« クレマチス美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)? »

2008年12月15日 (月)

クレマチス続・美しく咲いたでしょう(賞)?

地味なお花もありますが、それも私の好みなのです。美しく咲いたのと好みが入り混じった独断と偏見?で選び出された写真です。今回も私にお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。

2 こちらは、月宮殿です。黄色く咲くと言われておりますが、それは開きかけの状態だと思われます。我が家のはこんな感じの開花です。でも、美しいのです。この写真を見るとうっとりしております。

2_2 こちらは、星のタンゴです。とても美しい品種なのです。湘●さんのカタログを見て“これだわっ!”って思いました。クレマチスの本では見かけたことがありませんでしたから!!

1 こちらは、大好きなジョセフィーヌです。こんなに濃く素敵に咲いてくれました。私の名前はこのお花からいただいております。母の日のセールか何かで今は無くなってしまったHCで購入しました。その時は、しおれかけていてかわいそうな状態でした。大切にしていたのですが、立ち枯れしてしまいました。何とか(今ほど出回っていなかったので)復活してほしいと真夏はぶどう園の棚の下で管理しておりました。復活の芽を発見したときはぶどう園で小躍り状態でしたね。あの気持ち今も忘れておりません。

2jpg こちらも、何度もアップしております花炎です。漢字的には華炎が好きなのですが、花炎が本当の名前のようです。開花したものを購入したのですが、翌年からまともに咲いてくれなくて今年やっと開花を見ることができました。もう一枚ご覧下さいませ。

3 このお花も個性的で素敵です。感動しました。

A こちらは、柿生です。沢山咲いたでしょう?にもアップいたしましたが、咲き始めはこんな感じに美しい花色で私を元気にさせてくれました。

Photo こちらは、ニコライルブツッオフです。とても美しいお花なのです。これは、例の今は無いマニアックな園芸店でアラナーとキャロラインと共に一つの鉢に植えて売っておりました。私は飛び上がって喜びました。欲しかった品種がお買い得で購入できましたから。今でもそのお店にどう置いてあったのかも覚えております...どうでも良いことなのに...。

1_2 こちらは、ニオベです。ベルベット調でワイレッドの花色です。毎年うっとりします。丈夫で、立ち枯れ知らずです。手軽に入手できますが、良い品種だと思います。

1_3 こちらは、彰子です。藤色の花びらに海老茶色のシベの組み合わせがたまらないお花です。蔓もコンパクトです。飽きのこないお花です。

Photo_2 こちらは、面白です。このお花もクレマチスの本で見て、ほしくてほしくて...結局カイン●のカタログショッピングで購入したものです。及●さんの苗です。もちろん嬉しかったです。この品種になかなか出逢えず、星のタンゴを購入したのですが今では両方とも私のお気に入りです。ってどんだけお気に入りがあれば気が済むのでしょうか?結局全部ですよね。この調子じゃあ...(汗)。

今日やっとクレマチスをビニールハウスに入れ始めました。クレマチス友にいただいた大切なものは優先的に入れましたが、これからが大変です。昼と夜の温度差は生じてしまいますので、昼間はどうしてもドアを開けておかなければなりません。開け忘れると落ち着いて買い物などできません。近いときはわざわざ家に帰って出直したりして...。変なヤツって息子にも思われているかもしれません。良いんですっ!!クレマチスが大好きなのですからっ!!でも冷静になった時、自分でも変だなって思ってしまうときがあります。シュン。

次回もあるのです。ご覧いただいてお気に入りのお花がありましたらコメントよろしくお願いいたします。

|

« クレマチス美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一番目の花が良いですね。
詳しいことは知りませんが。
花弁の感じが好きです。

投稿: 自転車親父 | 2008年12月15日 (月) 23時26分

こんにちは♪
沢山の大輪系クレマで、皆可愛いですね(^_^)v
月宮殿は来年は開花してくれるかな?と楽しみにしてます。花炎と面白も目をつけてましたが、近くには無く当面は見て楽しませて貰ってます。。。

