« すみません。ご覧くださいませ。 | トップページ

2009年4月24日 (金)

家庭菜園について...

先日は、ジャガイモを植えつけました。

毎年...こんなに忙しいのに~どうしてこんな事を?と思いながらも収穫の楽しさを知っている為、止められないのです。

耕運機をかけた後、マンノウで畝を立て植えつけました。

Photo

アバウトな畑ですが、まあ楽しみながらっていうことで大目に見てくださいね。

Photo_2

ハウスの中で育てている、オクラの苗です。けっこうカワイイですよね。

Photo_3

かぼちゃの苗です。種を蒔いてハウスの中で育てています。

Photo_4

アスパラのコンパニオンプランツのつもりで(アブラムシを食べるハチを呼ぶお花だそうです)育てています。

Photo_5

畑の中にあります自作花壇に植えてあります、タイツリ草です。大株に育ってくれました。

Photo_6

インスピレーションです。美しかったのでつい、何度も...。

Photo_7

カシスです。美しいお花です。今年はフェンス仕立てにしてみたのですが、沢山咲いてくれるでしょうか?

Photo_8

キャロラインです。

Photo_9

コーニングカインドブルーです。

Photo_10

シーボルディ(テッセン)です。

Photo_11

ビエネッタです。今年はだいぶ生長してくれたので、沢山お花が見られそうです。

Photo_12

ピンクファンタジーです。

Photo_13

ピンクレディです。

Photo_14

フラウザーネです。変わっていてお気に入りのお花です。

Photo_15

フルディーン&オレンジギャルです。

2

マルチブルー×2です。八重咲きを片手で持って撮影しましたので、ちょっぴり変ですね。

Photo_16

レッドスター&マルチブルーです。

Photo_17

ロゼアです。

Photo_18

花車です。

Photo_19

花島です。

Photo_20

ラストは、仁井田です。先日大好きなあの方からいただきました。本当に嬉しかったです。ありがとうございます。大切にいたします。

本業が忙しくなってしまい、なかなか皆さんのブログにおじゃまできなくなってしまいました。なるべく時間を見つけてうかがいます。よろしくお願いいたします。

あっそれから、ゴールデンウィークは主人がずっとそばにいてくれますのでなかなかPCに向かえなくなってしまうかも...です。携帯からおじゃまさせていただくこともあってコメントがおかしいことも多々あるかもしれません。ご了解くださいませ。

|

« すみません。ご覧くださいませ。 | トップページ

コメント

こんばんは~。
ジャガイモ大好き!!
最近、種芋のインカのめざめをサラダで食べました。栗みたいでおいしかったです。

植えればいいんですけどね~畑までは手が回りません…ジョセフィーヌさん偉いです。尊敬してます。

ゴールデンウィークは、ご主人のお世話が大変そうですね(笑)
けんかしないで頑張ってね。
ちょっとストレスたまりそうだけど。

今日もきれいなクレマチスの写真ありがとう~。癒されましたよ。

投稿: あずきママ | 2009年4月25日 (土) 01時28分

あずきママさん
おはようございますvirgo
えぇ~?
種芋を食べちゃったのでしょうか?
大丈夫なのでしょうか?
確かにインカのめざめはホクホクした早生のジャガイモですよね。

我が家は義母の気まぐれで毎年栽培品種は違います。
言うとおりにして、栽培から収穫まで私の仕事?趣味?です。

GW半分恐怖です。畑に行けば畑。TVを見るなら側にいてコーヒーを一緒に飲もう...。
普段放っておかれているぶん...(汗)。
クレマチスお褒めいただいて嬉しいです。
励みになります。ありがとうございますheart02

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月25日 (土) 09時58分

こんにちは。
↓の写真も皆素晴らしくて、ため息まじりで見せてもらいました。
欲しくても植えられないしね。
本当にステキです。

年を重ねると、奥さんと仲良くしたくなるんでしょうね。
あまり邪険にしないで息子さんだと思って優しくしてあげて下さいね。
そうすると、きっと何でもジョセフィーヌさんの言う通りに頑張って、お手伝いしてくれそうですね。
怒らないで仲良く、仲良くね・・・

投稿: ベルママ | 2009年4月25日 (土) 15時53分

こんばんは。
今日はクレマチスを見ましたよ。
ちょっと終わりかかっていましたけどね。
「ダッチェスオブエジンバラ」ってなってました。
ご存知ですか?
白い花です。

