« クレマチス続・コラボでしょう(賞)?です。 | トップページ | クレマチス続・沢山咲いたでしょう(賞)? »

2008年12月 8日 (月)

クレマチス沢山咲いたでしょう(賞)?

とうとう風邪をひいてしまいました。トホホです。気の緩みです。気合を入れ直さなくては!!ということで元気を出すために、沢山咲いたクレマチスを私と一緒にご覧くださいませ。

Photo こちらは、エトワールバイオレットです。こんなに沢山咲くのがわかっていれば(わかっていたくせに!という言葉がどこからか聞こえてきますね)ラティス仕立てにするのでした。反省です。

Photo_2 こちらは、キャロラインです。くもりガラスを手で拭いたような写真ですみません。えっ?どこがで聞いたようなフレーズでしょうか?年代がわかってしまいますね。でも演歌はあまりお呼びではありません。※加工が雑ですみません。

2 こちらは、サートレバーロレンスの開花前です。私にとってはワクワクな毎日でした。

Photo_3 そして何度もアップしておりますが、感動の開花でした。

1 こちらは、シーボルディ(テッセン)の開花の始まりです。

1_2 そして、シーボルディの開花です。驚くほど沢山咲いてくれました。

2_2 シェイラサッカーです。この品種も沢山咲きますね。

Photo_4 こちらは、ダニエルデロンダです。今年は八重に咲いてはくれませんでしたが、お花の数は過去最高でした。花色も花びらの質もとても良かったので、惚れ直してしまいました。

Photo_5 こちらは、アーネストマークハムの札が付いていて、実はハーグレイハイブリットだったものです。何だか違うと気付いたのは昨年でしたが、美しくて沢山咲いてくれているので許してあげます。アーネストマークハムとは縁がないようで、以前購入したのですが2度ともダメになってしまった記憶があります。

1_3 こちらは、パステルブルーです。4年のお付き合いになる古株です。やっと咲いてくれました。こんなに美しいお花を沢山咲かせてくれたので、すっかりインテグリフォリア系ファンになってしまいました。

次回も、今回の続編で『クレマチス沢山咲いたでしょう(賞)?』をアップいたします。お付き合いよろしくお願いいたします。あぁ~何だかクレマチスの画像たちからエネルギーをもらったような~。ではおやすみなさいませ。

|

« クレマチス続・コラボでしょう(賞)?です。 | トップページ | クレマチス続・沢山咲いたでしょう(賞)? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
一枚目いいなぁって思いました。
そしたら二枚目も良いですね。
結局みんないいですよ。
青系統が好きです。

投稿: 自転車親父 | 2008年12月 8日 (月) 23時03分

よく咲きましたねー。
来年も楽しみですね。ダニエルも一重でもすごく綺麗です。

曇りガラス…って何だっけと、とぼけそうになりました。ジョセフィーヌさん…年齢不詳です。

投稿: あずきママ | 2008年12月 9日 (火) 08時15分

自転車親父さま
おはようございます。
親父さんの奥様は、バラがかなりお好きなようですので、クレマチスの青色はちょっぴり新鮮でしょうか?でも、色々なお花のお写真を撮影されていますからね...。植物が見せてくれる色って光線によって色がまったく違うので面白いなぁと写真を撮影するようになって知りました。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 9日 (火) 09時16分

あずきママさま
おはようございます。
ダニエルおほめいただいて嬉しいですっ!!
年齢は...今流行のアラフォーという年代です。一番しぶとい世代じゃあないでしょうか?皆まともじゃあなくらい元気です。
このような私ですが相変わらずのお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 9日 (火) 09時22分

こんばんは。

ほんとによく咲いてますよね。
サートレボーやっぱりすごいですよ!
前にも伺ったかもしれませんが、これは何号鉢でしたっけ???
育て方のどこが自分と違うのか???う~ん、詳しく教わりたいですよ。

アラフォーですか、おんなじですね!
お仲間が居てよかったです。

投稿: 3月うさぎ | 2008年12月 9日 (火) 18時21分

こんばんは♪

どれもこれも、す・ご・い!多分、前回も同じ事を書いたように思いますが・・・まだ続くの?と、思ってしまいました。シェイラサッカーは初めて見たように思いますが、葉が殆ど見えないのにビックリです。。。
サートレボーローレンスも凄い多花性なんですね。来シーズンは頑張ってみます。。。
体調、早く治ると良いですね(^_^)v

投稿: ひかる | 2008年12月 9日 (火) 18時25分

何回見ても凄いですね。 エトワールバイオレット、サートレポー・ローレンス、シーボルディー、 どれをとっても見事な花付きですね。
僕の地植えでもこんなに沢山の花は咲きませんよ。

投稿: ヒデ | 2008年12月 9日 (火) 18時42分

こんばんは~♪
風邪、大丈夫ですか?働きすぎで一休みしたら疲れが出てしまったのですね。
お体、お大事にして下さいね。

自転車親父様が(一枚目いいなぁ)(二枚目も良いですね。)って書かれていて、私もすご~い。と思ってどんどん下に下がって行ったら、何枚目でも全て素晴らしくて感激しました。
次回もとっても楽しみにしてま~す。

投稿: ベルママ | 2008年12月 9日 (火) 19時56分

うさぎさま
こんばんは♪
サートレバーローレンスは確か、10号鉢2つだったと思います。また明日にでも再度確認してみますね。
2鉢というのが、ポイントだと思います。ダブりで買ってしまったのですが、何だか気に入っていて一緒に育てております。現在ではダブリは許されない状況ですが。
うさぎさんも確かアラフォー世代ですよね。でも、うさぎさんの方が人間的に大人です。私などは、いつまでたっても大人気なくってイジイジしております。日々成長ですものね。気長に、大人になります。よろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 9日 (火) 22時49分

ひかるさま
こんばんは♪
ご心配をおかけいたしました。
今日も、休んでおりましたのでとっても元気になりました。
明日からは平常通り、ハッスルできそうです。
シェイラサッカーは、他のクレマチスと比べてしまうとあまり個性はないのかも知れませんが、一生懸命沢山のお花を咲かせてくれました。ほめてあげたいです。
サートレバーローレンスは、今年本当に頑張ってくれました。植え替えの時、お礼の元肥をあげたいと思っております。
クレマチスをほめてくださって、ありがとうございます。また頑張れます!!

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 9日 (火) 22時55分

ヒデさま
こんばんは♪
いえいえヒデさんの地植え、憧れております。今年のクレマチスたちは、長男が居なくなってしまったので私をなぐさめてくれたのだと勝手に思っております。
私も、きっと寂しい年になるだろうと思ってクレマチスを増やしましたし...。
ヒデさんやブログ友のおかげで本当に素敵な品種と出逢えましたから。感謝しております。次回もヒデさんのお好きなフロリダ系をアップ...ひつこく...いたしますので、ぜひぜひご覧くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 9日 (火) 22時59分

ベルママさま
こんばんはっ♪
おほめいただいて恐縮もしております。
クレマチスはとても美しく咲いてくれているのですが、カメラの腕をもう少しあげなければ、目標に掲げている『クレマチスの魅力を最大限伝える』というのが実現できませんものね。ベルママさんのように、素敵なお写真を...が来年の目標ですね。
頑張りたいと思います。
まだまだひつこく続く総集編ですが、お付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2008年12月 9日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/26031625

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス沢山咲いたでしょう(賞)?:

« クレマチス続・コラボでしょう(賞)?です。 | トップページ | クレマチス続・沢山咲いたでしょう(賞)? »