« とうとうアスパラの刈り取りです。 | トップページ | クレマチスコラボでしょう(賞)?発表です!! »

2008年12月 1日 (月)

とうとう12月ですね。

息子が所属している、野球チームの卒団式のパンフレット作りに追われ写真の加工(日付を消したり、不要な人物を消したり)やら修正に追われブログの更新もままならず...。無事にパンフレットも出来上がり、卒団式も済んだのですが、その夜の打ち上げは延々と続き家に帰ったのは何年振りかの(勤めていた頃はありましたが)午前様でした。燃え尽きて11月は、ほとんど更新できませんでした。もう12月なのですね。

3 パンフレット作りで使用したフォトショップエレメンツで遊んでみました。まだ使い慣れないのでこんな感じです。キャロラインです。

Photo こちらも同じ加工です。フロリダカシスです。

Photo_2 こちらを加工して、下のようにしてみました。

Photo_3 面白いですよね!?本を何冊も買って勉強しておりますが、やっと操作に慣れてきました。今まで使用していたソフトと全く違うので、ここまでになるには少し時間がかかりました。

Photo_4 こちらは、またまた今朝の山です。鉄塔が邪魔ですよね。それで、下のように加工(拡大してみましたら、後で気付いたのですが雑な加工でした。)してみました。

Photo_5 鉄塔と送電線を消してみました。スッキリしますよね?こうしてみると、パンフレット作りもムダじゃなかったのね。と思えました。

今日は、信州名物“野沢菜漬け”をしました。毎年この作業が終わらないと年越しができないという感じですね。あとお餅つきです...。お義母さんは、孫(私の長男です)に「お餅を沢山ついておくから、楽しみにね。」などと手紙に書いたらしいのですが、「そのお餅ってもしかして私がつくんですよね~?」と言いたい!!お餅つきも本音はめんどうくさ~い!!愚痴を言わせてくださいませ~!!大きな餅つき機(いったい何十年前の機械でしょうか?)を裏小屋の2階から下ろしてきて、もち米を蒸してついて、大きなのし板でのすのは本当にめんどうくさいですっ!!な~んて私は自宅でついたお餅本当は大好きなんですが、台所いっぱいに広げて作業するのが...。正直申して...。まあ息子の為ですね。頑張ります~。すみません。本当に不精ものなのです。でも、きっとお義母さんがいなくなってもお餅つくと思います。多分...。今は、やらされている気分なので、ちょっぴり反抗してみたいのです。正直申して不良主婦なのです。トホホです。

|

« とうとうアスパラの刈り取りです。 | トップページ | クレマチスコラボでしょう(賞)?発表です!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このところ、更新されないけどお忙しいんだなとは思っていたんですが、色々やっておられたんですね、ご苦労様です。

餅つき…機械とはいえ大変ですよね。もち米の用意したり、のしたり、切ったり…前は私もやっていたんですが、もう買って済ませています。機械が壊れたのもあるんですが、サービス業従事のため、暮れは忙しい…(ふりしているだけ)
でも、息子さんのため、頑張ってね。

投稿: あずきママ | 2008年12月 2日 (火) 02時31分

あずきママさま
こんばんはっ!
ブログの更新がままならず...でも、お話しはしたかったのでコメントは入れていました。不器用なわりに色々やりたい人なので、困ったものです。旦那さまには、色々手広くやりすぎだと先日言われました。でも、精神的に病まれるよりましなのであきらめたそうです。
これからサービス業はかきいれ時ですものね。体力勝負ですねっ!頑張ってくださいね。離れておりますが、信州から応援しております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 2日 (火) 19時16分

ジョセフィーヌさま こんばんは

卒団のプログラム作り、お疲れ様でした。

何と、CG処理 プロ並みじゃ、ないですか!
良い機会でしたね。 CG処理を覚えたい気は有っても、いざとなると、その一歩が前に踏み出せません。
これからもっと上手になられるのでしょうね。また、その成果を披露してくださいね。
楽しみにしています。

投稿: ヒデ | 2008年12月 2日 (火) 20時24分

こんばんは。
エレメンツですね。
私は持っていません。
今度買ってみようかしら。
フォトショップの古いのを使ってますがこう言うことは出来ません!
山なのですが、ひょっとして甲斐駒ケ岳でしょうか?