投稿: 自転車親父 | 2009年4月25日 (土) 19時39分

こんばんは。

野菜の苗もたくさんありますね。。。
パワーがないとできませんよね、すごいですね。

今日ピンクファンタジーが母の日用に売られていました。。。可愛いお花ですね。

ご主人、きっと楽しみに帰ってこられるでしょうね。
「仲良く仲良く」・・・ベルママさんと同じよ(笑)
私は主人とほんとにいつもいっしょにいますが、優しくして面倒を見てあげると、ブログのほうも大目に見てくれますよ。

お帰りなさ~いと言って飛びついてみて!
絶対よろこぶから(笑)

投稿: 3月うさぎ | 2009年4月25日 (土) 20時44分

こんにちは♪

自分の作ってるクレマチス品種が624種に成り、ジョセフィーヌさんの次々にUPされる品種名を見比べると既に20種が無い状態ですよ。。。自分のリストに含まれてないジョセフィーヌさんクレマが何種あるのか???
と楽しみに見てますよ(笑)
残りの開花予定はどれ程ありますか?と興味深々です。。。

投稿: ひかる | 2009年4月26日 (日) 15時13分

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

忙しいのですね~。
果物や野菜を作ったり、クレマ、バラ等の世話まで・・・。
GWにご主人さんが帰ってくるのですね。
息子さんはどうなんですか。
早く、ジョセフィーヌさんに甘えたくて、ウズウズしていますよ。

バラ、クレマの苗をいただき有難うございました。
頑張って育てますね。


投稿: おやじ | 2009年4月26日 (日) 17時35分

ベルママさん
こんばんはclover
写真おほめいただいてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

そうなんですよ。何かをしてもらった時は、必ずお礼を言ってそれからほめます。
以前天ぷらをあげてくれたので、「さすがぱぴぃだね。上手にあがっていて美味しいね」と言っているのを義妹が聞いていて「ジョセフィーヌさんはほめるのが上手だね。私も家でそうしよう!」と言ってほめてくれました。
今日はクレマチスのハウスを開けておいてくれました。
昨年あたりから、「葉っぱ植物」と言いながらも色々手伝ってくれました。
仲良くしなくちゃ損ですよね。
GWも何とか平和にいきたいところです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月26日 (日) 20時31分

自転車親父さん
こんばんはclover
ダッチェスオブエジンバラ、素敵なお花ですよね。
私も栽培年数は、何年か忘れましたが...けっこう長いお付き合いです。
このブログの12月5日の記事の中にありますので、もしお時間がありましたらご覧いただきたいと思います。
親父さんはきっと「もうカンベンしてよ~」と思われるほどですよね。
もう少しお付き合いくださいませ。
いつもありがとうございます。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月26日 (日) 21時28分

うさぎさん
こんばんはclover
嬉しいような、嫌なようなGWですよ。
夫婦でも芝居?ムード作りは必要では?と思っております。
部屋で二人きりになったときは、「やっと二人きりになれたねheart04」とか言ってみたりします。
バカみたいですが、面白いですよ。
あと、お風呂を覗いて電気を付けたり消したりして遊びます。お風呂の中で「おい~」と騒ぎます。イヤではないような反応です。
この前は逆にされましたが、お湯はかけませんでしたよ。
子供のようないたずらはけっこう楽しいですね。

畑の色々は、畑に行くととりつかれたようにできます。
不思議なのです。
以前から書いていますが、何なのでしょうか?楽しいのです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月26日 (日) 21時35分

ひかるさん
こんばんはclover
ひかるさんのコレクションの数、凄いですね~!!
私などはきっと追いつかないと思いますよ。
そうですか。まだまだ続きます。
懲りずにお付き合いくださいませ。
今年は、開花したものは絶対に撮影する予定ですのでよろしくお願いいたします。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月26日 (日) 21時38分

おやじさん
こんばんはclover
無事に届いて良かったです。
マダムハーディ(アルディ)はグリーンアイで大好きなお花なのですが、ここのところバラを増やしすぎました。
なので、誘引が必要な品種はちょっと...ということになってきました。
荷造りがいい加減で申し訳ありませんでした。
新芽もダメにしてしまったかも...です。
すみませんでした。
きっとおやじさんが育ててくださったほうが、美しく咲くと思います。

投稿: ジョセフィーヌ | 2009年4月26日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/506857/29273176

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園について...:

» レディスローン [消費者金融ニュース]
レディスローンについて [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 16時07分

« すみません。ご覧くださいませ。 | トップページ