です。
風邪は鼻が詰まって喉が痛い程度なのですが、日頃丈夫な分気分がちょっぴり悪いです。このような状態の方が、落ち着きのない私にはPCをいじったりしていられます。shimejiさんのおっしゃるとおり、おとなしく寝ておりました。寝ていられるのはやはり病気のせいだと思っております。早く治してクレマチスの世話をしたいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 8日 (月) 17時25分

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

クレマチスは単体の支柱で育てるよりは、このように咲かせるのが綺麗ですね。

私も今年の春にラティスに誘引をして咲かせてみましたが、上手く咲かなかったです。(^_^;)
上手く咲かせるにはコツがあるのでしょうね。

投稿: おやじ | 2008年12月 8日 (月) 18時01分

おやじさま
こんばんは~♪
ラティスへの誘引は、実は間に合わずかなりすごく伸び伸びになったものを行っておりました。なので、誘引したばかりはお花の向きがめちゃくちゃでせっかく美しく咲いていてくれるのに、可哀想なくらいでした。2、3日たちますとやっとお花の向きが揃って写真撮影も可能なくらいになったのでした。クレマチスに申し訳ないくらいだったのです。行灯仕立てのものは、早めに誘引したのですが、ラティスは気楽になってしまったので。反省もしております。
おやじさまの篭口はとても美しくって負けました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 8日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/25969553

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス続・コラボでしょう(賞)?です。:

« クレマチスコラボでしょう(賞)?発表です!! | トップページ | クレマチス沢山咲いたでしょう(賞)? »