投稿: 自転車親父 | 2008年12月 2日 (火) 20時44分

こんばんは。

いろいろお忙しかったのですね~。
ジョセフィーヌさん、不良主婦なんかじゃあないですよ!十分よくやってますよ~。

私のほうがけっこう好き勝手しております・・・。義母が私くらいの年代のときは、習い事なんてとんでもない(家のため、夫のため、子供のために時間を割き、自分のやりたいことはガマンしてきたのですね)時代だったようで・・。でも、当時のみんながそう・・・というわけではなく、義母の性格もあるようですが~。

今特に何も言いません、時代の流れ・・・と多少はわかってくれているようですけどね・・・。
自分の趣味を楽しむ時間をもらっていながら、私はお正月、お盆などのときは負担に思ってしまいます・・私は贅沢なのでしょうか・・・!?(笑)ジョセフィーヌさんはお正月などどうなさるのですか?きちんとお料理を準備されるのでしょうか・・・?

おっしゃるように、やらされる・・のがいやなんですよね、義務と言いますか・・。
前向きに楽しんでしまえばいいのでしょうね!。。。息子さんのお顔だけ思い浮かべてがんばってくださいね!

投稿: 3月うさぎ | 2008年12月 2日 (火) 22時22分

おはようございます♪

写真加工綺麗ですね。自分は撮影含め、この手の事が大の苦手で~避けてる?出来ず?の状態で居ます(^_^.)
お忙しい中に色々な事にチャレンジされていて凄いです。。。

餅つき文章~幼少の頃、祖父母宅(父側)での光景とダブってました。10人の子供(叔父伯母)や近場の孫達が集まり、賑やか餅つきでしたが、年々が減りその光景も見なく成りました。
頑張って下さいね。。。

投稿: ひかる | 2008年12月 3日 (水) 08時35分

ヒデさま
おはようございます。
ヒデさんにほめていただけるなんて、とても光栄です。
もう少し頑張って勉強したいと思っております。エクセルの勉強そっちのけでこんなことばかりやっております。これから、今年撮影しましたお花の写真を使ってカレンダーもしくはカードの作成をしたいと思っております。ヒデさんのご指導で少しマシになったので作りがいがあります。
またご指導よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 3日 (水) 08時55分

自転車親父さま
フォトショップをお持ちなのですね。高価で手が出ません。今けっこう色々なフォトショップの本が出ておりますので、今お持ちのものでも使える機能がそれでわかると思います。教科書のような本は面白くないのですが、作品集のような部類はとても面白いです。
親父さんの作品はとても素敵なので、お写真だけで感動があります。私のは写真の腕が未熟なので加工でごまかしたいというのが本音ですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 3日 (水) 08時59分

うさぎさま
おはようございますっ!!
いえいえ。反抗したい気持ちがあるのは、不良の証拠です。でも、嫁とはこういうもの!と頭を押さえつけられるのは...。義母は姑が居なかったので、私の気持ちはちょっぴり理解不可能だと思われます。
うさぎさんも頑張っておられます。私も励みにしております。
いつも温かいお言葉をかけていただいて、くじけそうな時も励まされて、感謝しております。
お正月ですか?旦那さまも長男も帰って来る予定ですので、賑やかになりそうです。今からワクワクしております。皆で初詣に行ったり、外食したりしたいと思っております。年末のお料理ですか?毎年ごまめや切りイカの佃煮、煮物などなどを作ったりしておりますが、男性陣に不評なので最近は作る量を減らしております。今まではまじめにやっておりましたが...だんだん変化しております。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 3日 (水) 09時09分