どれもこれも素敵な開花状態で、近場なら何度も見せて~!と寄りたく成ってしまいます。。。自分の子供には変!と思われてると思います(笑)

投稿: ひかる | 2008年12月16日 (火) 17時43分

自転車親父さま
こんばんは♪
多分、自転車親父さんはそうおっしゃると思いました。私もこのお花美しいと思います。写真写りもかなり良いと思います。
名前も素敵ですよね。月宮殿なんて...。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月16日 (火) 21時30分

ひかるさま
こんばんは♪
クレマチスおほめいだたいて嬉しいです。ありがとうございます。
面白、花炎に出逢えると良いですね。
でも、ひかるさんも私が狙っている品種をお持ちですからおあいこですね。
お近くでしたらきっと私もひかるさんの素敵なクレマチスを見せていただきに行くと思います。クレマチスが咲く頃は本当に仕事も最盛期なのです。なのでよそのお宅のお花も見たりして、元気をいただいていますから。
やはり“変”ですよね。ひかるさんもそう思われたのでしょうね。正解ですっ!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月16日 (火) 21時39分

柿生がいいな~♪
花炎は本当に個性的ですね。
ダッチェス・オブ・エジンバラの外側の花びらが緑色になってよく咲きますが、全体に緑と赤が混じっているんですね。
これはこれでステキですね。
好みかしら?

ハウスに取り込むと開け閉めが心配ですね。
去年、多肉をビニールで覆った棚に置いたら天気の良い日にビニールを外すのを忘れてしまって幾つも蒸れて枯らしてしまいました。
小さな棚なのでジョセフィーヌさんのハウスとは全然違いますが、絶えず気にしないといけないので、これも大変ですね。

投稿: ベルママ | 2008年12月16日 (火) 21時55分

こんばんは。
ジョセフィーヌさんのブログでみて記憶にあった、ニコライちゃん買ってしまいました。星のタンゴも…。面白だけは、まだ…。

でも、これを注文したのは遥か昔…気づいたらあったんですー。

そんなこといっても、減らすと言ったからには…頑張ります。

でも、ハウスの温度管理も大変ですね。
私も、ハオルチアのプラケース出しっぱなしにして雨水がどっぷり…。ギャーと叫びながら水を捨て家に入れました。

投稿: あずきママ | 2008年12月16日 (火) 23時51分

ベルママさま
こんばんは♪
この咲き始めの柿生は、とても美しかったです。ハウスの中では、早く咲く品種です。
植物が寒くてかわいそうだと思って入れるビニールハウスなのですが、うっかりすると致命的になってしまうのが落とし穴ですよね。植物はものを言わない分、気持ちを汲んであげなければならないのが辛いです。辛いのにやめられないのが園芸なのですが...。
“気に入らなければ枯れてやるっ!!”という無言の抵抗に負けてはならないのですっ!?頑張りましょう。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月17日 (水) 21時14分

あずきママさま
こんばんは♪
えぇ~!?それはショックだったでしょうね?という私も、何度かあります。サートレバーローレンスも2鉢ありますもの。ダブリはけっこうあります。
新年あたりにブログ愛読者プレゼント企画でもしようかと思っているくらいです。(誰も応募しない可能性ありですが)予備苗で購入したものもダブリでありますし、もうハウスも満員ですしね。ストーブが焚けるかわかりません...(汗)。
ハオルチアもびっくりしたでしょうね。おぼれかけてしまったかも...。私も、種蒔きしたクレマチスの鉢って発砲スチロールで冬場管理しているのですが、雨が降った時は蓋を忘れていたり、蓋をしてもなぜか隙間から雨が入っていて気付くと鉢が水没...。慌てますね。でも、手がかかってもやめられないですよね。お互い病気?の域ですね~。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月17日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/26213628

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス続・美しく咲いたでしょう(賞)?:

« クレマチス美しく咲いたでしょう(賞)? | トップページ | クレマチス続々美しく咲いたでしょう(賞)? »