ひかるさま
おはようございます。
せっかく美しいお写真がありますから、やってみてください。けっこうはまります。HPやブログをされていらっしゃいますから、できます。本屋さんに行かれる機会がありましたら、そのコーナーをのぞいて見てくださいね。
お餅つきをされる方、だんだん減ってきました。我が家だって、お米を作っているわけではないので餅米だって買っていますし...。一人の農作業では、現状維持だけで田んぼまで手がまわりませんので...。義母に言われるまま、従っております。でも覚えておいて損もないですものね。修行ですね。頑張ります!!
昔は、みそ作りや野沢菜漬けも近所共同で賑やかにやっていたそうです。そんな景色も、今は懐かしいようです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 3日 (水) 09時15分

こんばんは~♪
楽しいですね。頑張ってますね。
薔薇が沢山集まってとてもきれいで、いいなぁと思いました。
山々が素晴らしいのに鉄塔がと思ってもこんなにきれいに修復できたら、写真を撮るのがとっても楽しくなりますね。
これからも楽しい画像見せて下さいね。

投稿: ベルママ | 2008年12月 3日 (水) 22時34分

とても綺麗に写真加工できてるじゃないですか、私もフォトショップエレメンツ持ってますが、こんなことできたんですね。山の鉄塔も綺麗に消えてますよすばらしい景色ですね。

野沢菜漬けですか、たまに親戚の親戚から本場のもの頂きます。祖母はこの時期白菜の漬物作るのですが、畑作業中に数針縫うほどの怪我をしてしまって、今年は多分無理でしょうね。もともと家族は大変だから辞めろといってますし、まあ自分用なので・・・

お餅は、少し前まで祖母とその友達で毎年ついていて子供の頃は手伝いに行ってました。ちなみに私の子供の頃はもう機械を使っていましたが、米は自家製です。七輪?で米を吹かし、機械に投入付きあがったら伸ばして粉つけて・・・という感じですね。我が家の方では四角に伸ばして適当なサイズにカットします。あと出来立てをきな粉などで食べるのはとてもおいしいですね。

尚最近は、年なので餅つき禁止と言ってますがこっそりついています。今年もやるようなこといってましたが怪我したのでダメでしょうね。


そうそうミニセロリ(ちなみに袋にはセルリーとなってました。)は京都の大手種苗会社の製品でミニホワイトという品種です。
冷涼地での栽培は4~5月と8月の種まきで2ヶ月くらいで取れるようです。種苗会社の通販でも売ってましたので、是非試してみてください。とりあえずサラダでしか食べてませんが小さいのにちゃんとセロリの味しておいしいですよ。

投稿: ともわい | 2008年12月 3日 (水) 23時08分

ベルママさま
こんばんはっ♪
バラボールおほめいただいてとても嬉しいです。山の写真もこれからは加工して(邪魔だのとブツブツ言わずにアップできますものね)アップしたいと思っております。
クレマチスのシーズンは多忙で、鉢の位置も変えずに撮影してありまして、後で見てがっかりすることが多いのです。小屋のシャッターの前や背景がトラックだったり...などです。それらは修正してアップしてみたいと思っております。偽造だけはしないように...花色や花数など...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 3日 (水) 23時11分

ともわいさま
こんばんは♪
おばあ様大丈夫でしょうか?お怪我をなされたのはお気の毒です。何だか私の数十年後の姿のようで他人事には思えません。お大事になさってください。
おばあ様がされなければ、お餅つきもお漬物も...ちょっぴりさびしいですね。でも、仕方がないですよね。まわりの方もきっとありがたさがわかって良いかもしれません。
お餅は同じです。四角く切るのですよね。つきたてお餅の切れ端はこどものおやつです。その日のうちに無くなります。お味噌をつけて食べるのです。
ミニホワイトですね。注文してみます。タ●イさんですね。昨日ちょうどカタログが来ました。またまた誘惑に負けそうです。
加工写真おほめいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。ともわいさんのお言葉を励みにまたまた頑張れます!
フォトショップのお話しは、コメント中にありますが本屋さんで探して見て下さいね。ちなみに今回のバラボールのやり方とトリミングの仕方は『すぐできる!デジタル写真加工/Gakken』という本です。色々と載っていて楽しいです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 3日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/25824226

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう12月ですね。:

« とうとうアスパラの刈り取りです。 | トップページ | クレマチスコラボでしょう(賞)?発表です!! »